【千葉県匝瑳市】猫がたくさんいる「松山庭園美術館」に行ってきました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
千葉県匝瑳市にある松山庭園美術館は、猫がいるので、2年前から行きたいと思っていました。
>>>コチラのブログ記事で知りました。
飼えないけど猫が好き、という人は「松山庭園美術館」に行きましょう – トリコロールな猫
行くなら、猫の展示があるときがよいと思い、「猫ねこ展覧会2017」の期間中に行くことにしました。

暑くなる前にと行くことにした6/18の日曜日は、曇りのち雨の予報でした。天気が悪い日は道が空いているので、所沢から2時間弱で到着しました。
小高い丘の上の瀟洒な美術館
初めて行きましたが、美術館の周りは田んぼが広がり、のどかな風景が広がっていした。

小高い丘の上に美術館はあります。

駐車場にいた黒猫さん
駐車場に黒猫さんがいました。黒豆ちゃんだと思います。

緑の中に、黒が映えますね。

毛が長く、しっぽがふわふわでした。

黒豆ちゃんは、走って逃げて行きました。

芸術家・此木三紅大のアトリエを公開
松山庭園美術館は、画家・此木三紅大(コノキミクオ)さんの個人美術館です。
この美術館は芸術家・此木三紅大のアトリエを公開したもので、氏が参考資料とした数々の名画コレクション、茶道具などを中心に展示しております。
洋風の建物の前には、画伯の彫刻作品も展示されています。

門扉にも猫さんが。

美術館の入り口。こちらは日本庭園です。紅葉の時期はキレイだと思います。

お庭の苔も素晴らしいです。

見晴らし亭という建物です。

黒猫さんの絵が飾ってありました。

長屋門も立派です。

お庭にいた茶トラ猫さん
お庭に茶トラ猫さんがいました。

虎之介くんだと思います。

なでなでしましたが、毛艶が良かったです♪

鈴が付いたカッコいい首輪をしています。

オスです。すいません、にゃんたま好きなもので(^_^;)

岩にたまった水を飲んでいました。

動物写真家の岩合光昭さんが喜びそうなシチュエーションだなぁと思いました。

美術館の猫さんたちは、捨てられて保護されたそうです。
展覧会の様子などは、また次回書きますね。
>>>次の記事で、「猫ねこ展覧会2017」を見たことを書きました。

美術館情報
松山庭園美術館
開館日:金・土・日・祝日
開館時間:10:00-17:00(7月・8月は-18:00)
住所:千葉県匝瑳市松山630
電話番号:0479-79-0091
入館料:大人800円、小中学生400円
レクタングル大
関連記事
-
-
ヒグチユウコさんの「ボリス絵日記」は何度読んでも面白いです
画家のヒグチユウコさんはとても人気がありますよね。 茶トラ白猫のボリスさんという猫を飼っていて、L
-
-
キジトラ白猫の木彫り猫のご感想
モデル募集に応募していただき、先日送った木彫り猫のご感想をいただきました。 モデルは、Yさんの
-
-
とらやパリ35周年祭の限定商品「Yokan à la carte(ヨウカンアラカルト)」
羊羹が有名なとらやのパリ店35周年を記念して、東京ミッドタウン店ギャラリーで、10月一杯、特別展「と
-
-
猫毛フェルトの指人形を作るために、せっせと猫の毛を集めています
東急ハンズ新宿店では、3月15日(火)から、猫にまつわるイベント「東急にゃんず」を開催するそうです。
-
-
パステルで描かれた猫が可愛い絵本「うきわねこ」を読みました
猫が主人公の「うきわねこ」という絵本を読みました。 第4回 MOE絵本屋さん大賞 第2
-
-
彫刻教室で作っている木彫り猫にしっぽが付きました
彫刻教室でも猫を作っています。月に2回通っています。 たまきとふみおをモデルにした2体と、
-
-
タレ目の茶トラ猫さんのマグネットを木彫りで作りました
茶トラ猫さんのマグネットを作りました。 以前、浦和で見かけたこの猫さんがモデルです。
-
-
12色の色鉛筆でふかふかの毛並みを再現(ΦωΦ)♪「あなたもできるプロの塗り方で猫のぬりえ」
木彫り猫を作っていますが、柄によっては色塗りを失敗して、やり直すこともあります。 木彫りの場合
-
-
【千葉県匝瑳市】松山庭園美術館で「猫ねこ展覧会2017」を見ました
松山庭園美術館で開催中の「猫ねこ展覧会2017」を見に行きました。 11匹の猫さん達が






名前:くみん
名前:ふみお