*

食事がしやすい猫用食器「まんまボウル ごはん用M」をnekozukiで買いました

公開日: : 猫グッズ

2016年のくまの誕生日プレゼントで、食事がしやすい猫用食器「まんまボウル」を2枚買いました

まんまボウル

私が1枚割ってしまったので、たまきは「まんまボウル」、ふみおはヘルスウォーターのフードボウルを使っていますが、ふみおが使っている平たいお皿は食べ残しがよくあります。
食器の端に寄ったエサが食べられないまま放置されてしまうんです。

エサを食べるふみお

また「まんまボウル」を買わないとと思いつつ、忘れていて、やっと注文しました。

丁寧な対応と梱包のショップ

「まんまボウル ごはん用M」(税込4,950円)は、猫社員がいて「ネコ目線のモノづくり」をされている岩手のショップ「nekozuki」で買いました。

まんまボウル箱

箱はプチプチで包まれていて、さらに中に入った「まんまボウル」もプチプチで包まれていました。

まんまボウル

空き箱に入ろうとするふみお。

まんまボウルとふみお

サイズはSMLとありますが、直径14.5cm、高さ4.5cmのMにしました。
色はウォームナチュラルとホワイトがあり、ホワイトを選びました。

まんまボウルとふみお

今使っているまんまボウルと同じものにしました。予備のために2枚買っておきました。

まんまボウル

食べ残しが少ない

「まんまボウル」は、術後、闘病中など体の不自由な猫のための介護用食器です。

体の不自由な猫に合わせて作られているので健康な猫も使いやすいです。

と説明書に書いてありますが、その通りですよね。人間のユニバーサルデザインも使いやすいですし。

まんまボウルは中央がくぼんでいるので、エサが自然と中央に寄り、食べ残しが少ないです。

まんまボウル

手前が低いので顔を入れやすく、エリザベスカラーをつけたままでも食べられるそうです。

手前になる側に印がありますが、裏側なので使ったことがありません。エサを入れた後に裏を見ることはしないので、せめて上から見える位置に印があれば良いなと思います。

まんまボウル裏

まんまボウルは磁器で、食洗機が使えるのも良いです。

私はお皿洗いが嫌いなのでプチ食洗を愛用していて、猫のエサを作っている小鍋も食洗機で洗っています。

写真は食洗機に乗るふみお(ΦωΦ)

食洗機に乗るふみお

まんま台と合わせて

猫さんは高さがある方が食べやすいそうなので、ふみおは「まんま台」を使っています。これもnekozukiで買いました。

まんま台

たまきはキャリーケースでエサを食べるので、テープを台にしています

エサを食べるたまき

レクタングル大

関連記事

チャップ

猫砂は「ペパーレット チャップ」を使っています

トイレ掃除をしました。猫のトイレは人間のトイレに置いています。換気扇があるので、臭い対策になるし、ト

記事を読む

lancat01a

猫の抜け毛を取るランドリースポンジ「FREELAUNDRY(フリーランドリー)」

猫を飼っていると、洋服に猫の毛がついてしまうのが悩みです。 猫は換毛期という、毛が抜けて生え変わる

記事を読む

メイズかごに押しかけるたまき

「メイズ製ペット用ベッド」を横取りした猫

天気が良かったので、出窓にメイズバスケットとガリガリサークルスクラッチャーを置いたところ、たまきとふ

記事を読む

湯たんぽ 猫ぽん

猫の形がかわいい陶器製の湯たんぽ「ねこぽん」

先月から、半身浴や靴下の重ね履きなどの冷えとりを始めました。 「冷えとり健康法」の本では、陶器製の

記事を読む

たまき

ますます遅れる猫の誕生日プレゼント

くまとたまきの誕生日はプレゼントを買ってお祝いしています。 今年は私に余裕がなくて、たまきの誕生日

記事を読む

トラベルキャリーの中のたまき

アイリスオーヤマの「トラベルキャリー グレー/ブルー HC-520」を使い始めました【レビュー】

くまはマイペースで、休憩しつつエサを食べるのですが、たまきは早食いです。 自分のエサを食べ終えると

記事を読む

ねこじゃすりふみお

「ねこじゃすり」に噛みつく子猫

ちよだ猫まつりに行ったときに買ってもらった「ねこじゃすり」を、ふみおに見せてみました。

記事を読む

誕生日カード

猫の誕生日カードが届きました

くまの誕生日カードが届きました。 またたびけりけりを買ったnekozuki(ねこずき)というショッ

記事を読む

たまきとピロコーム

ブラッシング嫌いの猫に毎日「ピロコーム やわらかめ」でブラッシングしています

たまきはブラッシングすると激怒するので、セルフグルーミングにまかせていました。 しかし、「ピロ

記事を読む

猫砂

お気に入りの「常陸化工 流せる紙製猫砂」がまたもや廃盤に

猫砂のストックがなくなったので買おうと思い、ネットで検索したら、愛用中の猫砂が4月末で廃盤になったこ

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

長毛の黒白猫さん
スリスリしてくれる黒白猫さん

墓地に行ったら、日陰の涼しい場所に猫さんがいました。 長

ちぐらに入るふみお
【月命日】出窓に置いたちぐらに入る猫

出窓にちぐらを置いていたら、ふみおが中に入っていました。

キジトラ白猫さん
日陰で寝そべる猫さん

昨日の夕方、神社へ行ったら、猫さんが日陰で寝そべっていました。 人懐

アイスを持つたまきとふみお
【月命日】アイスを持った木彫り猫の会話

たまきの月命日なので、千駄木のTAVERNでショートケーキを買ってきま

足の間で眠るふみお
本当に動かない猫

ふみおは出かける前と帰宅したとき、同じ場所で寝ているので、彼に「不動」

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年7月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑