*

渋谷ヒカリエで岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」を見てきました

公開日: : 猫芸術 ,

先週末、渋谷ヒカリエで岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」を見てきました。
何度も前は通っているのですが、ヒカリエの中に入るのは初めてでした。

ふるさとのねこ

同じフロアで行われていた、「バケモノの子」展ほど並んではいませんでしたが、当日券を買うのに5分ほど並びました。

当日券を買う列

映画「バケモノの子」は渋谷が舞台なので、開催場所としてはぴったりですよね。私と彼は先月末この映画を見に行ったのですが、1時間ほど見たところで雷のために上映中止となり、払い戻しされました。面白かったので、最後まで見たかったのに残念でした(・・; 近いうちにもう一度見に行くつもりです。

津軽地方の子ネコと人との暮らし

話がそれましたが、
この写真展は、岩合さんが1年をかけて、青森県津軽地方の子ネコと人との暮らしをテーマに撮影した最新作約160点が展示されていました。NHKでも放送されたそうですね。

ふるさとのねこ

木に登ったり、虫を捕まえたり、小川を飛び越えたりする猫たちの写真がとても素敵でした。とくに、子猫がとっても可愛かったです(ΦωΦ)

トークショーも開催

見終わった頃、トークショーが始まり、第一声は「みんないい子だね~」でした(^_^) (私達は参加しませんでしたが、声が聞こえました。)

岩合さんといえば、「岩合光昭の世界ネコ歩き」を見ていて、岩合さんが野良猫を撮影する前に、「キレイにしようね~」と言って目やにを取ってあげていたのは素晴らしいと思いました。
飼い猫の写真をブログなどで見ることがありますが、目やにがついたままの猫を見かけるんですよね。せっかく写真を撮るんだから、拭いてあげれば良いのに・・・といつも思います。

写真を持参すると2割引き

写真を持参すると2割引きになるということで、私も持って行きました。
みんなの猫写真は会場の横に貼ってありました。

みんなの猫写真

猫耳がついたうちわがもらえました。可愛いです♪ もったいなくて使えません・・・。
岩合さん特製ねこ型うちわをご来場先着1万名様にプレゼントだったようです。

猫型うちわ

チケットは猫の顔写真付き

チケットは猫の顔写真付きでしおりに使えるようになっていましたが、私が持っていたらいつの間にか2枚とも落としてしまっていました。
再入場も出来るようになっていたので、一応探したのですが、見つかりませんでした(>_<)

岩合光昭写真展「ふるさとのねこ 津軽の四季、子ネコたちの物語。」は、8/31(月)まで、渋谷ヒカリエで開催中です。

岩合さんのホームページはこちらです。

▼関連写真集

レクタングル大

関連記事

ネコにゴハン

【谷中】「ギャラリー猫町」で高橋理佐さんの粘土教室に参加しました

谷中の「ギャラリー猫町」で高橋理佐さんの個展「招かざるギャグ」が開催されています。 同

記事を読む

ノリタケの招き猫

ノリタケの招き猫の置物

東京・虎ノ門にある「ホテルオークラ東京」が2015年9月から建て替えと知り、見に行ってきました。

記事を読む

恋する大相撲!目黒場所

「猫都(ニャンと)のアイドル展 at 百段階段」で猫力士の土俵入りを見ました

福ねこ展2019「猫都(ニャンと)のアイドル展 at 百段階段」を見に行きました。 東京都指定

記事を読む

猫毛祭り

「猫毛祭りin太田」を見に行ってきました

先週、群馬県太田市で開催されていた「猫毛祭りin太田」に行って来ました。 同時開催のくらネ

記事を読む

額に入れたくまたまの写真

A4サイズが安い!ネットプリントの「どんどんプリント」で写真を印刷しました

ミラーレス一眼レフカメラをプレゼントしてもらったのがきっかけで、ブログを始めました。 写真のほとん

記事を読む

猫のヨーロッパ名画展

スーザン・ハーバートさんの猫の肖像画

先週、ギャラリー猫町で画集を買いました。 「新春 猫の古本市」として、谷中のひるねこBOOKS秘蔵

記事を読む

茶トラ猫さん

【千葉県匝瑳市】猫がたくさんいる「松山庭園美術館」に行ってきました

千葉県匝瑳市にある松山庭園美術館は、猫がいるので、2年前から行きたいと思っていました。 >>>

記事を読む

ふみおと木彫り猫

黒猫さんの木彫りを作りました

木彫りで黒猫さんを作りました。エジプト座りをして、やや上向きの顔です。 形に納得がいか

記事を読む

ヤンと猫

旧作アニメ「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリーと猫

学生時代から彼は田中芳樹さん原作の「銀河英雄伝説」のファンです。 「銀河英雄伝説」は、宇宙を舞台に

記事を読む

いらないねこ

ヒグチユウコさんの絵本「いらないねこ」を読みました

私よりも彼の方が、ヒグチユウコさんのファンです。絵本も彼が買っています。 「せかいいちのねこ」

記事を読む

レクタングル大

DMとふみお
kumineco個展「くみんと木彫りのゆかいな仲間(にゃかま)たち」

ふだんはオンラインショップや委託で木彫りを販売していますが、10月に初

黒白猫さん
好奇心旺盛な黒白猫さん

今朝目覚めたとき、ふみおは猫壱のバリバリボウルで寝ていました。夜はベッ

威嚇する木彫り猫
威嚇する猫さんを木彫りで作りました

二本足で立ち、両手を上げて威嚇するポーズの猫さんを木彫りで作りました。

白黒さんいらっしゃい
「白黒さんいらっしゃい Figure Collection」のタイトさんとバッキーさん

昨日は用事があって秋葉原に行きました。画材を買うため彼(=パートナー)

切り株
切り株を木彫りで作りました

先日作ったクマさんのために、切り株を木彫りで作ってみました。

王冠をかぶる木彫り猫たち
セッティングが簡単な「ピノスタジオ撮影背景シート」

木彫りを撮影するときは、ミラーレス一眼レフカメラを使っています。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑