あくまでも「先住猫ファースト」
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
たまきを飼い始めた時は、完全にくま優先でした。くまの方が体が弱くて、手がかかったからです。

たまきは体が丈夫で、ほっといても大丈夫な感じだったもので。
今も健康で、一度も病気をしたことがありません。
繊細な先住猫と人見知りしない子猫
ふみおがうちに来てから1ヶ月以上経ちました。

たまきは繊細で、人見知りというか猫見知りをするので、ふみおのこともまだ怒ります。ふみおは人見知りしない性格で、たまきに近づくので、たまきに「ウーッ」と言われて威嚇されています。

ふみおは私が「コラッ」と言っても、全然動じません。かえってたまきの唸りの方がこわいようです。
たまきがそばにいるときに、大きな声でふみおを怒ると、たまきがビックリしてしまいます(・・;)
猫になりきって怒る
ふみおが全然ビックリしないので、少し前から、猫がケンカするときに体を大きく見せるのと同様、両手を上げて「シャーッ」と言っています。けっこうビビってくれます。
これもたまきがいると、ビックリさせてしまうので、いないときがいいんですが。

ちなみに、彼の膝に乗って寝ていたことがあるふみおですが、最近は彼に近づきません。彼が動くとびっくりして逃げて行きます=3
子猫は可愛いし、よく遊ぶので、どうしても子猫中心になりがちですが、子猫が来て戸惑っているのはたまきなので、あくまでも「先住猫ファースト」でいきたいと思います。
もちろん2匹とも大事に育てていますが、エサを与える順番とかは、たまきを優先しています。
レクタングル大
関連記事
-
-
うどんは思ったより長かった事件
くまを保護した今日を、誕生日としてお祝いしています。お骨は部屋に置いているので、くまが亡くなってから
-
-
鼻と鼻をくっつける猫たち
フライングタイガーのおもちゃ「逃げるネズミ」に乗ったたまきが、空き箱をかじるふみおを見ていました。
-
-
ベッドでのんびりする猫たち
朝、エサも食べずに、たまきとふみおはベッドの上にいました。 いつもはたまきが先に1階に
-
-
寝る前のベッドの上の猫たち
夕食後は思い思いに過ごしている猫たちも、寝るときはベッドに集まります。 たまきは私の枕の上に陣
-
-
枕に頭を乗せて寝る猫
ふみおは最近早起きです。早朝のニャルソックや食事などを終えると、昼間はベッドで寝て、夕方起きてきます
-
-
虫がいたら捕ってくれる頼もしい猫
昨夜、お風呂のフタに乗っていたたまきさんです。スフィンクスのような座り方をしていました。
-
-
猫の呼び方は定期的に変わります
飼い猫の呼び方は、定期的に変わります。 たまきはたぁ、たたちゃん、たたみちゃん、たみちゃん、ダ
-
-
猫型の陶器の湯たんぽをチェックする黒猫
陶器の湯たんぽをふたつ使っています。 寝るときは大きい湯たんぽを足元に、猫型の湯たんぽをお尻の下に
-
-
オーブンレンジが故障して気づいたこと
数日前、猫の湯たんぽ「レンジでチンしてぽっかぽか」をレンジであたためようとしたら、スイッチを入れた直






名前:くみん
名前:ふみお