木彫りでカマンベールチーズを作るワークショップに参加しました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
浜松にある平野美術館に「島田紘一呂木彫り展-散歩道で出会う生き物たち-」を見に行きました。
>>>平野美術館「島田紘一呂木彫り展-散歩道で出会う生き物たち-」
13時から行われた「木彫りに挑戦!カマンベールチーズを作ろう」というワークショップに参加しました。
カマンベールチーズの形にカットされたクスノキと彫刻刀が用意されていました。参加者は13人くらいだったかと思います。
カマンベールチーズも置いてありました。
側面を彫って質感を出し、角を丸くし、表面をへこませました。
溶けたチーズを表現するために、下を残して上を削りました。
彫刻家の島田紘一呂さんは二科会の理事を務める方ですが、とても気さくで、素敵な方です。グレーのスリムなスーツを着こなしておられ、ネクタイが可愛いと参加者の方に褒められていました。おうちに猫さんが3匹いて、遊びに来る猫さんが7匹いるそうです。
着色はアクリル絵の具で白を塗って乾く直前に拭き取り、中のチーズは3色混ぜて先生が作ってくれた色を塗りました。
食べることは大好きですが、木彫りで作ろうとは思わないので、良い経験になりました。
島田さんはお歳暮として20個くらい作って送っているそうです。
完成した木彫りを入れるボックスも配られ、持ち帰ることができました。このアイデアも良いと思います。箱にサインをいただきました。
美術館の方たちも親切で、素敵な美術館でした。
周りの方とおしゃべりしながらの作業も楽しかったです。
美術館での展示や、ワークショップのやり方などすごく参考になりました。
この日見かけた猫さん(ΦωΦ)♪
レクタングル大
関連記事
-
-
使い勝手が良い♪セリアの「ディスプレイバー ウッドピン」
木彫りを展示するとき、展示会場の備品を使わせていただくことも多いですが、自分でも用意しています。
-
-
本を小脇に挟む猫さんたちを木彫りで作りました
二本足で立ち、本を小脇に挟む猫さんを木彫りで作りました。 2匹の猫さんは、くまとたまきがモデルです
-
-
駐車場の三毛猫さんをモデルに木彫り猫を作りました
駐車場にいる三毛猫さんをモデルに、木彫り猫を作りました。 彫刻教室の先生にも、私の彼に
-
-
ラグドールの木彫り猫のご感想
先日オーダーいただいた木彫り猫のお写真を、ご感想と共に送っていただきました。 モデルのシーニー
-
-
カニンヘンダックスさんを木彫りで作りました
猫さんだけでなく、犬さんの木彫りも作っています。オーダーを頂いた犬さんを木彫りで作りました。
-
-
猫じゃらしを持つ茶トラ白猫さんを木彫りで作りました
二本足で立ち、猫じゃらしを持つ茶トラ白猫さんを木彫りで作りました。たまきがモデルです。
-
-
香箱座りのサバトラ白猫さんを木彫りで作りました
オーダーをいただいた香箱座りの猫さんを木彫りで作りました。 甘えん坊のオス猫さんがモデ
-
-
kumineco個展「くみんと木彫りのゆかいな仲間(にゃかま)たち」
ふだんはオンラインショップや委託で木彫りを販売していますが、10月に初めて木彫りの個展を開催します。
-
-
うちの猫をモデルに木彫り猫を作りました
うちのたまき(茶トラ白猫)とふみお(黒猫)をモデルに、木彫り猫を作りました。 材料はヒノキ、着
-
-
招き猫のポーズの虎を木彫りで作りました
招き猫のポーズの虎を作りました。トラを作ったのは初めてです。大好きな動物ですが、あらためて作ると模様