木彫りで「ネコリパブリック東京お茶の水店」のキジトラ猫さんのマグネットを作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
保護猫カフェ「ネコリパブリック東京お茶の水店」のいっちゃんとおはぎちゃんが明日で卒業すると知り、2匹の木彫り猫を作ろうと思い立ちました。
>>>キジトラ白猫のいっちゃんの木彫りは前に作ったことがあります。
思いついたのが今日だったので、立体を作るには時間がなく、マグネットを作ることにしました。
1.5センチ厚のシナ材を使用
いつも東急ハンズで買ったヒノキの端材を使って木彫り猫を作っていますが、今回はシナを使いました。
シナはヒノキより少し硬いです。ヒノキやクスノキのように香りはありませんが、木地が白く、彫りやすいです。小さな木彫り猫作家のバンナイリョウジさんは、シナを使っています。東急ハンズで買った材を使いました。
仲が良い2匹がモデル
キジトラ白猫のいっちゃんは2歳のオス、キジトラ猫のおはぎちゃんは2歳のメスで、大の仲良しです。
2匹一緒に里親さんの元へ行くそうです。良かったですね♪
写真は、昨年夏に猫ヨガに参加したときのものです。この2日後にくまが亡くなったので、ネコヨガはお休みしています。保護猫カフェも久しぶりに訪れました。
第三代目大統領のおはぎちゃん
おはぎちゃんの木彫りの参考にした写真はこちらです。赤いバンダナが可愛いです。
おはぎちゃんはダイエットに成功したので、今は痩せています。
足がすらっとしてほっそりしています。
キジトラ柄を塗るのが苦手なので、私にとっても克服する良い機会となりました。
キジトラ白猫のいっちゃん
いっちゃんは背中の模様がひとつあるのが名前の由来なので、この写真を参考にして作ることにしました。
模様を真似てみましたが、顔が似ませんでした(・・;)
2体で5時間
2体のマグネットを作るのに5時間ほどかかりました。
アクリル絵の具で着色後、ブライワックスを塗布し、裏にマグネットを取り付けました。
ふたつとも、明日ネコリパに持参し、里親さんに渡していただこうと思っています。
ひなたぼっこするたまきさん
たまきが2階の窓際に置いたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で寝ていました。
前足にあごを乗せて、気持ちよさそうでした。
背中の傷はだいぶ治ってきました。
レクタングル大
関連記事
-
茶トラ白猫さんの頭部を木彫りで作りました
茶トラ猫さんに続いて、茶トラ白猫さんのにゃま首を木彫りで作りました。 頭部だけの木彫り
-
二本足で歩く三毛猫さんを木彫りで作りました
黒猫さん、茶トラ白猫さん、キジトラ白猫さんに続いて、二本足で歩く三毛猫さんを木彫りで作りました。
-
長毛の黒白猫さんを木彫りで作りました
長毛猫さんを木彫りで作りました。 モデルはいませんが、柄の参考にしたのは、お寺の墓地で
-
木彫りの三毛猫さんにリボンと鈴をつけました
木彫りで三毛猫さんを作ったら、彼が気に入ったというので、彼にプレゼントしました。 赤い首輪
-
白猫の力士を木彫りで作りました
白猫さんを木彫りで作りました。まわしを絞めたお相撲さんです。 目をつぶっているのは、取
-
美人の三毛猫さんをモデルに木彫り猫を作りました
Instagramで見かけた猫さんをモデルに、木彫り猫を作りました。 三毛猫のみーちゃんと茶トラ猫
-
キジトラ猫さんを木彫りで作りました
キジトラ猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。 シナをアクリル絵の具で着色
-
クマさんを木彫りで作りました
初めて木彫りの熊を作りました。二本足で立っています。高さは25.5cmです。 シナをア
-
正座する木彫り猫を作りました
ヒノキの端材で、正座する茶トラ猫さんを作りました。 アクリル絵の具を薄く重ねて、着色し
-
オーバーオールを着た三毛猫の木彫りを作りました
2本足で立つ木彫り猫を作りました。 頭と目が大きな三毛猫タミィの木彫り猫です。タミィはシリーズでい