*

豪徳寺の「東肥軒」で招き猫の和菓子を買いました

世田谷区の豪徳寺に行ったとき、門前にある和菓子屋さんでまねきねこの和菓子を買いました。

昭和34年開業の和菓子店

「東肥軒」は、小田急線の豪徳寺駅から徒歩3分の場所にあります。昭和34年に開業したお店です。

東肥軒外観

まねきねこのお菓子は全11種類あると書いてあります。

まねきねこのお菓子は11種類

店内にも招き猫がたくさん飾ってありました。

商品数が多くて迷いましたが、招き猫の和菓子のセット(1,500円)と、

東肥軒

チョコレート(120円)を買いました。

チョコレート

招き猫ののし紙

招き猫ののし紙を付けてもらいました。

招き猫ののし紙

最中(小倉1個、こし1個)、招福万寿(黄味招猫2個、千代香猫2個)、サブレ(プレーン2枚、チョコ1枚、ゴマ1枚)が入っています。

和菓子セット

賞味期限は最中が5日、招福万寿が7日、サブレが14日となっています。

賞味期限

私も豪徳寺で招き猫を買いましたが、招き猫の由来が書かれた紙も入っていました。

招き猫の由来

吉祥最中

「吉祥最中」は、小判を形どった中に、かわいい招き猫がデザインされています。香ばしい皮の中には、北海道産小豆を使用した自家製あんが入っています。こしあんと小倉あんの2種類があります。

最中

くまが最中をにおっていました。

最中とくま

招福万寿

招福万寿の「黄味招猫(キミニャン)」は、ほっくりとした黄味あんでミルクあんを包んであります。
「千代香猫(チョコニャン)」は、ココア生地でチョコチップ入りミルク餡を包んであります。

まねきねこ

チョコチップが入った白餡は初めて食べましたが、おいしかったです。

招き猫サブレ

おいしい卵とバターをたっぷり使ったサクサクの「招き猫サブレ」は香ばしいです。プレーン・チョコ・ゴマの3種類があります。

サブレ

見かけもかわいいし、味もおいしかったです。

サブレの裏

プレゼントにもピッタリ

材料表示もシンプルで素材にこだわっているし、和菓子も洋菓子も美味しかったです。
見た目だけでなく、味も楽しめました。
猫好きさんにプレゼントしても喜ばれると思います(=^・^=)

キャットタワーのたまき

たまきがキャットタワーに乗っていました。ハンモックはまだ使ったことがありません。。。

キャットタワーにいるたまき

台座で爪を研ぐことがあります。

キャットタワーで爪とぎするたまき

店舗情報

店名:東肥軒
住所:東京都世田谷区豪徳寺1-38-7
電話:03-3420-1925
営業時間:10:00-19:00
定休日:日曜日・他(お店のホームページで確認してください)

レクタングル大

関連記事

CAFE SOSEKI黒猫

【新宿】黒猫さん好きにもオススメ♪漱石山房記念館の「CAFE SOSEKI(カフェ・ソウセキ)」

日曜日の午後、新宿区立漱石山房記念館のブックカフェ「CAFE SOSEKI」を利用しました。

記事を読む

ニャンコのラテ

ニャンコとアニマロのラテアートが可愛い「ヒグチユウコさんクリスマスラテ」を飲みました

ヒグチユウコさんのクリスマスフェアが行われている三省堂書店池袋本店で、「ヒグチユウコさんクリスマスラ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェリシモでしか買えない「レシャンツ ねこチョコ」をいただきました

バレンタインデーには彼に「ジャン=ミッシェル・モルトロー」のチョコレートを渡しました。 ホワイ

記事を読む

ミンミプレート

リサ・ラーソンの期間限定カフェ「LISA LARSON Fika TOKYO」でミンミプレートを食べました

日曜日にマロニエゲート銀座1にあるリサ・ラーソンとサンデーブランチのコラボカフェに行ってきました。

記事を読む

猫のねりきり

茶道具 青峰堂の和菓子「猫のねりきり」は可愛くておいしいです(ΦωΦ)

毎月22日に発売される「茶道具 青峰堂」の猫型の和菓子が気になっていたので、12/22に注文しました

記事を読む

オクトーバー ハピネス(クローニャ)

モロゾフのハロウィン限定スイーツの黒猫マスコットが可愛い(ΦωΦ)

10月31日のハロウィーンは、日本でもすっかり定着しましたよね。10月末が近づくと、コスプレ衣装で仮

記事を読む

3月のライオン12巻

アニメも映画もカフェも!「3月のライオン」がすごいことになっています(ΦωΦ)

漫画をあまり読まない私が唯一単行本を買っているのが、羽海野チカさんの「3月のライオン」です。 プロ

記事を読む

白猫のレアチーズケーキ

【谷根千ねこ散歩】「カフェ猫衛門」のかわいい猫スイーツでひと休み

谷根千へ行った時、「カフェ猫衛門」でお茶しました。この日は看板猫がいる喫茶店「ル・プリーべ」にも行っ

記事を読む

オクトーバーハピネス3種類

ハロウィン限定スイーツ「モロゾフ オクトーバー ハピネス(クローニャ)」を今年も買いました(ΦωΦ)

今年もハロウィンの季節がやってきましたね。 ハロウィンは黒猫のアイテムが出回るので、ク

記事を読む

PETSROCKチョコレート

プレゼントにもぴったりな「PETSROCK(ペッツロック)」のチョコレート

新宿に映画を見に行きました。 映画館が入っているマルイ新宿アネックスの1Fに「PETSROCK(ペ

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

たまきフォトチェック写真
須崎動物病院のフォトチェック用の写真を撮りました

たまきの健康診断として、須崎動物病院のフォトチェックを受けることにしま

木彫りノミとふみお
初めて買った木彫りノミをチェックする猫

お彫刻教室に通って、木彫りを習っています。 教室ではクスノキを鑿(ノ

立花隆事務所 猫ビル
【文京区】巨大な黒猫さんの顔が描かれている「立花隆事務所 猫ビル」

文京区小石川にある立花隆事務所を見に行きました。 猫好きジャーナ

猫ちぐらに入るふみお
オス猫には自分だけの場所が必要だと今さら気づきました

うちには2匹の猫がいますが、専用のベッドはありません。 オス猫の

歩き回るたまき
エサを待つ間「ペットの夢こたつ」の周りを歩き回る猫【動画】

前にも書きましたが、たまきはエサを待つ間、ぐるぐると歩き回ります。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑