*

魅力的な猫の絵がたくさんの「ねこ 安泰画集」は猫好きさんにオススメです

公開日: : 猫本, 猫芸術 ,

「スイッチョねこ」の絵を描いている安 泰(やす たい)さんの画集を図書館で借りました。

「スイッチョねこ」は、猫の絵がとても可愛いし、大佛次郎さんの文章もとても良かったです。

スイッチョねこ

猫の作品とスケッチを収録

「ねこ 安泰画集」は、黒猫さんが表紙です。グリーンの目がキレイで、キリッとした顔をしています。

ねこ安泰画集

スケッチ帳や絵本の作品が収められています。

安泰

ブルーの背景がキレイです。

ブルーの背景

三毛猫さん親子がかわいいです。

安泰

未完の創作絵本

未完の創作絵本「こねことこねこが(絶筆)」は、文章も安さんが書く予定だったそうです。

こねこ

日本画の方なので、線で表現してあります。
足先のスケッチもありました。

安泰スケッチ

小さな頃から動物好き

安泰さんは1903年福島県の三春生まれで、小さな頃から動物好きだったそうです。
日本美術学校(日本画科)を卒業後、日本画制作のかたわら児童雑誌「コドモノクニ」などに童画を描き始めたそうです。

安泰

猫は魅力のある動物

エッセイでは、猫は「実に魅力のある動物」だと書いてあります。

からだの動きが柔軟で、姿態が一瞬のうちに変わっていくさまが、複雑多様である。

猫の体の動きを描くには、見なくても描けるくらい、練習する必要があると書かれています。

柔軟な変化を描ききるのはむつかしい。日常不断に観察して変化を頭に入れておくことが大切だ。
クロッキーを不断にやる必要がある。
ねこは眠っている時以外はたえず動いているので、変化を頭に入れ、見ないでも描けるくらいの習練を積む必要がある。

安泰

たしかに、猫はたえず動くので、眠っているときは描きやすいです。
たまきはリビングの床でひなたぼっこしていました。

ひなたのたまき

気持ちよさそうに寝てました。

ひなたのたまきの顔

かわいらしさの表現

ねこのかわいらしさを表現するには、うわべだけでなく、中身をとらえることだと書いてあります。

とことんまで観察した結果の、ねこの生きた姿を、うわべだけでなく、中身をとらえることだと思う。
かわいく見せようとして、ことさらに誇張したり、縫いぐるみのようなものに描いても魅力はなくなる。

安泰

安泰さんが絵を描かれた与田凖一さんの童話「どこからきたのこねこのぴーた」も読んでみたいです。

レクタングル大

関連記事

猫のぬりえ

12色の色鉛筆でふかふかの毛並みを再現(ΦωΦ)♪「あなたもできるプロの塗り方で猫のぬりえ」

木彫り猫を作っていますが、柄によっては色塗りを失敗して、やり直すこともあります。 木彫りの場合

記事を読む

昭和幻燈館

【青梅】昭和幻燈館「有田ひろみとちゃぼの青梅猫町商店街」を見てきました

青梅には数年前に観光で訪れています。以前も見た「昭和幻燈館」が、2015年にリニューアルしたと知り、

記事を読む

ノリタケの招き猫

ノリタケの招き猫の置物

東京・虎ノ門にある「ホテルオークラ東京」が2015年9月から建て替えと知り、見に行ってきました。

記事を読む

ふみおと木彫り猫

黒猫さんの木彫りを作りました

木彫りで黒猫さんを作りました。エジプト座りをして、やや上向きの顔です。 形に納得がいか

記事を読む

ヤンと猫

旧作アニメ「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリーと猫

学生時代から彼は田中芳樹さん原作の「銀河英雄伝説」のファンです。 「銀河英雄伝説」は、宇宙を舞台に

記事を読む

山のトムさん

「山のトムさん」を読みました

女優の小林聡美さんはエッセイ集も何冊か出しています。文章が面白いので好きです。 読まされ図書室

記事を読む

写真展初日に設置

「我が家の自慢の猫たち写真展3」の展示物を手作りしました

先日、3/6から始まる写真展の搬入を済ませてきました。 赤坂ジャローナでの「我が家の自慢の猫た

記事を読む

恋する大相撲!目黒場所

「猫都(ニャンと)のアイドル展 at 百段階段」で猫力士の土俵入りを見ました

福ねこ展2019「猫都(ニャンと)のアイドル展 at 百段階段」を見に行きました。 東京都指定

記事を読む

にゃんこ堂

猫好きさんにオススメ♪人気の本から定番までラインナップが素晴らしい「猫本専門神保町にゃんこ堂」

神保町交差点の姉川書店内にある「猫本専門神保町にゃんこ堂」には、常時2,000冊以上の猫の本があるそ

記事を読む

ふみおとフィギュア

「森口修の猫 フィギュアマスコット」に噛みつく猫

木彫り猫を作るときの参考に、「森口修の猫 フィギュアマスコット」を買いました。 >>>超リアル

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

オッドアイ白猫さん木彫り猫
オッドアイの白猫さんを木彫りで作りました

シンプルな形の白猫さんを木彫りで作りました。 シナをアクリル絵具

ツノふみお
抜け毛でできたツノを頭に乗せた猫

ふみおの頭にツノが生えました。 っていうのはもちろんウソ

エサを食べるふみおと木彫り猫
木彫り猫に見守られながらエサを食べる猫

今朝は手作りごはんが足りなかったので、ドライフードをあげました。

茶トラ白猫さん木彫り猫
茶トラ白猫さんを木彫りで作りました

三毛猫さんに続き、同じポーズで茶トラ白猫さんの木彫り猫を作りました。

三毛猫さん木彫り猫
三毛猫さんを木彫りで作りました

座る三毛猫さんの木彫り猫を作りました。 モデルはいません

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2021年6月
    « 5月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑