*

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」の霧が出ないのは電池のせいでした

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫の健康

たまきと私が毎日吸入に使っている「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」は、くまの体質改善のために2012年9月に購入しました。

ネブライザ

メッシュキャップや薬液ボトルなどの部品を交換したり、メッシュキャップの煮沸や電極の掃除などの手入れをしたりして使い続けています。

ネブライザ

メッシュキャップは1年使えると取扱説明書には書いてあります。

新品のメッシュキャップと薬液ボトルを使い始めて3ヶ月も経たないのに噴霧量が少ないので、オムロンお客様サービスセンターに電話で問い合わせをしました。

充電池はダメ?

話している中で、充電式の電池を使っていると言うと、充電池は使わないようにと言われました。100円ショップの電池もダメだそうです。

おかしいなと思いつつ、その時は「アルカリ乾電池を使ってみてください」と言われ、電話を切りました。ACアダプターには言及されませんでした。

充電池の寿命

家にアルカリ乾電池単3形が2本なかったので、ACアダプターを繋いでみると、霧が出ました(^_^;)

うすうす感づいてはいたんですが、やっぱり充電池が寿命だったようです。。。

充電池エボルタ

すぐに新しい充電池を買いました。

取扱説明書の記載

あとで取扱説明書を確認すると、

ニッケル水素電池(充電池)でもご使用になれます。
ニッケル水素電池は、市販の充電器でくり返し充電ができて経済的です。

と書いてありました。

しかし、念のため、ネットでネブライザの取扱説明書を見てみたら、充電池についての記載はいっさいありませんでした。

本体の温度上昇

オムロンお客様サービスセンターにメールで問い合わせたところ、電話で回答がありました。年末年始の休みに入る前に、ネブライザが使えないと困るからと電話してくれたそうです。親切ですね♪

充電池を使うと、本体が熱くなることが確認されたので、安全性を考慮して取扱説明書の表記をなくしたそうです。アルカリ乾電池を使った時も本体の温度は上昇するそうですが、充電池の方がより高いそうです。

また、充電池はアルカリ乾電池やACアダプター使用時よりも若干パワーは落ちるとも言われました。

特に問題がなければ、充電池を使用しても大丈夫だそうです。

私は本体が熱いと感じたことがないし、乾電池を使うのは不経済だし、ACアダプターを使うのはめんどくさいので、今後も充電池を使うつもりです。

ネブライザと充電池

たまきは寝ている時に吸入してくれます。

ネブライザで吸入するたまき

レクタングル大

関連記事

たまき吸入

吸入はやらなければならないもの

先日、たまきの健康診断で、須崎動物病院のフォトチェックを受けました。 結果のレポートに

記事を読む

猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2017年3月号の特集は「猫さんのための自然療法」です

谷中の「カフェ猫衛門」と加須市のほくさい美術館でサンプルを見て、昨年秋から「月刊猫とも新聞」を購読す

記事を読む

分冊

猫の体調管理ノートは来年もほぼ日手帳の「avec」を使います

猫の健康管理のノートとして、ほぼ日手帳の「avec」を使っています。 来年も同じ手帳を使おうと思い

記事を読む

ほぼ日手帳2020とふみお

今年も猫の体調管理ノートは「ほぼ日手帳」を使います

あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 猫たちの体調を管

記事を読む

ペットアカデミー

ペットアカデミーのオンライン講座で学び始めました

たまきを亡くしたとき、悲しかったと同時に、猫の体のことや病気のことについて何も知らなかったことを猛省

記事を読む

ほぼ日手帳

来年も猫の体調管理ノートは「ほぼ日手帳」を使います

ここ数年、猫の健康管理にほぼ日手帳を使っています。 昨日になって、来年の手帳を買っていないこと

記事を読む

ほぼ日手帳2021

来年も猫の体調管理ノートは「ほぼ日手帳」を使います

毎年、猫の体調管理ノートに「ほぼ日手帳」を使っているので、来年用の手帳をロフトで買いました。ほぼ日手

記事を読む

キャニヨンスプレー

「キャニヨンスプレーH-500」で部屋を除菌しています

くまの体を治すために、須崎動物病院の臨界水を使って、毎日ネブライザで吸入していることを書きました。

記事を読む

ネブライザ修理後

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」を修理しました

須崎動物病院ではやらなければならないものとされている吸引ですが、うちでは「オムロン メッシュ式ネブラ

記事を読む

ふみお

人が来ても逃げなくなった猫

ふみおは7月から「バッチフラワーレメディ」を飲んでいます。 バッチフラワーレメディとは

記事を読む

レクタングル大

Comment

  1. アロハ より:

    そうなんですねー。
    参考になりました!!

    こちらで教えてもらった充電池、先日買ってきたとこでした!今までは、あのデカい重ーいコンセントつないでやってたんですが、やっぱ充電池は楽チンですね!うちも、これで今後も除菌がんばろうと思います!

    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • kumin より:

      アロハ様
      コメントありがとうございます。
      記事が参考になって、よかったです♪
      お互い、除菌がんばりましょう(^o^)

  2. みる より:

    こちらの商品つい最近買ったのですが、やり方わかりません。
    今市さんが使ってるということで喉を潤すために買ったのですが、霧が全然出ないのです。緑ランプは、つくのですが、スチームが出ない。吸い込むでいいんですよね?acアダプターで大丈夫ですか?
    他にもいろんなところに質問してるのですが、返事が来ません。
    吸入が成功しているサイトでしたので質問しましたよろしくおねがいいたします。

    • kumin より:

      みる様
      コメントに気づかず、返信が遅くなり、大変失礼いたしましたm(_ _)m
      ネブライザの霧が出ないということですが、液は何をお使いですか?
      また、メーカーに問い合わせはされましたか?
      緑ランプがついているのは通電している証拠ですし、ACアダプターで大丈夫かと。
      ごくたまに接触が悪くて霧が出ないことはありますが、全然出ないのは困りますよね。。。
      何もお役に立てず、申し訳ありません。
      吸入できていると良いのですが(^_^;)

天井近くの柱
「LABRICO(ラブリコ)」で天井近くに2×4材を突っ張りました

リビングにはキャットウォーク、作業部屋にはMYZOOのキャットステップ

シヅカ洋菓子店のケーキとふみお
シヅカ洋菓子店のケーキと猫

今日はシヅカ洋菓子店へ行って、ケーキを買ってもらいました。彼(=パート

たらふくもなか
ぽっちゃり体型が可愛い♪猫の最中「たらふくもなか」

先日、彼の家に行く前に、駅で手土産を買いました。 猫さんの形の最中で

長毛猫さん
お寺の長毛猫さん

お寺で長毛猫さんを見かけました。何度か見かけたことがありますが、いつも

キジトラ猫さん
お寺の猫さん

昨日は雪が降っていたのもあって、引きこもってしまったので、今日は外に出

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑