*

保護猫カフェの猫さんの顔の木彫りを作りました

最近、木彫り猫の顔を作る練習をしています

モデルの猫さん

赤坂の「ジャローナ」で見た、バンナイリョウジさんの香箱座りのブローチを真似しています。

バンナイさんの猫ブローチ

3つ作ったうち、ふたつを着色しました。
今回は、保護猫カフェの2匹の猫さんをモデルにしました。

キジトラ白猫さん

キジトラ白猫さん

保護猫カフェ「ネコリパブリック」のキジトラ白猫のいっちゃんをモデルに作りました。
目の四角い形と、鼻の大きいところを意識しました。

キジトラ白猫さん

いっちゃんは、ネコヨガに参加した時に、鼻水が出ていたイケメンの猫さんです。

いっちゃん

一緒にレスキューされた、顔がそっくりなさんちゃんをモデルに作ったことがありますが、全然似ませんでした。さんちゃんは卒業しました。

キジトラ白猫さん右

後頭部の柄は分からないので、適当です(^_^;)

キジトラ白猫さん後ろ

左はこんな感じ。

キジトラ白猫さん左

似せるのは難しいですね。

>>>次の記事で、いっちゃんの木彫り猫を持参したことを書きました。

サビ猫さん

もう1体は、狭山市にある保護猫カフェ「funnyCat」のドラミちゃんをモデルにしました。

ドラミちゃん

ドラミちゃんは、まあるいお目々がカワイイなと思って、目を大きく丸くしてみました。

サビ猫さん

サビ猫さんは、黒とオレンジが入り交じった複雑な色合いが魅力的ですよね。
サビ猫さんを1度作ってみたかったんです。

サビ猫さん右

サビ猫は三毛猫同様、メスがほとんどです。

サビ猫さん後ろ

「猫の毛色&模様 まるわかり100!」によると、サビ猫はメラニンが多めなので、瞳の色はイエローなどのゴールド系になるそうです。

サビ猫さん左

体も大事ですが、可愛い顔が作れるようになりたいので、小さい木彫りで練習をするのもいいなと思います。
もっといろんな猫さんの顔を作っていきたいです。

次の記事で、ドラミちゃんと一緒に木彫り猫の写真を撮ったことを書きました。

木彫り猫とたまき

他に、たまきに似せようとして似なかった座り猫と、歩き猫を作りました。

たまきと木彫り猫

歩き猫は、以前作ったグレーの猫と同じくらいの大きさです。

たまきと歩き猫

この2体はモデルがいないので、どんな柄の猫さんにしようかなと思っています。

レクタングル大

関連記事

サバトラ白猫さん木彫り

木彫りのサバトラ白猫さんを作りました

茶トラ白猫さんとセットで作ったサバトラ白猫さんを仕上げました。 写真で伝わるか分かりま

記事を読む

バンナイさん木彫り猫

バンナイリョウジ個展「小さな木彫りのねこ7」を見に行きました

溜池山王のジャローナで行われているバンナイリョウジさんの個展「小さな木彫りのねこ 7」を見に行きまし

記事を読む

キジトラ兄弟木彫り猫

とても仲が良い兄弟猫さんを木彫りで作りました〜その2〜

とても仲が良くて微笑ましいキジトラ猫さんたちの木彫り猫を作りました。 >>>とても仲が良い兄弟

記事を読む

キジトラ白猫さん木彫り

キジトラ白猫の木彫り猫のご感想

モデル募集に応募していただき、先日送った木彫り猫のご感想をいただきました。 モデルは、Yさんの

記事を読む

3匹の木彫り猫さんたち

3匹の猫さんを木彫りで作りました

3匹の猫さんたちをモデルに、オーダーで木彫り猫を作りました。 材料はシナ、着色はアクリル絵の具です

記事を読む

三毛猫さん木彫り猫

駐車場の三毛猫さんをモデルに木彫り猫を作りました

駐車場にいる三毛猫さんをモデルに、木彫り猫を作りました。 彫刻教室の先生にも、私の彼に

記事を読む

香箱座り木彫り猫後ろ

チラ見えのにゃんたま

3年前から通っている彫刻教室で、今は香箱座りの猫を作っています。 裏側も彫っていて、に

記事を読む

バンドソー

「KERV ベンチトップバンドソー WI-BO (ウィーボ)」を買いました

木彫り猫を作るとき、東急ハンズで買ったヒノキの木片をマキタの糸ノコでカットしています。

記事を読む

黒猫舌出し木彫り猫

舌を出した黒猫さんを木彫りで作りました

目をつぶって舌を出している黒猫さんを木彫りで作りました。 モデルはいません。前に白猫さんを作りまし

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キジトラと茶トラ兄弟の木彫り猫のご感想

茶トラ猫さんとキジトラ猫さんの木彫り猫を作りました。 現在は募集を終了した木彫り猫のモ

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

長毛の黒白猫さん
スリスリしてくれる黒白猫さん

墓地に行ったら、日陰の涼しい場所に猫さんがいました。 長

ちぐらに入るふみお
【月命日】出窓に置いたちぐらに入る猫

出窓にちぐらを置いていたら、ふみおが中に入っていました。

キジトラ白猫さん
日陰で寝そべる猫さん

昨日の夕方、神社へ行ったら、猫さんが日陰で寝そべっていました。 人懐

アイスを持つたまきとふみお
【月命日】アイスを持った木彫り猫の会話

たまきの月命日なので、千駄木のTAVERNでショートケーキを買ってきま

足の間で眠るふみお
本当に動かない猫

ふみおは出かける前と帰宅したとき、同じ場所で寝ているので、彼に「不動」

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年7月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑