*

『月刊猫とも新聞』2017年5月号の特集は「猫さんは小首をかしげる」です

公開日: : 猫情報 ,

購読している猫の情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の最新号が届きました。
2017年5月号の特集は、「猫さんは小首をかしげる」です。

月刊猫とも新聞

小首をかしげる理由

猫が小首をかしげるのは、音情報を集める、猫さん同士の挨拶、目のピントを合わせる、などいろんな理由があるようです。

小首をかしげる理由

たまきが小首をかしげた写真と言って思い出すのは、この写真です。大地宅配で買った鯖水煮缶とのツーショットです。

たまきもお気に入り

他にも写真があるのかもしれませんが、思い出せません(・_・;)

人形作家のきびねのさん

【アーティスト図鑑】のコーナーは、人形作家のきびねのさんが紹介されています。
きびねのさんの作品は、「にゃっ展2016」で見たことがあります。色っぽくて素敵でした。

きびねの

スラブ叙事詩を猫化

ミュシャの「スラブ叙事詩」をシュー・ヤマモトさんが猫化したというニュースも気になりました。
国立新美術館で開催中の「ミュシャ展」で話題になっていますよね。

以前、「CAT ART美術館」を見たことがありますが、猫に置き換えた名画がとてもユニークで素晴らしかったです。

スラブ叙事詩を猫化

毎号楽しみにしている「月刊猫とも新聞」ですが、今回の特集も面白かったです。

今朝のくま

あたたかくなってきたからか、暑がりのくまは最近テレビ台の下で寝るのがお気に入りです。

私が枕カバーとして使っている絹と綿の快肌布(かいきふ)を、くまとたまきにも使っていて、くまが寝るテレビ台の下にも置いています。

テレビ台の下のくま

私は朝晩半身浴をしています。くまはお湯を飲んだあと風呂場から出ていったので、今朝はたまきと一緒にお風呂に入りました

快肌布を移動

お風呂からあがったら、冷蔵庫の前に快肌布が移動していました。

冷蔵庫前の快肌布

くまは前にもバスタオルを移動させていたことがあります。

移動したバスタオル

今日も布を引っ張って、テレビ台の下から冷蔵庫まで持ってきていました。

冷蔵庫前まで快肌布を移動

何がしたかったのか?!不思議な行動です(ΦωΦ)

くま

レクタングル大

関連記事

nekojournal

毎日見ている猫情報サイト「猫ジャーナル」

猫好きな私が毎日見ているのが猫ジャーナルというサイトです。 彼が好きなホリエモンこと堀江貴文さ

記事を読む

阿於芽猫祖神

【青梅】住吉神社の招き福「阿於芽猫祖神」

招き猫というと、浅草の今戸神社や、世田谷の豪徳寺が有名ですよね。私はまだどちらも行ったことがないので

記事を読む

エラタイプ

猫本専門「神保町にゃんこ堂」で『ワル猫の世界』パネル展を見ました

千代田区役所で行われた「ちよだ猫まつり2017」に行ったあと、「神保町にゃんこ堂」へ行ってきました。

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2018年8月号の特集は「ひまわり猫」です

月刊猫とも新聞の今月号の特集は「ひまわり猫」となっています。 ひまわり猫は、茶トラ、茶

記事を読む

ぽー

【青山】TOBICHIでやさしいねこ「ぽー」の写真展を見ました

青山にあるTOBICHI②で2/1〜2/12まで開催された「ヨシタケシンスケ&猫のぽーTOBICHI

記事を読む

猫町ぽけっと

猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと」が届きました

数日前に、猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと」第3号が届きました。 前足を上げた表紙の子猫さんが可愛

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェドックザッカストアの「CEDOK \猫/zakkastore 2016」を見に行きました

チェコの絵本と雑貨の店「CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)」で猫イベントがある

記事を読む

151003kjneko01

吉祥寺ねこ祭り2015

10月に入りましたね。朝晩寒くなりましたが、先月から天袋生活を送っている我が家の黒猫くまは、天袋から

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2019年1月号の特集は「猫さんのお手々」です

今月も、購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 今回の特集は、「猫さんのお手々」

記事を読む

文京ふるさと歴史館

文京ふるさと歴史館で「ねこの細道・さんぽ道—ぶんきょう道中ひげ栗毛」を見ました

土曜日は自転車で、「文京ふるさと歴史館」の特別展を見に行きました。 猫の視点で史跡散歩

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

シナ木彫り猫木彫り猫
シナで木彫り猫を作りました

ずっと東急ハンズで買ったヒノキの端材で木彫り猫を作っていましたが、シナ

サバトラ白猫さん木彫り猫
サバトラ白猫さんを木彫りで作りました

エジプト座りをしたサバトラ白猫さんを、木彫りで作りました。

黒白猫さん木彫り猫
個性的な模様の黒白猫さんを木彫りで作りました

座る黒白猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。

くまのお骨
【月命日】猫さんに迷惑をかけないように

先日、猫さんがたくさんいるお寺へ行きました。 少し前から猫のえさ

黒猫舌出し木彫り猫
舌を出した黒猫さんを木彫りで作りました

目をつぶって舌を出している黒猫さんを木彫りで作りました。 モデルはい

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2020年12月
    « 11月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑