「第3回 ねこまつり at 湯島 ~猫でつなぐ湯島のまち~」のツアーに参加しました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
2016年9月13日(火)~10月2日(日) まで「ねこまつり at 湯島 〜猫でつなぐ湯島のまち〜」が行われていました。
湯島・清水坂周辺の6店舗が参加のねこイベントで、3回目の開催だそうです。

<参加店舗>
・カフェとお食事「サカノウエカフェ」
・歌川国芳猫絵なぞり描き「うどよし書道教室」
・保護猫カフェ「ネコリパブリック東京」
・チャリティーコンサート for cats!「音楽教室 Studioトリアノン」
・ジュエリーショップ「bollingen(ボーリンゲン)」
・レトロ&ねこ雑貨 「王冠印雑貨店」
ねこまつりチャリティーツアー
全店舗をおトクに効率よく回れる「ねこまつりチャリティーツアー」があると知り、彼とふたりで申し込みました。
どのお店も行ったことがなかったし、特典もあるし、効率よく回れると思ったので、ツアーに参加しました。
ツアーは9/22と10/2の2回行われており、私たちは最終日に参加しました。
11時に「サカノウエカフェ」に集合しました。
サカノウエカフェでランチ
「サカノウエカフェ」は、千代田線の湯島駅から徒歩5分の場所にあります。
私たちは丸ノ内線の御茶ノ水駅から歩いて、約10分で着きました。

三組坂(みくみざか)という坂の上にあるのが店名の由来だそうです。

タイムスケジュール
ツアーアテンドは、ネコリパブリックの徳永さんです。
参加者は8名で、女性が7名、彼はただひとりの男性でした(^_^;)
タイムスケジュールが配られました。
10月2日(日)11:00集合、16:15解散で参加費は3,500円(税込)でした。

猫モチーフのメニュー
まずはサカノウエカフェでのランチタイムです。
人気メニューのアボガドスパム丼がねこにアレンジされた「ネコアボスパム丼」を注文しました。

魚はにんじんで、ねこさんの目はゴマ、ヒゲはそうめんで作られていました。
食べるのがもったいなかったですが、おいしくいただきました(ΦωΦ)

彼は、「豚の生姜焼きプレート」にしました。

猫のラテアート
そして、食後のドリンクはカフェラテにしたのですが、猫がラテアートで描かれた「ニャテラテ」となっていました!
猫が3匹も描かれていて、肉球もあります(>ω<)

これもまた、飲むのがもったいなかったですが、砂糖を入れなくてもおいしく飲めました。
こちらは、他の方が注文した「ねこチーノ」です。

可愛い猫モチーフのメニューを飲み食いしながら、ねこ好きさんたちとおしゃべりできて、楽しかったです。
このあとは、うどよし書道教室で歌川国芳なぞり書きをしました。
また次回書きますね♪
>>>次の記事で、歌川国芳の絵をなぞり描きしたことを書きました。
今夜のたまきさん
たまきがカリモクのKチェアの上で寝ていました。
よく見たら、前足の組み方が変です。

右の前足はどうなっているのか気になりましたが、たまきは気にせず、そのまま眠っていました。

店舗情報
店名:サカノウエカフェ
住所:東京都文京区湯島2-22-14
電話:03-5817-4767
営業時間:月~金 10:00-22:00(土・日・祝 -21:00)
禁煙
レクタングル大
関連記事
-
-
『月刊猫とも新聞』2020年5月号の特集は「猫絵画の古典を振り返る」です
昨日届いた月刊猫とも新聞の特集は「猫絵画の古典を振り返る」となっています。 猫アートが楽しめる
-
-
吉祥寺ねこ祭り2015
10月に入りましたね。朝晩寒くなりましたが、先月から天袋生活を送っている我が家の黒猫くまは、天袋から
-
-
猫好き作家によるアンソロジー「猫が見ていた」を読みました
「猫が見ていた」を図書館で借りて読みました。 湊かなえさんや井上荒野さんなど、豪華作家陣によるアン
-
-
東急ハンズ新宿店のイベント「東急にゃんず」に行ってきました
東急ハンズの新宿店の開業20周年(にゃんじゅっしゅうねん)イベント「東急にゃんず」を見に行ってきまし
-
-
『月刊猫とも新聞』2017年12月号の特集は「猫さんの好奇心」です
購読しているタブロイド紙「月刊猫とも新聞」は毎月22日発行です。 先月と今月は、「もう届いたの?」
-
-
『月刊猫とも新聞』2021年3月号の特集は「猫灸」です
購読している「月刊猫とも新聞」が、猫の日に届きました。 3月号の特集は「猫灸」となって
-
-
『月刊猫とも新聞』2022年9月号の特集は「鼻紋」です
購読している「月刊猫とも新聞」の今月の特集は「鼻紋」です。 「鼻紋」(びもん、はなもん)とは、鼻の
-
-
『月刊猫とも新聞』2018年6月号の特集は「猫の第六感」です
今月も、購読している猫情報満載のタブロイド誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 白黒猫さんの写真がか
-
-
【青梅】住吉神社の招き福「阿於芽猫祖神」
招き猫というと、浅草の今戸神社や、世田谷の豪徳寺が有名ですよね。私はまだどちらも行ったことがないので
-
-
『月刊猫とも新聞』2017年9月号の特集は「猫っ毛」です
たまきはブラッシングが大嫌いなので、年中抜け毛がすごいです。 私とたまきは性格がそっくりだと自






名前:くみん
名前:ふみお