*

「 彫刻 」 一覧

木彫り猫の顔を作る練習

私が最初に作った木彫りの猫は、たまきがモデルでした。 バンナイリョウジさんの小さな木彫り猫を恵比寿のギャラリー「ソラノハコ」で見て、木彫りで猫を作りたいと思いました。 材質

続きを見る

バンナイリョウジさんの木彫りのねこを初めて買いました

バンナイリョウジさんの個展「小さな木彫りのねこ2」を見に赤坂のジャローナへ行ってきました。 最終日だったので、ほとんどの作品が売約済みでした。 吊り下げ猫なんて、全部完売で

続きを見る

バンナイリョウジさんの個展「小さな木彫りのねこ2」を見に行きました

赤坂のジャローナで11/8~13まで行われたバンナイリョウジさんの個展「小さな木彫りのねこ2」を見てきました。 バンナイリョウジさんは、シナという木材で手のひらサイズの猫を作っている作家

続きを見る

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」のキジトラ白猫さんをモデルに木彫り猫を作りました

3体の木彫り猫を作りました。真ん中の黒白猫さんのモデルは入間市の猫さんですが、両サイドのキジトラ白猫さんにもモデルがいます。 柄のモデルはネコリパブリックの猫さん キジトラ白猫の柄の参考に

続きを見る

木彫りで黒白猫さんを作りました

木彫り猫を3体同時に作っていたのですが、先日、アクリル絵の具で着色しました。 モデルは入間市の猫さん 黒白猫さんのモデルは、入間市で彼が見かけた猫さんです。 足先とあごと

続きを見る

木彫りの三毛猫さんにリボンと鈴をつけました

木彫りで三毛猫さんを作ったら、彼が気に入ったというので、彼にプレゼントしました。 赤い首輪 首輪のように、リボンを結んで鈴を付けたらかわいいのではと思い、赤いリボンと鈴を付けてみました

続きを見る

木彫りで三毛猫さんを作りました

バンナイリョウジさんの小さな木彫りの猫を見てから、いくつか木彫りの猫を作っています。 先日、三毛猫を作りました。 谷中墓地の三毛猫さんを参考に モデルとなった猫さんはいませんが、模様

続きを見る

輪ゴムかけにぴったりな木彫りの猫

以前作ったすずくんの木彫り猫は、彼の家に置いてあります。 入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫 すずくんは埼玉県入間市にあるフレンチ「ポティロン」の看板猫です。 昼間は

続きを見る

木彫り猫のスコティッシュフォールドを作りました

ヒノキの端材で木彫りの猫を作りました。耳が垂れているスコティッシュフォールドです。 上向きの可愛い猫を目指して モデルとなった猫さんはいません。バンナイリョウジさんの木彫り猫のように、上向

続きを見る

木彫りで「きょうの猫村さん」の顔ブローチを作りました

職場の同僚にプレゼントした「きょうの猫村さん」の木彫りですが、顔だけの猫村さんは、マグネットとブローチとどちらが良いか聞いてみたところ、ブローチにすることになりました。 クスノキを使用

続きを見る

木彫りで猫村さんを作りました

ほしよりこさんのマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんを木彫りで作りました。 猫村さんが好きで、私に漫画を貸してくれた職場の同僚への誕生日プレゼントです。 きょうの猫村さ

続きを見る

木彫り猫を作るためにマキタの糸ノコ盤「MSJ401」を買いました

木彫りで猫をいくつか作っています。バンナイリョウジさんの木彫りの猫を見て、自分でも作りたいと思ったのがきっかけです。 写真の猫は入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫さんです。 バ

続きを見る

座るうちのネコをモデルに木彫りの猫を作りました

2016/06/07 | 猫芸術

バンナイリョウジさんの小さな木彫りのねこを見て、自分でもいくつか作っています。 >>>これまでに作った木彫り猫はコチラ 入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫をモデル

続きを見る

「Shinjuku 20 factories」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました~その2~

新宿にある喫茶店「カフェアルル」に猫さんがいると知り、行ってみました。 >>>猫がいる喫茶店 新宿三丁目「カフェ・アルル」 店頭に猫雑貨が飾ってあって、かわいいです。 定休日

続きを見る

「Shinjuku 20 factories」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました

東急ハンズ新宿店で行われている開業20周年イベント第2弾「Shinjuku 20 factories」を見てきました。 看板のイラストもかわいいです。 20人の工芸作家の作

続きを見る

「にゃっ展2016」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました

2016/05/02 | 猫芸術

前回も書きましたが、表参道で行われていた「にゃっ展2016」の最終日に行きました。 人気の小さな木彫り猫 以前、手彫りのねこブローチを作るワークショップに参加したバンナイリョウジさんも

続きを見る

入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫をモデルに木彫りの猫を作りました

2016/04/29 | 猫芸術, 街猫 ,

埼玉県入間市のフレンチレストラン「ポティロン」にはすずくんという看板猫がいます。 すずくんはシャム猫のMIXらしいのですが、シャム猫は色を塗ると可愛いと、ブローチを作った時に分かりました

続きを見る

うちの猫をモデルに、木彫りの猫を作りました

専門教育を受けたことはありませんが、小さい頃から絵が好きで、パリに留学中は毎日アトリエで絵を描いていました。 猫の絵も描きましたが、立体の猫も作りたいなと思っていました。父親が大工なので、木とい

続きを見る

はしもとみおさんの「はじめての木彫りどうぶつ手習い帖」を買いました

2016/03/01 | 猫芸術 ,

以前から木彫りに興味があります。手のひらサイズの木彫りの猫をギャラリーで見たことから、自分でも猫を彫ってみたいと思いました。 木彫りが学べる本がないかと、図書館で借りてみたのが、「はじめての木彫

続きを見る

レクタングル大

くまの背中にあご乗せたまき
くまの背中にあごを乗せるたまき

たまきは寝るときに、あごを乗せるのが好きです。 自分の前足やクッ

伸びをする茶トラ猫さん
新大久保の人懐っこい茶トラ猫さん

彼が新大久保で見かけた茶トラ猫さんの写真を送ってくれました。

歌川国芳 21世紀の絵画力ポスター
府中市美術館「歌川国芳 21世紀の絵画力」で猫の浮世絵を見ました

府中市美術館の企画展「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見に行きました。

月刊猫とも新聞
『月刊猫とも新聞』2017年5月号の特集は「猫さんは小首をかしげる」です

購読している猫の情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の最新号が届き

歩き猫
茶トラ白猫の歩き猫を木彫りで作りました

木彫りで猫を作っています。 バンナイリョウジさんの歩く猫の作品を

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑