*

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」の霧が出ないのは電池のせいでした

公開日: : 猫の健康

たまきと私が毎日吸入に使っている「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」は、くまの体質改善のために2012年9月に購入しました。

ネブライザ

メッシュキャップや薬液ボトルなどの部品を交換したり、メッシュキャップの煮沸や電極の掃除などの手入れをしたりして使い続けています。

ネブライザ

メッシュキャップは1年使えると取扱説明書には書いてあります。

新品のメッシュキャップと薬液ボトルを使い始めて3ヶ月も経たないのに噴霧量が少ないので、オムロンお客様サービスセンターに電話で問い合わせをしました。

充電池はダメ?

話している中で、充電式の電池を使っていると言うと、充電池は使わないようにと言われました。100円ショップの電池もダメだそうです。

おかしいなと思いつつ、その時は「アルカリ乾電池を使ってみてください」と言われ、電話を切りました。ACアダプターには言及されませんでした。

充電池の寿命

家にアルカリ乾電池単3形が2本なかったので、ACアダプターを繋いでみると、霧が出ました(^_^;)

うすうす感づいてはいたんですが、やっぱり充電池が寿命だったようです。。。

充電池エボルタ

すぐに新しい充電池を買いました。

取扱説明書の記載

あとで取扱説明書を確認すると、

ニッケル水素電池(充電池)でもご使用になれます。
ニッケル水素電池は、市販の充電器でくり返し充電ができて経済的です。

と書いてありました。

しかし、念のため、ネットでネブライザの取扱説明書を見てみたら、充電池についての記載はいっさいありませんでした。

本体の温度上昇

オムロンお客様サービスセンターにメールで問い合わせたところ、電話で回答がありました。年末年始の休みに入る前に、ネブライザが使えないと困るからと電話してくれたそうです。親切ですね♪

充電池を使うと、本体が熱くなることが確認されたので、安全性を考慮して取扱説明書の表記をなくしたそうです。アルカリ乾電池を使った時も本体の温度は上昇するそうですが、充電池の方がより高いそうです。

また、充電池はアルカリ乾電池やACアダプター使用時よりも若干パワーは落ちるとも言われました。

特に問題がなければ、充電池を使用しても大丈夫だそうです。

私は本体が熱いと感じたことがないし、乾電池を使うのは不経済だし、ACアダプターを使うのはめんどくさいので、今後も充電池を使うつもりです。

ネブライザと充電池

たまきは寝ている時に吸入してくれます。

ネブライザで吸入するたまき

レクタングル大

関連記事

ハンモックで吸入するふみお

キャットタワーのハンモックで吸入する猫

ふみおはキャットタワーのハンモックを愛用しています。 入る前には必ず縁に乗ってホリホリ

記事を読む

乳酸菌パウダーをなめるたまき

須崎動物病院のサプリメント「乳酸菌パウダー」が大好きな猫

今朝、1階のリビングで、石油ファンヒーターの前にいたたまきの首に、カシミアのストールをぐるぐる巻いて

記事を読む

たまき

須崎動物病院のフォトチェックレポートが届きました

たまきの健康診断として、八王子市にある須崎動物病院のフォトチェックを申し込みました。 フォトチ

記事を読む

キャットタワーふみお

須崎動物病院の「マジカルシャン」でキャットタワーの汚れを落としました

キャットタワーの一番上にふみおがいました。 棚板にあごを乗せています。 ふみおが下か

記事を読む

水を飲むふみお

ヘルスウォーターボウルから水を飲む猫

ふみおとふたりで暮らすようになって、いくつか発見がありました。 ふみおのおしっこは1日1〜2回

記事を読む

ミツバチ花粉とボスグルコン

須崎動物病院のサプリメントの飲ませ方を変えました

須崎動物病院のサプリメントをたまきに与えています。サプリメントはフードに混ぜていましたが、サプリメン

記事を読む

快肌布とたまき

猫のために快肌布(かいきふ)を買いました

私が冷えとりの靴下などを買っているショップの商品で、気になるアイテムがありました。 「快肌布(

記事を読む

IKEA猫ベッドのたまき

須崎動物病院のフォトチェックレポートが届きました

須崎動物病院のフォトチェックを申し込み、たまきブレンドの臨界水を先に送ってもらいました。

記事を読む

名称未設定 1 のコピー

爪きり補助に猫の「もふもふマスク」

数年前、たまきの眼球に傷がついたことがありました。爪の先が刺さったような大きさの傷でした。現場を見て

記事を読む

バイオレゾナンスたまき

バイオレゾナンストリートメントを受けました

朝エサを食べたあと、たまきはカリモク60のKチェアで、 ふみおはキャットタワーのボック

記事を読む

レクタングル大

Comment

  1. アロハ より:

    そうなんですねー。
    参考になりました!!

    こちらで教えてもらった充電池、先日買ってきたとこでした!今までは、あのデカい重ーいコンセントつないでやってたんですが、やっぱ充電池は楽チンですね!うちも、これで今後も除菌がんばろうと思います!

    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • kumin より:

      アロハ様
      コメントありがとうございます。
      記事が参考になって、よかったです♪
      お互い、除菌がんばりましょう(^o^)

  2. みる より:

    こちらの商品つい最近買ったのですが、やり方わかりません。
    今市さんが使ってるということで喉を潤すために買ったのですが、霧が全然出ないのです。緑ランプは、つくのですが、スチームが出ない。吸い込むでいいんですよね?acアダプターで大丈夫ですか?
    他にもいろんなところに質問してるのですが、返事が来ません。
    吸入が成功しているサイトでしたので質問しましたよろしくおねがいいたします。

    • kumin より:

      みる様
      コメントに気づかず、返信が遅くなり、大変失礼いたしましたm(_ _)m
      ネブライザの霧が出ないということですが、液は何をお使いですか?
      また、メーカーに問い合わせはされましたか?
      緑ランプがついているのは通電している証拠ですし、ACアダプターで大丈夫かと。
      ごくたまに接触が悪くて霧が出ないことはありますが、全然出ないのは困りますよね。。。
      何もお役に立てず、申し訳ありません。
      吸入できていると良いのですが(^_^;)

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

アイスを持つたまきとふみお
【月命日】アイスを持った木彫り猫の会話

たまきの月命日なので、千駄木のTAVERNでショートケーキを買ってきま

足の間で眠るふみお
本当に動かない猫

ふみおは出かける前と帰宅したとき、同じ場所で寝ているので、彼に「不動」

キジトラ白猫さん
眠そうなキジトラ白猫さん

あじさいで有名な神社へ行きました。お祭りは終わりましたが、まだ紫陽花は

長毛のキジトラ白猫さん
まったりしていた長毛猫さんたち

よくお邪魔しているお寺の墓地には、そっくりな3匹のキジトラ白猫さんがい

紙袋とスタンプ
OSMO(オスモ)でスタンプを作りました

初のイベント参加の前に、木彫りショップ「kumineco」のロゴをデザ

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑