*

楽しみながらネコ助けできるイベント「ネコ市ネコ座 with トレッタ@東京ドームシティ」に行ってきました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫情報

昨日は、土日に開催された「ネコ市ネコ座」に行きました。

日本最大級の保護猫イベント

「ネコ市ネコ座 with トレッタ」は東京ドームシティ(Gallery AaMo)で7/6と7の2日間開催されました。

ネコ市ネコ座

自走型保護猫カフェ「ネコリパブリック」の主催で、日本最大級の保護猫イベントです。

ネコ市ネコ座は、近年問題になっている、「猫の多頭飼育崩壊」や「高齢化社会と猫」「奄美のノネコ殺処分問題」「子猫を助けたいと思ったら」などをテーマに初心者でも学べる保護猫セミナーや、ご当地ねこキャラの楽しいステージなどの、ネコ座、そして90店舗を超える猫専門店が集まったネコ市の2つの柱のメインとなるイベントです。

ネコ市ネコ座

多くの人に保護猫のことを知ってもらうこと、イベントの収益を保護猫カフェ運営費用や開店のために充てることを目的としたイベントです。

ネコ市ネコ座

ネコ専門ネコ商店街「ネコ市」

東京ドームシティでイベントがあったようで、コスプレイヤーたちがたくさんいましたが、「ネコ市ネコ座 with トレッタ」は猫好きさんたちの熱気がすごかったです。

ネコ市ネコ座

ネコ専門ネコ商店街「ネコ市」では、猫専門作家さんによる猫雑貨やネコリパオリジナルグッズなどが売られていました。

サコッシュを買いました。「ネコリパブリック」は、2022年2月22日までに日本の行政による猫の殺処分をゼロにする目標を掲げているので、書いてあります。

サコッシュ

サコッシュはもともと自転車レースの時に選手に渡す食料やドリンクを詰めるために使われるショルダーバッグです。
私のサイクルジャージは猫柄なので、CATと書いてあるサコッシュはぴったりだと思います。ロードバイクに乗る時に使いたいと思います。

鳥がついた猫じゃらしを買いました。スペアがふたつ付いています。

猫じゃらし

持ち手は伸びて長くなります。たまきも鳥が好きなので、反応していました。ふみおも遊ぶのが好きなので、ガンガン遊びたいと思います。

猫じゃらし

「月刊猫とも新聞」でおなじみの丸山商店でカレーとクッキーを買いました。

丸山商店カレーとクッキー

写真家ケニア・ドイさんの「猫又トリップ」の写真も展示してありました。

猫又トリップ

ご当地ねこキャラ撮影会

「ネコ座」では、保護猫活動について楽しみながら学べるようになっていました。

関口彩さんのネコライブアートペインティングやネコヨガ、

関口彩さんネコアート

ご当地ねこキャラとの撮影会などが行われていました。

ご当地ねこキャラ

うちの猫たちも保護猫ですが、少しでも活動に貢献できればなと思い、楽しんで買い物をしました(ΦωΦ)

たまきとふみお

前売り券を買ったので、あぶらとり紙をもらいました。

ネコリパあぶらとり紙

レクタングル大

関連記事

猫はためらわずにノンと言う

全仏ベストセラーの自己啓発書「猫はためらわずにノンと言う」を読みました

Amazon Kindleで「猫はためらわずにノンと言う」を買いました。 フランスでベストセラーに

記事を読む

買ってもらったアクセサリー

【ねこまつり at 湯島】ジュエリーショップ「bollingen(ボーリンゲン)」で猫モチーフのアクセサリーを買ってもらいました

「第3回 ねこまつり at 湯島 ~猫でつなぐ湯島のまち~」のツアーに参加しました。

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2022年2月号の特集は「飼うんじゃなかった⁈」です

今日届いた月刊猫とも新聞の特集は、「飼うんじゃなかった⁈」です。 先日、飼い主失格という記事を書い

記事を読む

ねこぜんざい

「ねこまつり at 湯島」でねこまつり限定メニューを食べました

日曜日は、「ねこまつり at 湯島」に参加している店舗で、ねこまつり限定メニューを食べました。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェドックザッカストアの「CEDOK \猫/zakkastore 2016」を見に行きました

チェコの絵本と雑貨の店「CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)」で猫イベントがある

記事を読む

ぽー

【青山】TOBICHIでやさしいねこ「ぽー」の写真展を見ました

青山にあるTOBICHI②で2/1〜2/12まで開催された「ヨシタケシンスケ&猫のぽーTOBICHI

記事を読む

谷根千ねこラリー

谷根千猫印帳もかわいい「谷根千ねこラリー」

2/22の猫の日に合わせて、谷中・根津・千駄木の6つのギャラリーを巡ってスタンプを集める「谷根千ねこ

記事を読む

いっちゃんとおはぎちゃん

「ねこ画展」出口に木彫りマグネットの写真がありました

『「ねこ画展」 ~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』は、心理テストなどもあり、楽しい展覧会でした。

記事を読む

としまねこまーけっと

「としま ねこまーケット」に行ってきました

1月17日(日)11:00〜17:00に行われた「としま ねこまーケット」に行ってきました。

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2019年9月号の特集は「猫さんは怖いぞ」です

購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 特集は「猫さんは怖いぞ」となっています。

記事を読む

レクタングル大

猫の家ふみお
猫の家のおもちゃ「ひげちびボ」で遊ぶ猫

猫の家でおもちゃを買いました。いつも人気なので、LINEでお知らせをチ

お骨
やっと吹っ切れました

今日が月命日のたまきのお骨の隣には、変わった色の菊を飾っています。お花

布団ふみお
一緒に「くまもとろけるふとん」で眠る猫

あったかくなってきたので、夜寝る時、ふみおは枕に乗ります。目が覚めると

長毛猫さん
キレイな毛色の長毛猫さん

猫さんがいるお寺に行ったところ、食器は置いてありましたが猫さんはいませ

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑