狛寅がいる多聞院
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
私はネコ科の動物も好きで、特にトラが好きです。
狛犬ならぬ、狛寅がいると言うので、埼玉県所沢市にある多聞院というお寺へ行ってきました。

私は日本史が好きで、大学生活を過ごした京都でも、よく神社仏閣巡りをしていました。
このお寺のことは、市の広報で初めて知りました。400株ある牡丹が有名で、毎年5/1には寅まつりが開かれるそうです。

狛寅は猫のようにしなやかそうで、ほっそりしていました。

境内のあちこちに、牡丹の花が咲き誇っていました。

毘沙門天は武田信玄の守り本尊で、毘沙門天の化身が「寅」なのだそうです。
毘沙門堂に奉納されている寅は「身がわり寅」といい、わざわいを身がわる寅だそうです。

たくさん並んだ身がわり寅は圧巻です。

新緑の季節で風が心地よく、神社仏閣特有の静謐な感じが良かったです。

秋の紅葉も楽しめそうだなぁと思いました。また行きたいです。

レクタングル大
関連記事
-
-
【横浜】大佛次郎記念館の「大佛次郎×ねこ写真展2017」を見に行きました
大佛次郎記念館で開催中の「大佛次郎×ねこ写真展2017」を見に行きました。 猫を愛した作家
-
-
「江戸かわいい動物」を読みました
先日、金子信久さんの「ねこと国芳」を読んだことを書きましたが、もう一冊、金子さんの「江戸かわいい動物
-
-
町田尚子さんの画集「隙あらば猫」
大好きな町田尚子さんの原画を見るため、お盆に喜多方市美術館へ連れて行ってもらいました。そのとき、画集
-
-
「マイセン動物園展」で可愛い猫の置物を見ました
日曜日は汐留まで自転車で行きました。 パナソニック汐留美術館の「マイセン動物園展」を見ました。9/
-
-
「3月のライオン11巻限定版」の手帳とフリクションボールノックが可愛い(ΦωΦ)
私はあまりマンガを読まないのですが、羽海野チカさんの「3月のライオン」だけは単行本を買っています。
-
-
【銀座】ぎゃらりい秋華洞で猫づくしの展覧会「猫れくしょん」を見ました
2/22の猫の日から2/28まで行われている「猫れくしょん」を見に行きました。 昨年も開催され
-
-
松坂屋上野店「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展」
もう10月ですね。個展が近づいてきました。初めてだし不安もありますが、考えてもしょうがないし、たくさ
-
-
「じゃりン子チエ」の愛すべき猫バカキャラクター
はるき悦巳さんの漫画「じゃりン子チエ」に出てくる猫は二本足で歩きます。額に三日月があるのが小鉄で、首
-
-
「ねこと国芳」を読みました
日比谷カレッジで「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講した金子信久先生の著書を読みました。 歌川国
レクタングル大
- PREV
- 窓辺の猫
- NEXT
- ひなたぼっこは猫の幸せ






名前:くみん
名前:ふみお