たまきの誕生日はプレゼントが間に合わなかったので、後日盛大にお祝いします
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
月刊猫とも新聞にも掲載されましたが、たまきは、くまが通っていた京都の動物病院に、母猫と一緒に公園にいたところを保護されていました。母猫は亡くなったそうです。
くまをその動物病院のペットホテルに預けていたとき、たまきとくまの相性が良さそうだというので、「もう1匹飼うのはどうですか」と聞かれました。
私は不在がちだったのでくまが1匹だけだと寂しいかなと思ったし、2匹飼いたいと思っていたので飼うことにしました。
動物病院での出会い
動物病院には、くまの皮膚がなめてはげていたので通院していました。当時は須崎動物病院のことも知らなかったため、原因が分からず、ストレスもあるのではないかと言われていました。
動物病院の先生がたまきを飼うことを提案されたのは、くまの気をまぎらわせる意味もありました。
ピンクのプラスチックのボールと一緒にたまきはやってきました。そのせいか、小さいときから球遊びが得意です。
たまきは、動物病院のスタッフの方に「かしこな」と言われて送り出されました。京都の言葉だと思いますが、いまだに言葉の意味が分かりません。
くまと正反対の性格
くまは穏やかで優しい性格なので、たいていの猫さんには愛想が良いと思います。たまきと性格が正反対だし、くまのストレスはどうなのか?!と思うときもありますが、バランスは良いのかもしれません。
たまきはとても健康で、エサを残すことも滅多にありません。ペロッと完食して、くまの食べ残しをいつも狙っています。
ケガをして動物病院にかかったことはありますが、病気はしたことがありません。
くまに手がかかるので、手がかからないたまきはとてもありがたいです。
1匹でも遊ぶし、ネブライザでの吸入中もじっとしているので、他のことができて助かります。
彼に、たまきと私の性格がそっくりだと言われますが、ホントに似ています。人見知りだけとさみしがりなところや、食いしん坊のところもそっくりです。
今日はたまきの誕生日です。誕生日は動物病院で教えてもらいました。
毎年、猫の誕生日にはプレゼントを買っているのに、今年は間に合いませんでした(・_・;)
後日盛大にお祝いしたいと思います。
レクタングル大
関連記事
-
-
ごみ箱に入り込み、閉じ込められていた猫
毎日仕事から帰宅すると、くまとたまきが迎えてくれます。 昨日は、玄関にくまだけしか来ま
-
-
ロフトからはしごを降りる子猫
今朝掃除機をかけているとき、ふみおが寝室のロフトにいました。 ふみおは掃除機が大っ嫌い
-
-
「たまごのおきあがりこぼし」に興味がない猫
前に作ったパンダの木彫りは、彼のお父さんがモデルです。被っているヘルメットのKの文字は私が考えました
-
-
先住猫と子猫の微妙な距離感
まだまだ仲が良いとは言えないたまきとふみおなのですが、ふみおはたまきがいるところにやって来ることが多
-
-
【月命日】ペットロスの真っ最中です
くまがいなくなって1ヶ月が経ちました。 手元供養しています くまの骨壺は手元に置いていますが
-
-
寝室で過ごすようになった猫たち
くまが、数日前から寝室で過ごすようになりました。 これまでは、リビングのこたつに居たのですが、暖か
-
-
猫の呼び方は定期的に変わります
飼い猫の呼び方は、定期的に変わります。 たまきはたぁ、たたちゃん、たたみちゃん、たみちゃん、ダ
-
-
【月命日】「ペットの夢こたつ」の中の2匹
夕方のエサを食べ終えたたまきが、こたつに入っていきました。ペットの夢こたつにはふみおが入っていました
-
-
子猫のしっぽに注意!
実家で飼っていた猫たちはしっぽが短い猫が多かったのですが、くまもたまきもしっぽが長く、ふみおも長いで
-
-
2階から降りてこなかった留守中の猫
母の三回忌のため、先週末は1泊2日で帰省しました。 留守中の猫の世話を、ペットシッターさんにお