あくまでも「先住猫ファースト」
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
たまきを飼い始めた時は、完全にくま優先でした。くまの方が体が弱くて、手がかかったからです。

たまきは体が丈夫で、ほっといても大丈夫な感じだったもので。
今も健康で、一度も病気をしたことがありません。
繊細な先住猫と人見知りしない子猫
ふみおがうちに来てから1ヶ月以上経ちました。

たまきは繊細で、人見知りというか猫見知りをするので、ふみおのこともまだ怒ります。ふみおは人見知りしない性格で、たまきに近づくので、たまきに「ウーッ」と言われて威嚇されています。

ふみおは私が「コラッ」と言っても、全然動じません。かえってたまきの唸りの方がこわいようです。
たまきがそばにいるときに、大きな声でふみおを怒ると、たまきがビックリしてしまいます(・・;)
猫になりきって怒る
ふみおが全然ビックリしないので、少し前から、猫がケンカするときに体を大きく見せるのと同様、両手を上げて「シャーッ」と言っています。けっこうビビってくれます。
これもたまきがいると、ビックリさせてしまうので、いないときがいいんですが。

ちなみに、彼の膝に乗って寝ていたことがあるふみおですが、最近は彼に近づきません。彼が動くとびっくりして逃げて行きます=3
子猫は可愛いし、よく遊ぶので、どうしても子猫中心になりがちですが、子猫が来て戸惑っているのはたまきなので、あくまでも「先住猫ファースト」でいきたいと思います。
もちろん2匹とも大事に育てていますが、エサを与える順番とかは、たまきを優先しています。
レクタングル大
関連記事
-
-
【月命日】くまが旅立って4年が経ちました
4年前の今日、くまが旅立ちました。いまだに後悔があり、悲しいです。写真を見るのも辛いです。 黒
-
-
ハンモックでずっと寝ていた猫
今日は私が日帰りで父の一周忌に参加したので、たまきとふみおは朝の4時にエサを食べました。帰るのが夜遅
-
-
「ペットの夢こたつ」に引きこもる黒猫
天気が良いのに、ふみおは「ペットの夢こたつ」に入っていました。 猫用に「ペットの夢こた
-
-
ベッドから足が落ちていた猫
ベッドのヘリから、ふみおの足が落ちていました。前足を伸ばし、左後ろ足がしっぽと共に垂れ下がっていまし
-
-
気配を消すのが上手な猫
最近のふみおは、寝室の床に置いたバリバリボウルで寝ます。海老のけりぐるみと一緒に、です。
-
-
なめればなめるほど毛並が乱れる猫
たまきがリビングのテーブルの上に置いたクッションの上で、体をなめていました。 たまきは
-
-
OLYMPUSのミラーレス一眼カメラ「PEN E-PL7」のストラップで遊ぶ猫
3年前の誕生日プレゼントで買ってもらったカメラを愛用しています。 OLYMPUSのミラーレス一






名前:くみん
名前:ふみお