【福岡】人懐っこくて可愛らしい「相島」のメス猫さんたち

法事で帰省したので、前から行ってみたかった福岡県新宮町にある猫の島「相島(あいのしま)」に行きました。

相島の猫さん

>>>これまでの記事はコチラ
相島渡船新宮待合所の三毛猫さん
【福岡】「相島」に行ってきました
猫の電車「にゃん電」に乗りました

あまり調べていなかったので、どこを回るかは着いてから決めました。

相島に渡る船はけっこう揺れたので、船酔いした彼は少し休むと言いました。
観光案内所で地図をゲットし、方向音痴の私はひとり、漁港に向かって歩きました。

長毛猫さんをなでなでするなどして猫さんたちと触れ合い、メガネ岩が見えないかと、山を登って行きました。

黒猫さんが近づいてきました。

相島の黒猫さん

目の前でごろんごろんしてくれた黒猫さんとは別の猫さんです。

追いついた彼が撮った写真。後ろにも猫さんがいますね。

相島の黒猫さんと私

かわいらしいサビ猫さんが座っていました。後ろにいた猫さんはたしかこの子だったと思うんです。

相島のサビ猫さん

別の場所にいたサビ猫さんは、黒が多めです。

黒猫さんとお別れしてさらに進んで行くと、黒白猫さんがいました。ヒゲのような模様が可愛らしいです。

相島の黒白猫さん

けっこう歩いたものの、メガネ岩が見えるスポットまでは遠く、時間がなさそうなので途中で引き返しました。時間をロスしてしまったのが悔やまれますが、まぁ初めて行ったのでしかたありません。

相島

同じ道を引き返したときに、さっきの黒白猫さんともう1匹メス猫さんがいました。

相島の猫さん

ちょっと足が悪そうでしたが、近づいてきてくれました。

相島の黒白猫さん

狛犬のように左右対称に座って寝ていた猫さんたち。左の猫さんは、なでなでした長毛猫さんだと思います。

相島の猫さんたち

相島のメス猫さんたち、可愛くて人懐っこかったです(ΦωΦ)♪

メガネ岩は帰りのフェリーから見ました。

メガネ岩

出発前、乗り場にも黒猫さんがいました。

相島渡船乗り場

>>>次の記事で、オス猫さんのにゃんたまを追いかけたことを書きました

【文京区】白山神社のツツジと黒猫さんたち

文京区の根津神社では、4/7〜5/6まで「文京つつじまつり」が開催中ですが、白山神社にもつつじが咲い

7キジトラ白猫さん顔

L型側溝で横になるキジトラ白猫さん

仲良しのキジトラ白猫さんに会いました。 いつも私の目の前ですりすりごろんとしてくれるネコさんです。

【文京区】「白山神社」のあじさいと黒猫さんたち

「猫ジャーナル」という猫情報サイトで、「猫分補給」という言葉がよく出てきます。 くまが旅立って

あじさいと黒猫さん

「文京あじさいまつり」と屋根の上の黒猫さん

文京区の白山神社では、6/8から6/16まで「文京あじさいまつり」が行われています。 昨年のよ

車の下の三毛猫さん

【文京区】駐車場の車の下にいた三毛猫さん

うちから図書館に行く途中にある駐車場に、数匹猫さんがいます。 駐車場に入ってすぐのところに停ま

頭をスリスリする猫さんたち

【文京区】頭をスリスリする白山神社の猫さんたち

今日は気温が高くて、暖かかったですね。 白山神社に行ってみたら、黒猫さん3匹とキジトラ猫さんが

相島の長毛猫さん

【福岡】猫の島「相島」の長毛猫さんをなでなでしました

先週の日曜日は、福岡県新宮町にある相島(あいのしま)に行きました。 猫さんがたくさんいて、人に

目がまんまるで可愛らしい近所のキジトラ猫さん

近所でよく見かけるキジトラ猫さんがいます。 メス猫さんです。耳がカットされています。

白山神社黒猫さん

大晦日の「白山神社」の黒猫さん

お正月は初詣客でにぎわうので、大晦日に白山神社に行きました。 駐車場の車の下に、黒猫さんが2匹

車の下のキジトラ白猫さん

【若松区】市場のサクラ猫さんたち

2年前にも猫さんを見かけた地元の市場に行ってみました。 近づいてきた黒白猫さん 駐車場に黒白

D3E13782-DDDB-4507-949E-3A2040950759
【手作りおもちゃ】トイレットペーパーの芯で遊ぶ猫

コロナ騒ぎでトイレットペーパーが買えなかったので、彼のおうちから分けて

ベッドのたまきとふみお
【月命日】枕で寝るのが好きな猫

朝6:30に1階で鳴く猫たちの声で起こされ、エサをあげました。猫さんっ

眠そうなたまき
石油ファンヒーターの前にいたらパンチされた猫

昨夜洗濯したあと、干すのを忘れていた布のエコバッグを床に置いて乾かして

車の下でエサを食べるキジトラ白猫さん

夕方、桜が満開の白山神社に行ってみました。 駐車場の車の

神社の黒猫さん
【文京区】神社のカッコいい黒猫さん

先月、ふらりと立ち寄った稲荷神社に猫さんがいて、うれしくなりました。