【福岡】人懐っこくて可愛らしい「相島」のメス猫さんたち

法事で帰省したので、前から行ってみたかった福岡県新宮町にある猫の島「相島(あいのしま)」に行きました。

相島の猫さん

>>>これまでの記事はコチラ
相島渡船新宮待合所の三毛猫さん
【福岡】「相島」に行ってきました
猫の電車「にゃん電」に乗りました

あまり調べていなかったので、どこを回るかは着いてから決めました。

相島に渡る船はけっこう揺れたので、船酔いした彼は少し休むと言いました。
観光案内所で地図をゲットし、方向音痴の私はひとり、漁港に向かって歩きました。

長毛猫さんをなでなでするなどして猫さんたちと触れ合い、メガネ岩が見えないかと、山を登って行きました。

黒猫さんが近づいてきました。

相島の黒猫さん

目の前でごろんごろんしてくれた黒猫さんとは別の猫さんです。

追いついた彼が撮った写真。後ろにも猫さんがいますね。

相島の黒猫さんと私

かわいらしいサビ猫さんが座っていました。後ろにいた猫さんはたしかこの子だったと思うんです。

相島のサビ猫さん

別の場所にいたサビ猫さんは、黒が多めです。

黒猫さんとお別れしてさらに進んで行くと、黒白猫さんがいました。ヒゲのような模様が可愛らしいです。

相島の黒白猫さん

けっこう歩いたものの、メガネ岩が見えるスポットまでは遠く、時間がなさそうなので途中で引き返しました。時間をロスしてしまったのが悔やまれますが、まぁ初めて行ったのでしかたありません。

相島

同じ道を引き返したときに、さっきの黒白猫さんともう1匹メス猫さんがいました。

相島の猫さん

ちょっと足が悪そうでしたが、近づいてきてくれました。

相島の黒白猫さん

狛犬のように左右対称に座って寝ていた猫さんたち。左の猫さんは、なでなでした長毛猫さんだと思います。

相島の猫さんたち

相島のメス猫さんたち、可愛くて人懐っこかったです(ΦωΦ)♪

メガネ岩は帰りのフェリーから見ました。

メガネ岩

出発前、乗り場にも黒猫さんがいました。

相島渡船乗り場

>>>次の記事で、オス猫さんのにゃんたまを追いかけたことを書きました

久しぶりに会った近所のキジトラ白猫さんは、なぜかつれませんでした

雨が続いていたし、最近見かけていなかった近所のキジトラ白猫さんにやっと会えました。2週間ぶりです。

個性的な柄がかわいい黒白猫さん

彼が仕事で出かけた都内で猫さんを見かけ、写真を送ってくれました。 屋根の上に乗っている黒白猫さ

九品仏浄真寺の猫

自由が丘と九品仏の猫さん

今日は久しぶりに晴れましたね♪ 自由が丘に初めて行ってきました。 期待していませんでしたが、猫セン

白黒猫さん

【葛飾】サイクリング中に見かけた白黒猫さん

今日はロードバイクで千葉県松戸市に行ってきました。本土寺の紅葉を見ました。 途中、大通

「東池袋中央公園」の人懐っこい猫さん達

東池袋に猫がたくさんいる公園があるとこちらのブログで知り、行ってみました。 ⇒ビルの谷間の猫の

爪研ぎする三毛猫さん

【文京区】吉祥寺の三毛猫さん

文京区の吉祥寺に行ったとき、墓地で三毛猫さんを3匹見かけました。 ちょこんと座っていた三毛猫さ

エサを食べる茶トラ猫さん

【青山】エサをおねだりする茶トラ猫さん

青山の住宅街を歩いていたら、猫さんの鳴き声が聞こえました。 ふと見ると、マンションに茶トラ猫さ

【八王子】丘の上の赤道(あかみち)にたたずむ黒白猫さん

彼が仕事で行った八王子で見かけた猫さんの写真を送ってくれました。 ハチワレ猫さん 黒白の

あくび黒猫さん

縁石にスリスリする「白山神社」の黒猫さん

日曜日の午後4時ごろ、白山神社に行きました。 駐車場の猫さんたち 駐車場に黒猫さんが2匹いま

オッドアイのキジトラ猫さん

【巣鴨】染井霊園の茶トラ猫さんとキジトラ猫さん

美容室に行くついでに、JR・地下鉄三田線の巣鴨駅から徒歩10分のところにある染井霊園に行ってきました

エサを食べるふみお
手作りごはんを食べる猫たち

12年くらい前から、猫のエサを手作りするようになりました。 きっかけ

こたつの中のたまき
宇宙人に似ている猫

元旦にたまきの写真を撮りました。彼に見せたら「宇宙人みたい」と言われま

似合うと言われた猫メガネ
1日だけ猫になれるとしたら

作家の村上春樹さんがDJを務めるラジオ番組「村上RADIO~冬の炉端で

こたつでケンカするたまきとふみお
「ペットの夢こたつ」の中と外でケンカする2匹

猫たちのために、「ペットの夢こたつ」の本体の中に、陶器の湯たんぽをふた

コタツの中のたまきとふみお
「ペットの夢こたつ」の中の湯たんぽに乗る猫

留守中の猫たちのために、冬はペットの夢こたつの本体と、陶器の湯たんぽを