*

「ぺットの夢こたつ」の本体と陶器の湯たんぽを使っています

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫DIY・インテリア

留守中の猫たちが寒くないように、陶器の湯たんぽを使っています。

もともとドギーマンの「ぺットの夢こたつ」を使っていたんですが、電磁波は良くないというので、ヒーターを使うのをやめて、湯たんぽを使うようにしました。

ペットの夢こたつ

ねこぽんと美濃焼の湯たんぽ

無印良品のポリプロピレンの湯たんぽも持っていますが、今は出番がなく、陶器の湯たんぽふたつを使っています。

猫の形の湯たんぽ「ねこぽん」と美濃焼の湯たんぽを2つ使っていて、カバーに入れたあと、クッションカバーに入れています。

朝と夜、陶器の湯たんぽにお湯を入れます。うちで使っている柳宗理さんのやかんだと、2回沸かすとちょうど良いです。

陶器の湯たんぽ

「ぺットの夢こたつ」は本体だけを使っていて、カバーとマットは黄色くて好みじゃないので、使っていません。

マットの代わりにバスタオルを敷いています。

バスタオルとたまき

美濃焼の湯たんぽを置くと、たまきがすかさず上に乗りました。
毎回、どうして温かいと分かるのか不思議です。

湯たんぽに乗るたまき

上から見たらこんな感じです。

湯たんぽに乗るたまき

ねこぽんも隣に置きました。

湯たんぽに乗るたまき

エサを食べていたふみおが通ったので、見るたまき。ふみおは2回に分けてエサを食べています。

たまきとふみお

このあと、ぺットの夢こたつの本体と、カバー代わりの布をかぶせたら、セッティング完了です。

こたつのたまき

膝に乗る猫たち

夜、私がソファーに座って「ぺットの夢こたつ」の中の湯たんぽに足を乗せていると、たまきとふみおは膝に乗ります。足があったかいと、上半身も熱くなります。

膝に乗るたまきとふみお

2匹一緒に乗ると重いですが、温かいし、しあわせです。動くたびにどかさないといけないのが申し訳ないです。

寝る時はベッドに

寝るときは湯たんぽをベッドに持っていき、足元に置きます。たまきは枕で、ふみおは腕枕で寝ています。

ベッドのたまきとふみおのしっぽ

陶器の湯たんぽは重いのですが、長時間温かくて猫も私もお気に入りです♪

陶器湯たんぽ

陶器の湯たんぽを使うなら、ペットの「夢こたつ」でなくてもよいかも?!と思ったこともあったんですが、結局テーブルを作るのが面倒で、そのまま使い続けています。

レクタングル大

関連記事

こたつふみお

長く使い続けている「ペットの夢こたつ」

今日は冷えると聞いていたので、昨日猫のために「ペットの夢こたつ」を出しておきました。こたつを出してす

記事を読む

キャットタワーふみお

「SUMIKA 突っ張り型木製キャットタワー」のスケルトンラウンド ベッド

昨日は彼(=パートナー)にキャットタワーのハンモックを外してもらいました。 以前使って

記事を読む

子供とペットとスッキリ暮らす掃除術

キジトラ猫さんが可愛い♪東いづみさんの「子供とペットとスッキリ暮らす掃除術」

キレイ好きですが、掃除が下手です。 お皿洗いが苦手で、洗い残しが多いので食洗機を愛用していますが、

記事を読む

アームにあごのせ

カリモク60のKチェアのアームにあごのせ

たまきがカリモク60のKチェアのアームに頬を乗せていました。 顔を乗せたらぶちゃいくに

記事を読む

こたつの上で毛づくろい

今年もペットの「夢こたつ」を出しました

寒くなってきたので、猫のためにこたつを出しました。 本体のみ使用 ドギーマンの「ペットの夢こ

記事を読む

KARIMOKU CAT TREE

【カリモク×RINN】猫用木製家具「KARIMOKU CAT TREE」を組み立てました

今年の3月に発売された「KARIMOKU CAT TREE」を代官山 蔦屋書店に見に行きました。

記事を読む

キャットタワーふみお

キャットタワーで仰向けに寝る黒猫

猫さんがお腹を天井に向けて寝る「ヘソ天」ってSNSなどでよく見かけますけど、たまきもふみおも仰向けで

記事を読む

本棚の上の猫

本棚の上で寝る猫

朝食後にたまきがいないと思ったら、玄関脇の洋室に置いてある本棚の上で寝ていました。 本

記事を読む

前足が落ちるふみお

キャットタワーで前足が落ちたまま寝る猫

ふみおは子猫のときから、足が落ちていても気にしない猫です。 うちに来て1週間経った頃のふみおは

記事を読む

STINGRAY

MYZOOのキャットステップ「STINGRAY」

引っ越してから、部屋の壁一面にキャットステップを設置しました。MYZOOのレイアウトサービスを利用し

記事を読む

レクタングル大

ふみお
キャットニップのニオイで寝転がる猫

ふみおは最近、床をクンクンして、寝転がります。今朝もやっていたので、動

ササミとふみお
ササミが大好きな猫

猫の食事は手作りしています。前からふみおはササミが好きです。大地を守る

猫草を食べるふみお
天井近くで猫草を食べる猫

シンプルなキャットウォークをDIYで作ってもらいました。 高いところ

サビ猫さん木彫り猫
赤い首輪のサビ猫さんを木彫りで作りました

サビ猫さんを木彫りで作りました。高さ10cmの手のひらサイズです。

たまき木彫り猫
「レイキ&コミュニケーション Atsuko Relax」の木彫り猫

直傳靈氣の講習を受け、普段はふみおや自分に手を当ててケアをしています。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑