道刃物工業で木彫のみを買いました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
大きいサイズの木彫りを作るときは、叩きのみを使いますが、丸ノミ1本しか持っていません。彫刻教室で先生に「1本だけ買うとしたらどれが良いですか?」と質問して、購入したものです。
丸のみだけでは直線に削りたい部分が削れず困るので、平のみも注文しました。
24mmの平型ノミ
道刃物工業の「木彫のみ 平型」を買いました。
平常心と書かれているのはシールなので剥がせます。速攻はがしました。

全長220mm、刃のサイズは24mmです。
柄は赤樫で刃先は刃物鋼白紙2号が使われているそうです。

両締めバイスか膝の間に木を挟んで、のみをゴムハンマーで叩いて使います。
さっそく使ってみましたが、よく切れます。

大工の娘なので血が騒ぐのか、ノミで叩く作業は好きです。気持ちいいし、ストレス解消になります。よく切れる彫刻刀で木を削るのも楽しいですが、ノミを使う方が断然好きです。筋トレしてないので、上腕が疲れますけどね。
部屋でのみを使うと、木屑が飛び散ります。両締めバイスの下にレジャーシートを敷いていますが、小さいので、床に飛び散った木屑はほうきで掃除しています。
ふみおは2階の作業部屋に来ないので、猫に迷惑をかけることはありません。ふだん1階にいることが多いふみおが2階に行くのは私がいないときなので、ちょっと悲しいです。。。

彫刻刀などの刃物を買うのはいいのですが、問題はメンテナンスです。刃物を研ぐのが下手で、特に平刀は刃先が歪みます。力の入れ具合とか、間違っているんだと思います。まぁ性格が歪んでいるから仕方ないのかもしれません。
研ぎ直しはお金を払ってお願いすることもできるので、とりあえず気にせず彫ろうと思います。道刃物工業は自社製品のみ有料で研いでくれます。前に一度利用しました。
昨夜のふみお
あたたかくなってきたので、ふみおがキャットタワーのハンモックから出ている時間が増えてきました。昨夜はカリモク60のKチェアに乗って寝ていました。

振り向くと猫がいるって最高だなと思いつつ、写真を撮りました。

あくびしたあとは、キリッとした顔をしていました。

レクタングル大
関連記事
-
-
ほとんど白猫さんを木彫りで作りました
頭だけに少し模様がある、ほぼ白猫さんを木彫りで作りました。 シナをアクリル絵の具で着色
-
-
なぎなた刃の印刀を木彫り猫用に買いました
2月から通い始めた彫刻教室の先生は、仏師の家系の5代目です。 彫刻刀などの道具にも造詣が深く、研ぎ
-
-
とび三毛さんの木彫り猫を作りました
三毛猫さんを木彫りで作りました。 鼻が黒い三毛猫さん お鼻が黒い猫さんです。モデルはいません
-
-
踊るグレーの猫さんを木彫りで作りました
シャム猫さんと一緒に踊る猫さんを木彫りで作りました。模様は考えてなかったので、彫りが終わってからグレ
-
-
Tシャツを着たマヌルネコさんを木彫りで作りました
二本足で立つマヌルネコさんを木彫りで作りました。気をつけのポーズで、Tシャツを着ています。
-
-
夜中に出来上がる木彫り猫たち
今年の6月頃から真面目に木彫り猫を作り始め、100個作ることを目指しています。 完成した木彫り猫は
-
-
【恵比寿】ギャラリー空箱(ソラノハコ)でバンナイリョウジさんの小さな木彫り猫を見ました
恵比寿にあるギャラリーソラノハコで開催されていた「猫とその仲間たち」で、バンナイリョウジさんの木彫り
-
-
「港のネーコ・ネコはま・ネコすき2」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました
「港のネーコ・ネコはま・ネコすき2」を見に行きました。 会場は横浜・石川町のアートギャラリーATH
-
-
ふり向く猫さんを木彫りで作りました
ふりむくキジトラ白猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。 サイズは耳までの高さ
-
-
木彫りの三毛猫さんにリボンと鈴をつけました
木彫りで三毛猫さんを作ったら、彼が気に入ったというので、彼にプレゼントしました。 赤い首輪
レクタングル大
- PREV
- 草を食べるキジトラ白猫さん
- NEXT
- 洗面所に隠れて猫じゃらしを狙う猫







名前:くみん
名前:ふみお