*

海洋堂「カプセルQミュージアム 歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館」の踊る猫又をゲットしました

公開日: : 猫雑貨 ,

海洋堂のガチャでネコバッジをゲットしたとき、歌川国芳が描いた猫のガチャもやりました。

江戸時代の愛嬌たっぷりな猫さん

「カプセルQミュージアム 歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館」は、全5種類(1回400円)です。

「カプセルQミュージアム 歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館」

江戸時代の浮世絵師・歌川国芳さんが擬人化して人間味あふれる表情で描いたネコたちを、村田明玄さんが立体化しています。

「カプセルQミュージアム 歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館」

大の猫好きで知られる歌川国芳さんは、袂に子猫を入れて絵を描いていたとも言われていますよね。

ネコバッジ同様、どれが出てもいいかなという感じでした。

しっぽが二股になる猫又

出たのは、「踊る猫又」でした。

「カプセルQミュージアム 歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館」

猫が年をとるとしっぽが二股になって猫又になると言われていたそうです。

江戸中期の伊勢貞丈による『安斎随筆』で、猫は歳をとると尻尾が二股になって猫又になると記されており、当時の瓦版などでは猫の怪異が度々報じられていました。

猫又 – Wikipediaより

ちゃんと立ちます。
手ぬぐいをかぶって踊る様子が良いですね♪

「カプセルQミュージアム 歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館」

白地に黄色と黒のぶちが入っているので、三毛猫さんでしょうか。

「カプセルQミュージアム 歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館」

後ろ足が落ちたまま眠る猫

今朝のふみおは、後ろ足が落ちた状態で寝ていました。

後ろ足が落ちるふみお

足が落ちていても、まったく気にする様子はありません。

後ろ足が落ちるふみお

先日は前足が落ちていましたし、うちに来た頃にもキャットウォークで足が落ちた状態で寝そべっていました

前足が落ちるふみお

ふみおはキャットタワーの上から2段目がお気に入りです。

レクタングル大

関連記事

lancat01a

猫の抜け毛を取るランドリースポンジ「FREELAUNDRY(フリーランドリー)」

猫を飼っていると、洋服に猫の毛がついてしまうのが悩みです。 猫は換毛期という、毛が抜けて生え変わる

記事を読む

ねこあつめくろねこさんとふみお

ねこあつめ「かばんに付けられるでっかいぬいぐるみ」のくろねこさんと黒猫

今作っている木彫り猫のモデルさんは、朝ごはんのあと、飼い主さんにお気に入りのぬいぐるみを見せに来るそ

記事を読む

オクトーバー ハピネス(クローニャ)

モロゾフのハロウィン限定スイーツの黒猫マスコットが可愛い(ΦωΦ)

10月31日のハロウィーンは、日本でもすっかり定着しましたよね。10月末が近づくと、コスプレ衣装で仮

記事を読む

きじとらさん

「ねこあつめ つくえのうえでねこあつめ2」のきじとらさんをゲットしました

先日、晩ごはんを食べに行ったショッピングモールで、ねこあつめのガシャポンを見つけました。

記事を読む

サイズ比較

猫の抜け毛を取るスポンジ「FREELAUNDRY(フリーランドリー)」を買いました

以前から欲しいと思っていた猫の抜け毛を取るランドリースポンジ「FREELAUNDRY(フリーランドリ

記事を読む

mmts

中野ブロードウェイにあるしょこたんのショップ「mmts(マミタス)」へ行ってきました

中野にある「しょこたん」ことタレントの中川翔子さんとBEAMSの共同プロデュースブランド「mmts(

記事を読む

2017-05-05 13.26.02

【青梅】古民家ギャラリーわあすの「ねこネコ猫展」と看板猫さん

4/15~5/5まで青梅市で行われていた「ねこネコ猫展」の最終日に行きました。 白黒猫のラ

記事を読む

湯たんぽ 猫ぽん

猫の形がかわいい陶器製の湯たんぽ「ねこぽん」

先月から、半身浴や靴下の重ね履きなどの冷えとりを始めました。 「冷えとり健康法」の本では、陶器製の

記事を読む

オクトーバーハピネス3種類

ハロウィン限定スイーツ「モロゾフ オクトーバー ハピネス(クローニャ)」を今年も買いました(ΦωΦ)

今年もハロウィンの季節がやってきましたね。 ハロウィンは黒猫のアイテムが出回るので、ク

記事を読む

猫ふせん

日本橋三越本店の「ねこ・猫・ネコフェスティバル」のスタンプラリーで猫ふせんをゲット

岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」を見に日本橋三越本店に行きました。 2頭のライオン

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マンチカンへ変身した木彫り猫

以前作った茶トラ白猫さんの木彫り猫を、マンチカンさんに修正しました。

茶トラ猫さんたち
茶トラ猫さん天国

前に見かけたことがあるサビ猫さんと茶トラ猫さんを見かけました。

黒猫さん
【月命日】ひなたぼっこする黒猫さん

くまのお骨の隣に飾っているお花はいつもカーネーションです。スプレーカー

ソマリ木彫り猫
ソマリさんを木彫りで作りました

しっぽをピンと立てて、上を見ているソマリさんを木彫りで作りました。

IMG_0847
【月命日】嫌なことはしなかった猫

たまきが旅立ってから、とうとう1年が経ってしまいました。いまだに悲しい

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑