*

白黒猫さんとシャムミックスさんの木彫り猫を作りました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くみん, 木彫り

木彫り猫のモデルさん募集にご応募いただいた、白黒猫さんと、シャムミックスさんの木彫りを作りました。(現在モニターさんの募集は終了しましたが、有料のオーダー木彫り猫は承ります。)

木彫り猫エースくんとあるくん

シャム猫と何かの雑種のあるくんは、1歳のオス猫さんです。
昨年8月に、保護してくれていた方から譲り受けたそうです。うちのふみおと同じ誕生月なんですよね。
ある君は、好奇心旺盛でよく喋り、よく甘え、べたべたの甘えん坊だそうです。

シャムミックスあるくん

2体とも材料はヒノキです。アクリル絵の具で着色し、トルエンフリーのブライワックスを仕上げに塗っています。

あるくんはしっぽが長いので、体に巻きつけるようにしました。

シャムミックスあるくん木彫り猫左

あるくんの手足の細さを出したかったんですけど、前に作った子猫さんもそうでしたが、細い猫さんって難しいですね(・・;)

シャムミックスあるくん木彫り猫右

後ろ姿はこんな感じです。

シャムミックスあるくん木彫り猫後ろ

白黒のハチワレ猫さんは、オスのエースくん(9歳)です。あるくんのママさんの実家で飼われている猫さんです。

白黒猫エースくん

エースくんは、赤ちゃんの時にへその緒がついたまま、親猫に見捨てられていたところを保護されたそうです。

うちのくまは目が開いていない時に駐輪場でミャーミャー鳴いていたのを保護しましたが、へその緒は付いていなかったです。へその緒がついていたということは、かなり生まれたてかと思われます。エースくん、保護されて良かったですね。

エースくんは警戒心が強く、あんまり寄ってこないそうですが、冬になるとベタベタだそうです。

エースくんのしっぽも長いので、体に巻きつけるように作りました。

白黒木彫り猫エースくん左

後ろ姿。

白黒木彫り猫エースくん後ろ

ふたつとも、下地にいろんな色を使い、薄塗りを心がけました。
しかし、柄の境目のぼかしが出来ていませんでした。。。

白黒木彫り猫エースくん右

サイズもあるくんの方が大きいと思いましたが、ここまで身長差があるはずがないので、ミスりました。

あるくんとエースくん

あるくんとエースくんは会った事がないので、置物で一緒に置いておきたいと思って木彫り猫をご依頼いただいたそうです。それを発送後に知り、激しく反省したのですが、あるくんママさんは実際あるくんの方が大きいので再現できていますと優しい言葉をくださいました。゚(゚´ω`゚)゚。

あるくんママさんは写真をたくさん送ってくださり、シャムミックスさんは成長すると色が濃くなることを知ることができましたし、とても参考になりました。

お伝えした納期をかなり過ぎてしまったのに、お待ちいただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m

レクタングル大

関連記事

黒白猫さん木彫り猫

歩く黒白猫さんを木彫りで作りました

四つ足で立っている黒白猫さんを木彫りで作りました。 材料はシナ、着色はアクリル絵の具です。下地

記事を読む

作りかけの木彫り猫

木彫りの難しいところ

バンナイリョウジさんの木彫り猫を見て、自分も作りたいと思って、作り始めました。怠け者なので、真面目に

記事を読む

木彫りの猫村さん

木彫りで猫村さんを作りました

ほしよりこさんのマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんを木彫りで作りました。

記事を読む

香箱座りの黒猫さん木彫り猫

かぶりものをした黒猫さんを木彫りで作りました

香箱座りの黒猫さんを木彫りで作りました。トラのかぶりものをしています。 耳を作るのに失

記事を読む

靴カバー

木くず防止の靴カバー

ノコギリを使うときは小さなレジャーシートを敷きますが、木彫りをするときは何も床に敷かずに彫っています

記事を読む

作成中の木彫り猫

【月命日】もっと作っておけば良かった木彫り猫

たまきが旅立ってから、お供えに好きだったショートケーキを買っています。 今月はフレンチパウンドハウ

記事を読む

木彫りマグネット

フェイスペイントをした猫さんのマグネットを作りました

5cm角のシナから、猫さんの顔のマグネットを木彫りで作りました。 先日作った上の3個は厚さ1cmで

記事を読む

木彫り猫

木彫り、掃除、猫さんの追っかけ

最近の私がやっていることは、木彫りと掃除と猫さんの追っかけです。 木彫りは、お気づきの方もいる

記事を読む

猫の裏側マグネット

猫さんの裏側のマグネットを木彫りで作りました

木彫りの白猫さんが持ち上げているのは、マグネットです。 「ネコの裏側」という写真集があ

記事を読む

木彫り猫と猫さん

木彫り猫をチェックする猫さんたち

可愛いきょうだい猫さんをモデルに、オーダー木彫り猫を作りました。 サインをして目と鼻に

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑