妙義神社のかわいい狛猫さん
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
たまたま歩いていて、神社を見つけました。東京駒込妙義神社です。
狛猫さんがいました(ΦωΦ)♪「勝負の神様」と幟に書かれています。

子猫は香箱座りです。

台座には肉球も描かれていて可愛いです。

説明を読むと、黒猫さんに導かれて難を逃れたそうです。

「江古田原沼袋の戦い」初戦での厳しい戦いの後、道灌は夜道で迷ってしまう。その時、目の前に現れた黒猫が手招きをするので導かれるよう後をついていったところ、無事に逃げ延び、体勢を立て直すとその後の戦いで見事に勝利をおさめました。
この戦いのこと、知りませんでした。
猫さんに導かれてたどり着いたのは新宿区落合にある自性院だそうです。こちらも知らなかったので、行ってみたいです。
また、朝倉文夫さん作の太田道灌像が東京国際フォーラムにあるらしいので、見たいです。
黒猫さんに導かれるって、ステキですね。私もホイホイついていきそうです。

レクタングル大
関連記事
-
-
「ねこ画展」出口に木彫りマグネットの写真がありました
『「ねこ画展」 ~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』は、心理テストなどもあり、楽しい展覧会でした。
-
-
『月刊猫とも新聞』2022年6月号の特集は「猫さんのまつ毛」です
購読している月刊猫とも新聞の今月号の特集は「猫さんのまつ毛」となっています。 猫さんに
-
-
「ちよだ猫まつり2024」に行ってきました
今年も「ちよだ猫まつり」に行って来ました。会場は千代田区役所です。 ステージではクラシ
-
-
「月刊猫とも新聞」の購読を始めました
谷中の「カフェ猫衛門」に行ったとき、「月刊猫とも新聞」の見本紙が置いてあり、気になっていました。
-
-
『月刊猫とも新聞』2022年9月号の特集は「鼻紋」です
購読している「月刊猫とも新聞」の今月の特集は「鼻紋」です。 「鼻紋」(びもん、はなもん)とは、鼻の
-
-
猫さんの徳~「ていだん」より~
小林聡美さんの本「ていだん」を読みました。 ゲストをふたり迎えて、婦人公論に連載されていたそうです
-
-
『月刊猫とも新聞』2017年12月号の特集は「猫さんの好奇心」です
購読しているタブロイド紙「月刊猫とも新聞」は毎月22日発行です。 先月と今月は、「もう届いたの?」
-
-
猫本専門「神保町にゃんこ堂」で『ワル猫の世界』パネル展を見ました
千代田区役所で行われた「ちよだ猫まつり2017」に行ったあと、「神保町にゃんこ堂」へ行ってきました。
-
-
『月刊猫とも新聞』2017年7月号の特集は「夏の魔界9ヶ所巡り」です
毎月購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。 猫情報が満載で、毎回楽しみにしています。
-
-
「としま ねこまーケット」に行ってきました
1月17日(日)11:00〜17:00に行われた「としま ねこまーケット」に行ってきました。
レクタングル大
- PREV
- 展示のお知らせ
- NEXT
- おっとりした茶トラ猫さん






名前:くみん
名前:ふみお