楽しみながらネコ助けできるイベント「ネコ市ネコ座 with トレッタ@東京ドームシティ」に行ってきました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
昨日は、土日に開催された「ネコ市ネコ座」に行きました。
日本最大級の保護猫イベント
「ネコ市ネコ座 with トレッタ」は東京ドームシティ(Gallery AaMo)で7/6と7の2日間開催されました。

自走型保護猫カフェ「ネコリパブリック」の主催で、日本最大級の保護猫イベントです。
ネコ市ネコ座は、近年問題になっている、「猫の多頭飼育崩壊」や「高齢化社会と猫」「奄美のノネコ殺処分問題」「子猫を助けたいと思ったら」などをテーマに初心者でも学べる保護猫セミナーや、ご当地ねこキャラの楽しいステージなどの、ネコ座、そして90店舗を超える猫専門店が集まったネコ市の2つの柱のメインとなるイベントです。

多くの人に保護猫のことを知ってもらうこと、イベントの収益を保護猫カフェ運営費用や開店のために充てることを目的としたイベントです。

ネコ専門ネコ商店街「ネコ市」
東京ドームシティでイベントがあったようで、コスプレイヤーたちがたくさんいましたが、「ネコ市ネコ座 with トレッタ」は猫好きさんたちの熱気がすごかったです。

ネコ専門ネコ商店街「ネコ市」では、猫専門作家さんによる猫雑貨やネコリパオリジナルグッズなどが売られていました。
サコッシュを買いました。「ネコリパブリック」は、2022年2月22日までに日本の行政による猫の殺処分をゼロにする目標を掲げているので、書いてあります。

サコッシュはもともと自転車レースの時に選手に渡す食料やドリンクを詰めるために使われるショルダーバッグです。
私のサイクルジャージは猫柄なので、CATと書いてあるサコッシュはぴったりだと思います。ロードバイクに乗る時に使いたいと思います。
鳥がついた猫じゃらしを買いました。スペアがふたつ付いています。

持ち手は伸びて長くなります。たまきも鳥が好きなので、反応していました。ふみおも遊ぶのが好きなので、ガンガン遊びたいと思います。

「月刊猫とも新聞」でおなじみの丸山商店でカレーとクッキーを買いました。

写真家ケニア・ドイさんの「猫又トリップ」の写真も展示してありました。

ご当地ねこキャラ撮影会
「ネコ座」では、保護猫活動について楽しみながら学べるようになっていました。
関口彩さんのネコライブアートペインティングやネコヨガ、

ご当地ねこキャラとの撮影会などが行われていました。

うちの猫たちも保護猫ですが、少しでも活動に貢献できればなと思い、楽しんで買い物をしました(ΦωΦ)

前売り券を買ったので、あぶらとり紙をもらいました。

レクタングル大
関連記事
-
-
『月刊猫とも新聞』2021年1月号の特集は「猫さんがサンタクロース」です
今月も購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。 特集は「猫さんがサンタクロース」で
-
-
大人になるとわかりにくい猫の「おへそ」
日曜日に見に行った「ねこの○○展(ねこのまるまる展)」では、猫のパーツごとに写真が展示されていました
-
-
『月刊猫とも新聞』2018年6月号の特集は「猫の第六感」です
今月も、購読している猫情報満載のタブロイド誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 白黒猫さんの写真がか
-
-
村上春樹ライブラリーのカフェ「橙子猫」
前から行きたかった早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)へ、日曜日に予約して行って来ました。
-
-
「第10回 ねこまつりat 湯島~猫でつなぐ湯島のまち~」に行ってきました
日曜日はちよだ猫まつりに行く前に、2/11(火・祝)~3/1(日)まで行われている「ねこまつり at
-
-
「ねこまつり at 湯島」でねこまつり限定メニューを食べました
日曜日は、「ねこまつり at 湯島」に参加している店舗で、ねこまつり限定メニューを食べました。
-
-
『月刊猫とも新聞』2020年9月号の特集は「猫さんアンテナ」です
今月も22日に「月刊猫とも新聞」が届きました。 2020年9月号の特集は、「猫さんアンテナ」と
-
-
猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと5号」が届きました
「月刊猫とも新聞」と一緒に、「猫町ぽけっと」も届きました。 表紙は、あべ夏さんの「猫耳ドール」です
-
-
『月刊猫とも新聞』2020年7月号の特集は「猫さんは丸でできている」です
先日、彼がふみおを見て、「丸い」と言っていました。 「すべてが丸で構成されている」と。(ふみお
レクタングル大
- PREV
- 部分的に黒混じりの茶トラ猫さんを木彫りで作りました
- NEXT
- キジトラ猫さんの木彫り猫を作りました






名前:くみん
名前:ふみお