*

たまきの誕生日はプレゼントが間に合わなかったので、後日盛大にお祝いします

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くまたま, たまき

月刊猫とも新聞にも掲載されましたが、たまきは、くまが通っていた京都の動物病院に、母猫と一緒に公園にいたところを保護されていました。母猫は亡くなったそうです。

くまとたまきの記事

くまをその動物病院のペットホテルに預けていたとき、たまきとくまの相性が良さそうだというので、「もう1匹飼うのはどうですか」と聞かれました。

私は不在がちだったのでくまが1匹だけだと寂しいかなと思ったし、2匹飼いたいと思っていたので飼うことにしました。

動物病院での出会い

動物病院には、くまの皮膚がなめてはげていたので通院していました。当時は須崎動物病院のことも知らなかったため、原因が分からず、ストレスもあるのではないかと言われていました。
動物病院の先生がたまきを飼うことを提案されたのは、くまの気をまぎらわせる意味もありました。

子猫時代

ピンクのプラスチックのボールと一緒にたまきはやってきました。そのせいか、小さいときから球遊びが得意です。

たまきは、動物病院のスタッフの方に「かしこな」と言われて送り出されました。京都の言葉だと思いますが、いまだに言葉の意味が分かりません。

子猫時代のたまき

くまと正反対の性格

くまは穏やかで優しい性格なので、たいていの猫さんには愛想が良いと思います。たまきと性格が正反対だし、くまのストレスはどうなのか?!と思うときもありますが、バランスは良いのかもしれません。

くまの背中にあご乗せ

たまきはとても健康で、エサを残すことも滅多にありません。ペロッと完食して、くまの食べ残しをいつも狙っています。
ケガをして動物病院にかかったことはありますが、病気はしたことがありません。

エサを食べ終わるのを待つ猫

くまに手がかかるので、手がかからないたまきはとてもありがたいです。
1匹でも遊ぶし、ネブライザでの吸入中もじっとしているので、他のことができて助かります。

たまき吸入風景

彼に、たまきと私の性格がそっくりだと言われますが、ホントに似ています。人見知りだけとさみしがりなところや、食いしん坊のところもそっくりです。

たまき

今日はたまきの誕生日です。誕生日は動物病院で教えてもらいました。
毎年、猫の誕生日にはプレゼントを買っているのに、今年は間に合いませんでした(・_・;)

後日盛大にお祝いしたいと思います。

レクタングル大

関連記事

ひんやりマットを枕に寝る猫

ひんやりマットを枕にして寝る猫

たまきが玄関で寝るので、ひんやりマットを置いています。 最近、ひんやりマットの上に乗らずに、壁

記事を読む

ふみお

ロボット掃除機「ルーロ」と猫

レンティオでロボット掃除機のレンタルを始めました。キャットウォークも完成して、床に置いているものがな

記事を読む

キャットタワーふみお

キャットタワーから彼を見下ろす猫

ふみおは今朝、ハンモックに入って、掃除が終わるのを待っていました。掃除機が大っ嫌いなんです。

記事を読む

8F6F8CC0-07B0-473F-8C27-AAFBA2805303

ホコリまみれになった黒猫

今朝エサをやったあと、気づいたらふみおの頭と体にホコリがたくさん付いていました。 どこ

記事を読む

ブラーバジェットとくま

レンティオでレンタル中の拭き掃除ロボット「ブラーバジェット」が気になる猫

部屋の床は、クッションフロアと畳です。 畳の上にはフローリングカーペットを敷いています。

記事を読む

ローラー台ふみお

ローラー台にあごのせする猫

朝からふみおは、寝室の隅っこで寝ていました。 全然乗ってないんですが、ロードバイクのロ

記事を読む

ふみお

猫を嫌いになることは絶対にありえない

少し前に村上春樹さんが村上RADIOで「絶対大丈夫」という言葉について話していました。

記事を読む

大晦日のふみお

初めて除夜の鐘を聞いた猫

昨日の大晦日は、ふみおと遊んでいたら、新年を迎えていました。 引っ越してから初めての年越しでし

記事を読む

2016-03-31 06.28.29 のコピー

シャワーヘッドを枕にして眠る猫

半身浴を1日2回している私と一緒に、くまとたまきもお風呂で一緒に過ごしています。 たまーに、どちら

記事を読む

ふみお

指に噛みつく猫

ふみおはなかなか爪を切らせてくれません。肉球を押し出すと爪が出ますが、触ると嫌がります。指先をつかま

記事を読む

レクタングル大

天井近くの柱
「LABRICO(ラブリコ)」で天井近くに2×4材を突っ張りました

リビングにはキャットウォーク、作業部屋にはMYZOOのキャットステップ

シヅカ洋菓子店のケーキとふみお
シヅカ洋菓子店のケーキと猫

今日はシヅカ洋菓子店へ行って、ケーキを買ってもらいました。彼(=パート

たらふくもなか
ぽっちゃり体型が可愛い♪猫の最中「たらふくもなか」

先日、彼の家に行く前に、駅で手土産を買いました。 猫さんの形の最中で

長毛猫さん
お寺の長毛猫さん

お寺で長毛猫さんを見かけました。何度か見かけたことがありますが、いつも

キジトラ猫さん
お寺の猫さん

昨日は雪が降っていたのもあって、引きこもってしまったので、今日は外に出

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑