*

「第3回 ねこまつり at 湯島 ~猫でつなぐ湯島のまち~」のツアーに参加しました

公開日: : 猫情報 ,

2016年9月13日(火)~10月2日(日) まで「ねこまつり at 湯島 〜猫でつなぐ湯島のまち〜」が行われていました。

湯島・清水坂周辺の6店舗が参加のねこイベントで、3回目の開催だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<参加店舗>
カフェとお食事「サカノウエカフェ」
歌川国芳猫絵なぞり描き「うどよし書道教室」
保護猫カフェ「ネコリパブリック東京」
チャリティーコンサート for cats!「音楽教室 Studioトリアノン」
ジュエリーショップ「bollingen(ボーリンゲン)」
レトロ&ねこ雑貨 「王冠印雑貨店」

ねこまつりチャリティーツアー

全店舗をおトクに効率よく回れる「ねこまつりチャリティーツアー」があると知り、彼とふたりで申し込みました。

どのお店も行ったことがなかったし、特典もあるし、効率よく回れると思ったので、ツアーに参加しました。
ツアーは9/22と10/2の2回行われており、私たちは最終日に参加しました。

11時に「サカノウエカフェ」に集合しました。

サカノウエカフェでランチ

「サカノウエカフェ」は、千代田線の湯島駅から徒歩5分の場所にあります。
私たちは丸ノ内線の御茶ノ水駅から歩いて、約10分で着きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三組坂(みくみざか)という坂の上にあるのが店名の由来だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイムスケジュール

ツアーアテンドは、ネコリパブリックの徳永さんです。
参加者は8名で、女性が7名、彼はただひとりの男性でした(^_^;)

タイムスケジュールが配られました。
10月2日(日)11:00集合、16:15解散で参加費は3,500円(税込)でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫モチーフのメニュー

まずはサカノウエカフェでのランチタイムです。
人気メニューのアボガドスパム丼がねこにアレンジされた「ネコアボスパム丼」を注文しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚はにんじんで、ねこさんの目はゴマ、ヒゲはそうめんで作られていました。
食べるのがもったいなかったですが、おいしくいただきました(ΦωΦ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼は、「豚の生姜焼きプレート」にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫のラテアート

そして、食後のドリンクはカフェラテにしたのですが、猫がラテアートで描かれた「ニャテラテ」となっていました!
猫が3匹も描かれていて、肉球もあります(>ω<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもまた、飲むのがもったいなかったですが、砂糖を入れなくてもおいしく飲めました。

こちらは、他の方が注文した「ねこチーノ」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛い猫モチーフのメニューを飲み食いしながら、ねこ好きさんたちとおしゃべりできて、楽しかったです。

このあとは、うどよし書道教室で歌川国芳なぞり書きをしました。
また次回書きますね♪

>>>次の記事で、歌川国芳の絵をなぞり描きしたことを書きました。

今夜のたまきさん

たまきがカリモクのKチェアの上で寝ていました。
よく見たら、前足の組み方が変です。

2016-10-02-23-44-47-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

右の前足はどうなっているのか気になりましたが、たまきは気にせず、そのまま眠っていました。

2016-10-02-23-49-59-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

店舗情報

店名:サカノウエカフェ
住所:東京都文京区湯島2-22-14
電話:03-5817-4767
営業時間:月~金 10:00-22:00(土・日・祝 -21:00)
禁煙

レクタングル大

関連記事

蘭丸さん

伊勢丹新宿店の「Cat’s ISSUE POP-UP STORE」

今日(2/22)は、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)の語呂合わせで猫の日ですね♪ 昨日はち

記事を読む

猫とも新聞猫背特集

「月刊猫とも新聞」の購読を始めました

谷中の「カフェ猫衛門」に行ったとき、「月刊猫とも新聞」の見本紙が置いてあり、気になっていました。

記事を読む

猫とも新聞4月号

『月刊猫とも新聞』2017年4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」です

購読している「月刊猫とも新聞」の4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」となっています。

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2017年5月号の特集は「猫さんは小首をかしげる」です

購読している猫の情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の最新号が届きました。 2017年5月号の

記事を読む

ごんちゃん

「猫と心理テスト展」に行ってきました

猫と心理テスト展の最終日に行ってきました。 会場のギャラリーは、東京メトロ東西線「神楽

記事を読む

買ってもらったアクセサリー

【ねこまつり at 湯島】ジュエリーショップ「bollingen(ボーリンゲン)」で猫モチーフのアクセサリーを買ってもらいました

「第3回 ねこまつり at 湯島 ~猫でつなぐ湯島のまち~」のツアーに参加しました。

記事を読む

猫毛とくま

猫毛フェルトの指人形を作るために、せっせと猫の毛を集めています

東急ハンズ新宿店では、3月15日(火)から、猫にまつわるイベント「東急にゃんず」を開催するそうです。

記事を読む

招き猫

招き猫発祥の地 浅草「今戸神社」に行ってきました

招き猫発祥の地として有名な「今戸神社」に行ってきました。 都営地下鉄・東京メトロ銀座線の浅草駅から

記事を読む

ネコーン

【新宿】猫店長がいる紅茶専門店「ディー・カッツェ」でネコ型のスコーンを食べました

新宿御苑前にある猫がいる紅茶専門店「ディー・カッツェ」に行ってきました。 スパゲッティとホット

記事を読む

nekojournal

毎日見ている猫情報サイト「猫ジャーナル」

猫好きな私が毎日見ているのが猫ジャーナルというサイトです。 彼が好きなホリエモンこと堀江貴文さ

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ネブライザと充電池
オムロン メッシュ式ネブライザにおすすめの「パナソニック 充電式エボルタ」

須崎動物病院の臨界水を「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」

たまき
手がかからない猫

くまは、薬を使わず食事や口内ケアなどで体質改善をして、根本治療をする須

たまき
「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」と湯たんぽをダブル使いする猫

普段からたまきは私の膝の上に乗ってきます。寒いときはすかさず乗ります。

キャットウォーク完成
【DIY】キャットウォークが完成しました

リビングにLABRICO(ラブリコ)を使って柱を立て、BRIWAXで塗

安田ジョージさんの猫
安田ジョージ展「路地裏動物園」で木と布で作られた猫さんを見ました

根津・千駄木まつりに出かけ、近くを歩いていて、展覧会の案内を見つけまし

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑