バンナイリョウジさんの個展「小さな木彫りのねこ2」を見に行きました
赤坂のジャローナで11/8~13まで行われたバンナイリョウジさんの個展「小さな木彫りのねこ2」を見てきました。
バンナイリョウジさんは、シナという木材で手のひらサイズの猫を作っている作家さんです。
カフェ&ギャラリーでの展示
ジャローナは、東京メトロ千代田線「赤坂駅」から歩いて2分のビルの地下にあります。
カフェ&ギャラリーとなっていて、お茶も飲めます。私たちもコーヒーを飲みました。
ジャローナへ入る前の私。
店内に入って左側がギャラリーで右側がカフェスペースとなっていました。仕切りは布なので、自由に行き来できました。
顔がかわいい
バンナイさんの木彫り猫は、なんといっても顔が可愛いです。
耳の先端も丸くなっているし、細部まで丁寧に仕上げてあります。
着色も、木目をいかすように、薄く色を重ねてあります。
最終日だったのもあって、ほとんどの作品が売約済みでした。
町田尚子さんの「ネコヅメのよる」も飾られていました。
いろんなポーズの猫
寝転がる黒白猫さん。こういう飾り方もいいですね。
立ち上がる茶トラ白猫さん。
2匹揃って歩く猫も良かったです。しっぽの角度を揃えたそうです。
香箱座りの白猫さん。
サビ猫さんは外でよく見かけるので、私も今度作ってみたいです。
スケッチも展示してありました。
人気の吊り下げ猫
吊り下げ猫は28体全部、完売していました。
吊り下げ猫はペンダントトップとしても使えます♪
ぽっちゃり体型多め
ぽっちゃり体型がお好きとのことで、むちむちな猫さんが多かったです。
後ろ姿のくびれと丸みが良いですね。
ジャローナには初めて行きましたが、ナチュラルなインテリアで、素敵な空間でした。
カフェのメニューも本格的で、コーヒーも注文後に豆を挽いて淹れているし、オーガニックビールも飲めますよ♪
>>>次の記事で、初めてバンナイさんの木彫り猫を買ったことを書きました。
店舗情報
店名:Jalona -ジャローナ-
住所:東京都港区赤坂2-6-22 デュオ・スカーラ赤坂Ⅱ B-102
電話:03-3587-6810
営業時間:12:00-21:00(土は-17:00)
定休日:日曜日・月曜日
禁煙
レクタングル大
関連記事
-
-
彫刻刀で指を切った時の密かな楽しみ
小さな木彫り猫作家のバンナイリョウジさんによると、刃物を使うから木彫りをやる人は少ないそうです。
-
-
毛づくろいする黒白猫さんを木彫りで作りました
グルーミングしている黒白猫さんの木彫り猫を作りました。 削って着色をやり直し 材料はシナ
-
-
水性ウレタンニスで木彫り猫の目をキラキラに
彫刻教室では、完成した作品の目にガラスコーティングをして、ピカピカにしていました。2液を混ぜて塗布す
-
-
3匹の木彫り猫のご感想
アメリカに住む3匹の猫さんをモデルに、木彫り猫を作りました。 >>>黒白猫さんの木彫り
-
-
うちの猫をモデルに木彫り猫を作りました
うちのたまき(茶トラ白猫)とふみお(黒猫)をモデルに、木彫り猫を作りました。 材料はヒノキ、着
-
-
パンチする黒白猫さんを木彫りで作りました
彫刻教室で作っていた木彫り猫を仕上げました。教室には年末まで通っていたのですが、完成していませんでし
-
-
伸びをする猫さんを木彫りで作りました
オーダー木彫り猫の習作で、伸びをする猫さんを作りました。 シナをアクリル絵の具で着色 材料は
-
-
「猫都(ニャンと)の国宝展 at 百段階段 ~猫の都の国宝アート~」で、はしもとみおさんの木彫り猫を見ました
5/13まで目黒のホテル雅叙園東京で開催中の「猫都(ニャンと)の国宝展 at 百段階段 ~猫の都の国
-
-
ラグドールの猫さんを木彫りで作りました
オーダーいただいた木彫り猫が完成しました。モデルは、ラグドールのシーニーちゃん3歳です。
-
-
木彫りのサビ猫さんを作りました
木彫りで猫を作りました。 茶トラから変更 彫ったあと、色を塗ったものの放置していましたが、や