*

保護猫カフェの猫さんの顔の木彫りを作りました

最近、木彫り猫の顔を作る練習をしています

モデルの猫さん

赤坂の「ジャローナ」で見た、バンナイリョウジさんの香箱座りのブローチを真似しています。

バンナイさんの猫ブローチ

3つ作ったうち、ふたつを着色しました。
今回は、保護猫カフェの2匹の猫さんをモデルにしました。

キジトラ白猫さん

キジトラ白猫さん

保護猫カフェ「ネコリパブリック」のキジトラ白猫のいっちゃんをモデルに作りました。
目の四角い形と、鼻の大きいところを意識しました。

キジトラ白猫さん

いっちゃんは、ネコヨガに参加した時に、鼻水が出ていたイケメンの猫さんです。

いっちゃん

一緒にレスキューされた、顔がそっくりなさんちゃんをモデルに作ったことがありますが、全然似ませんでした。さんちゃんは卒業しました。

キジトラ白猫さん右

後頭部の柄は分からないので、適当です(^_^;)

キジトラ白猫さん後ろ

左はこんな感じ。

キジトラ白猫さん左

似せるのは難しいですね。

>>>次の記事で、いっちゃんの木彫り猫を持参したことを書きました。

サビ猫さん

もう1体は、狭山市にある保護猫カフェ「funnyCat」のドラミちゃんをモデルにしました。

ドラミちゃん

ドラミちゃんは、まあるいお目々がカワイイなと思って、目を大きく丸くしてみました。

サビ猫さん

サビ猫さんは、黒とオレンジが入り交じった複雑な色合いが魅力的ですよね。
サビ猫さんを1度作ってみたかったんです。

サビ猫さん右

サビ猫は三毛猫同様、メスがほとんどです。

サビ猫さん後ろ

「猫の毛色&模様 まるわかり100!」によると、サビ猫はメラニンが多めなので、瞳の色はイエローなどのゴールド系になるそうです。

サビ猫さん左

体も大事ですが、可愛い顔が作れるようになりたいので、小さい木彫りで練習をするのもいいなと思います。
もっといろんな猫さんの顔を作っていきたいです。

次の記事で、ドラミちゃんと一緒に木彫り猫の写真を撮ったことを書きました。

木彫り猫とたまき

他に、たまきに似せようとして似なかった座り猫と、歩き猫を作りました。

たまきと木彫り猫

歩き猫は、以前作ったグレーの猫と同じくらいの大きさです。

たまきと歩き猫

この2体はモデルがいないので、どんな柄の猫さんにしようかなと思っています。

レクタングル大

関連記事

三毛猫さん木彫り猫

首を傾げた黒三毛猫さんを木彫りで作りました

オーダーをいただいた3体の木彫り猫のモデルのうち、黒三毛のココさんは10歳のメス猫さんです。猫の保護

記事を読む

三毛猫木彫り猫タミィ

手を合わせる三毛猫さんを木彫りで作りました

クスノキで高さ24センチの木彫り猫を作りました。幅約10センチ、奥行きは約8センチです。

記事を読む

ふみおと木彫り猫

木彫り猫に囲まれて手作りごはんを食べる猫

たまきとふみおの木彫り猫はセットで作りました。クスノキを彫り、アクリル絵の具で着色しました。

記事を読む

黒猫舌出し木彫り猫

舌を出した黒猫さんを木彫りで作りました

目をつぶって舌を出している黒猫さんを木彫りで作りました。 モデルはいません。前に白猫さんを作りまし

記事を読む

チャッピーくんと木彫り猫

立ち耳のスコティッシュフォールドの木彫り猫のご感想

手のひらサイズの木彫り猫を作っています。 猫さんによっては、木彫り猫に噛みつく子もいる

記事を読む

ふみおと木彫り猫

木彫り猫にふみふみされる猫

ふみおと一緒に木彫り猫の写真を撮りました。 頭と目が大きな木彫り猫タミィのときはパンチ

記事を読む

サビ猫さん木彫り猫

サビ猫さんを木彫りで作りました

サビ猫さんの木彫り猫を作りました。 モデルはいませんが、柄の参考にしたのは、以前見かけ

記事を読む

茶トラ白猫さん木彫り猫

茶トラ白猫さんを木彫りで作りました

三毛猫さんに続き、同じポーズで茶トラ白猫さんの木彫り猫を作りました。 シナをアクリル絵

記事を読む

白猫力士の木彫り猫

白猫の力士を木彫りで作りました

白猫さんを木彫りで作りました。まわしを絞めたお相撲さんです。 目をつぶっているのは、取

記事を読む

彫りの終了

バンナイリョウジさんの「手彫りのねこブローチ」を作るワークショップに参加しました

3/26に東急ハンズ新宿店で行われたワークショップ「【猫の隠れ家工房】手彫りのねこブローチ」に参加し

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作っ

黒猫さん
歩く黒猫さんを木彫りで作りました

体の大きな黒猫さんを木彫りで作りました。去勢済みの印で耳の先がカットさ

木彫り猫
「アニマルアートの冬」が終わりました

ふみおは昨夜も一緒に寝たのに、朝はバリバリボウルで寝ていました。 出

アニマルアートの冬
「アニマルアートの冬」が始まりました

今週末はイベント「アニマルアートの冬」に出展しています。会場には暖房が

六角ハウス
MYZOOの六角ハウスで眠る猫

昨日はペットの夢こたつに入ってぬくぬくしていたふみおですが、今日の午後

こたつふみお
長く使い続けている「ペットの夢こたつ」

今日は冷えると聞いていたので、昨日猫のために「ペットの夢こたつ」を出し

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 2022年12月
    « 11月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑