『月刊猫とも新聞』2019年12月号の特集は「猫さんとIoT」です
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
毎月22日発行の月刊猫とも新聞が届きました。2019年12月号の特集は、「猫さんとIoT」となっています。

猫さんとの暮らしがどう変わる?
IoTは「Internet of Things」の略で、モノのインターネットと呼ばれています。物とインターネットがつながることで、猫さんとの暮らしをどう変えるのかを探る特集となっています。
編集部がスマホに「猫はなぜ可愛いの」と聞いたところ、AIアシスタントのSiriが「生まれつきです」と答えたそうです♪

留守中の猫さんを見守るカメラや、猫さんの居場所を知らせてくれるアプリ、自動給餌器、健康管理ができるトイレなどが紹介されています。
移動式お留守番カメラilbo(イルボ)は、固定式カメラとは違い、なかなかモニターに映り込んでくれない猫さんのところにカメラを移動させて映像を見ることができるそうです。
見守りカメラは欲しいなぁと思います。スマホから話かけることもできるそうで、友達がいない私はしょっちゅう話しかけてしまいそうな気がします。。。
猫さんに有害な皮膚薬
猫さんが中毒に陥る危険が高い皮膚薬についての記事とあわせて、猫さんにとって危険な食べ物も載っています。

食べてはいけないものにチョコレートが入っていますが、うちのくまはチョコレートをなめていました。これは私が悪かったです。
くまはコーヒーにも興味があって、よくマグカップに頭を突っ込んでいました。。。

クロネコヤマトの新キャラクター
クロネコヤマトのキャラクター「クロネコ・シロネコ」が28年ぶりに新しくなるというニュースが気になりました。新しいデザインは、suicaのペンギンなどでおなじみの坂崎千春さんです。
白黒さんいらっしゃいとはまた雰囲気が違うイラストですね。

猫と暮らす喜びを伝える写真展
猫と暮らす喜びを伝える写真展「猫がいてよかった2020」の写真も募集されています。必ず人が一緒に写っていることが条件となっています。
写真展は埼玉県立近代美術館で来年開催されます。

レクタングル大
関連記事
-
-
全仏ベストセラーの自己啓発書「猫はためらわずにノンと言う」を読みました
Amazon Kindleで「猫はためらわずにノンと言う」を買いました。 フランスでベストセラーに
-
-
猫グッズもたくさんで楽しい「谷中骨董市」
一昨日は「朝倉彫塑館」へ行ってきました。建物も作品も素晴らしいので、年間パスポートを持っています。
-
-
『月刊猫とも新聞』2022年4月号の特集は「GATTORAFO 猫を撮る人」です
今月も、購読している月刊猫とも新聞が届きました。 特集は「GATTORAFO 猫を撮る人」となって
-
-
毎日見ている猫情報サイト「猫ジャーナル」
猫好きな私が毎日見ているのが猫ジャーナルというサイトです。 彼が好きなホリエモンこと堀江貴文さ
-
-
村上春樹ライブラリーのカフェ「橙子猫」
前から行きたかった早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)へ、日曜日に予約して行って来ました。
-
-
猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと5号」が届きました
「月刊猫とも新聞」と一緒に、「猫町ぽけっと」も届きました。 表紙は、あべ夏さんの「猫耳ドール」です
-
-
楽しみながらネコ助けできるイベント「ネコ市ネコ座 with トレッタ@東京ドームシティ」に行ってきました
昨日は、土日に開催された「ネコ市ネコ座」に行きました。 日本最大級の保護猫イベント 「ネコ市
-
-
猫本専門「神保町にゃんこ堂」へ行ってきました
先週の日曜日に行った「ちよだ猫まつり」の後に、神保町の交差点にある「神保町にゃんこ堂」へ行ってきまし
-
-
『月刊猫とも新聞』2018年8月号の特集は「ひまわり猫」です
月刊猫とも新聞の今月号の特集は「ひまわり猫」となっています。 ひまわり猫は、茶トラ、茶
-
-
『月刊猫とも新聞』2017年7月号の特集は「夏の魔界9ヶ所巡り」です
毎月購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。 猫情報が満載で、毎回楽しみにしています。
レクタングル大
- PREV
- 遅れてやってきた食欲の秋
- NEXT
- 寝起きの猫たち






名前:くみん
名前:ふみお