*

オムロン メッシュ式ネブライザにおすすめの「パナソニック 充電式エボルタ」

公開日: : 猫の健康 ,

須崎動物病院の臨界水「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で、毎日吸入しています

臨界水とナサリンとネブライザ

くまのために始めたケアですが、私とたまきもやっています。
くまがいなくなっても、続けています。

パナソニック充電式エボルタ

外で吸い込むものって有害なものも含まれると思うし、吸入はスッキリするので、嫌いではありません。もう慣れたので、外出から帰ると、まず吸入しないと落ち着きません。

たまきはイヤかもしれませんが、おとなしくやってくれています。

吸入中のたまき

場所を選ばず吸入できる

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」は、ACアダプターと電池が使えます。
私は場所を選ばずに吸入したいので、電池を使っています。
普通の電池だともったいないので、充電池です。パナソニックのエボルタを使っています。

ネブライザと充電池

電池容量がmin. 1,950mAh、約1,800回使用できるスタンダードモデルです。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥4,380 (2022/07/01 04:53:49時点 Amazon調べ-詳細)

単3形充電池2本使用

単3形充電池を1度に2本使うので、4本持っていて、2本ずつ交代で使っています。

充電池2本使用

彼が来たら吸ってもらうこともあるし、何時間持つのか調べたことがないのですが、だいたい数日おきに充電しています。

充電池エボルタ

【2017/12/23追記】
私のネブライザは2012年9月に購入したものです。取扱説明書には、「ニッケル水素電池(充電池)でもご使用になれます」と書いてありますが、現在の取扱説明書には記載がありません。

オムロンお客様サービスセンターに問い合わせたところ、充電池を使用すると本体の温度が上昇することが確認されたため、安全性のために、取扱説明書の表記をなくしたそうです。
特に問題がなければ、充電池を使っても良いそうです。

寝ている時に吸入

くまは膝の上に乗せて吸入することが多かったですが、たまきは放置しても平気です。
朝の忙しい時は助かります。嫌がって逃げるときもまれにありますが、たいてい眠い時を狙えばじっとしていてくれます。

たまき吸入

ながらで吸入

私は吸いながら本を読んだりテレビを見たり、食事したりもします(^_^;)
行儀悪くてすみません、一人暮らしだからできることですよね。
夕食時は帰宅後お腹がすいていて早く食べたいのですが、吸入もしたいので、食事しながら吸入しています。

寝ながら吸入することもあって、腕を上げてあおむけで吸入していて、ものすごく眠い時はネブライザを顔の上に落とすこともあります。おとなしく枕に置くとかしたらいいんですが。

台が欲しいところ

置いて使う場合、ちょうどいい高さの台が欲しいところですが、なかなかいいものがありません。
ネブライザのキャップを使ったり、キッチンタイマーを使ったりしています。

イケアの人形用ベッドで吸入するたまき

須崎動物病院では、金属の円筒形の棒を使っていました
なにか良いアイテムがあれば、教えてください(^_^)

ネブライジング_隔離_猫_横

ネブライザは高いですが、買って良かったです♪

created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥5,410 (2022/07/01 15:06:14時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

ほぼ日手帳

来年も猫の体調管理ノートは「ほぼ日手帳」を使います

来年の「ほぼ日手帳」をロフトで買いました。何年も前から、猫の健康管理に使っています。

記事を読む

快肌布をかぶるたまき

冷えとり健康法で有名な「快肌布(かいきふ)」に包まれる猫

私が枕カバーとして使っている「快肌布」を、くまとたまきが使う湯たんぽの上に敷いています。 快肌

記事を読む

口内ケアに抵抗

嫌よ嫌よは絶対イヤよ!〜歯磨きが大嫌いな猫〜

「嫌よ嫌よも好きのうち」と言いますが、たまきは「嫌よ嫌よは絶対嫌よ」と言う猫です。 キ

記事を読む

ふみおとレメディ

猫に「バッチフラワーレメディ」を始めました

ふみおのアニマルコミュニケーションを受けた時に、アニマルコミュニケーターの加藤さんに「バッチフラワー

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歯磨きを嫌がる猫

くまとたまきは食後にハミガキをしています。成猫になってからケアを始めたので、ものすごく嫌がります。二

記事を読む

ミツバチ花粉

須崎動物病院のマルチビタミン&ミネラルサプリメント「ミツバチ花粉」を与えています

くまは、原因療法を行う動物病院の須崎動物病院で診てもらっています。 以前は、かゆみがひどく皮膚

記事を読む

洗濯かごの中で眠るたまき

洗濯かごの中で眠る猫

洗濯は毎日していますが、洗濯物をたたむのは、ついつい後回しにしてしまいます。 乾いた洗濯物がどんど

記事を読む

たまきフォトチェック用

飼い主失格

たまきは昨年秋から療養しています。いつも診てもらっていた須崎動物病院が休診中だったので、かかりつけを

記事を読む

ふみおとマウスリセット

須崎動物病院のサプリメントを使った口内ケアの方法

先日、猫を飼っている人とお話ししたとき、「うちの子はものすごく抵抗して、とても歯磨きできない」と聞き

記事を読む

バイオレゾナンスたまき

バイオレゾナンストリートメントを受けました

朝エサを食べたあと、たまきはカリモク60のKチェアで、 ふみおはキャットタワーのボック

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

長毛の黒白猫さん
スリスリしてくれる黒白猫さん

墓地に行ったら、日陰の涼しい場所に猫さんがいました。 長

ちぐらに入るふみお
【月命日】出窓に置いたちぐらに入る猫

出窓にちぐらを置いていたら、ふみおが中に入っていました。

キジトラ白猫さん
日陰で寝そべる猫さん

昨日の夕方、神社へ行ったら、猫さんが日陰で寝そべっていました。 人懐

アイスを持つたまきとふみお
【月命日】アイスを持った木彫り猫の会話

たまきの月命日なので、千駄木のTAVERNでショートケーキを買ってきま

足の間で眠るふみお
本当に動かない猫

ふみおは出かける前と帰宅したとき、同じ場所で寝ているので、彼に「不動」

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年7月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑