*

保護猫カフェの猫さんの顔の木彫りを作りました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近、木彫り猫の顔を作る練習をしています

モデルの猫さん

赤坂の「ジャローナ」で見た、バンナイリョウジさんの香箱座りのブローチを真似しています。

バンナイさんの猫ブローチ

3つ作ったうち、ふたつを着色しました。
今回は、保護猫カフェの2匹の猫さんをモデルにしました。

キジトラ白猫さん

キジトラ白猫さん

保護猫カフェ「ネコリパブリック」のキジトラ白猫のいっちゃんをモデルに作りました。
目の四角い形と、鼻の大きいところを意識しました。

キジトラ白猫さん

いっちゃんは、ネコヨガに参加した時に、鼻水が出ていたイケメンの猫さんです。

いっちゃん

一緒にレスキューされた、顔がそっくりなさんちゃんをモデルに作ったことがありますが、全然似ませんでした。さんちゃんは卒業しました。

キジトラ白猫さん右

後頭部の柄は分からないので、適当です(^_^;)

キジトラ白猫さん後ろ

左はこんな感じ。

キジトラ白猫さん左

似せるのは難しいですね。

>>>次の記事で、いっちゃんの木彫り猫を持参したことを書きました。

サビ猫さん

もう1体は、狭山市にある保護猫カフェ「funnyCat」のドラミちゃんをモデルにしました。

ドラミちゃん

ドラミちゃんは、まあるいお目々がカワイイなと思って、目を大きく丸くしてみました。

サビ猫さん

サビ猫さんは、黒とオレンジが入り交じった複雑な色合いが魅力的ですよね。
サビ猫さんを1度作ってみたかったんです。

サビ猫さん右

サビ猫は三毛猫同様、メスがほとんどです。

サビ猫さん後ろ

「猫の毛色&模様 まるわかり100!」によると、サビ猫はメラニンが多めなので、瞳の色はイエローなどのゴールド系になるそうです。

サビ猫さん左

体も大事ですが、可愛い顔が作れるようになりたいので、小さい木彫りで練習をするのもいいなと思います。
もっといろんな猫さんの顔を作っていきたいです。

次の記事で、ドラミちゃんと一緒に木彫り猫の写真を撮ったことを書きました。

木彫り猫とたまき

他に、たまきに似せようとして似なかった座り猫と、歩き猫を作りました。

たまきと木彫り猫

歩き猫は、以前作ったグレーの猫と同じくらいの大きさです。

たまきと歩き猫

この2体はモデルがいないので、どんな柄の猫さんにしようかなと思っています。

レクタングル大

関連記事

キジトラ猫さん木彫り猫

足を開いたキジトラ猫さんを木彫りで作りました

いこいさん(@ikoiseitai20190221)ちのふくちゃんをモデルに作った2体の木彫り猫のう

記事を読む

彫刻刀

木彫り猫を作るために15ミリの平刀と丸刀を買いました

小さな木彫り猫作家のバンナイリョウジさんは、木彫り猫を作るとき、15ミリの平刀でほとんどを彫るそうで

記事を読む

黒白猫木彫り猫

ハチワレの黒白猫さんを木彫りで作りました

ハチワレの黒白猫さんの木彫り猫を作りました。 ふたつの木片を接着して作成 ヒノキがな

記事を読む

キャットタワーふみおと木彫り猫

木彫りの黒猫が気になる黒猫

木彫りの黒猫を作りました。モデルはいません。 途中まで作って、しばらく放置していたのを仕上げました

記事を読む

白黒猫木彫り猫

白黒の子猫を木彫りで作りました

白黒猫の子猫を木彫りで作りました。 これもしばらく放置していたのですが、せっかく作ったので着色

記事を読む

歩くキジトラ白猫正面

歩くキジトラ白猫さんの木彫りを作りました

バンナイリョウジさんの個展で買った木彫り猫を参考にして、木彫り猫を作りました。 もっと

記事を読む

eyecatch

ミルクティー色の木彫り猫のご感想

木彫り猫のモデル募集にご応募いただいた、ミルクティー色の猫さんを木彫りで作りました。 >>>次

記事を読む

ソマリ木彫り猫

ソマリさんを木彫りで作りました

しっぽをピンと立てて、上を見ているソマリさんを木彫りで作りました。 モデルはMさんちの

記事を読む

木彫り黒猫

三角の目の黒猫さんを木彫りで作りました

木彫りの黒猫を作りました。 色塗りに苦労して、最終的に黒にしました(・・;) 着

記事を読む

DMとふみお

kumineco個展「くみんと木彫りのゆかいな仲間(にゃかま)たち」

ふだんはオンラインショップや委託で木彫りを販売していますが、10月に初めて木彫りの個展を開催します。

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑