*

池袋マルイの「ネコ市ネコ座」に行ってきました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

池袋マルイの7階で、2/25~28まで行われていた「ネコ市ネコ座」へ行ってきました。

池袋マルイネコ市ネコ座

保護猫応援プロジェクト

保護猫カフェ「ネコリパブリック」とマルイが、保護猫を家族にする文化を世の中に広めるために、ネコ祭り&保護猫譲渡会を開催されていました。

ミニネコ市ネコ座

ネコリパブリックは、保護された猫の里親探しとビジネスとの両立を目指す「自走型保護猫カフェ」で、「2022年2月22日までに、日本の猫の殺処分ゼロ!」を目標に運営されています。

ネコリパブリック

私はネコリパブリック東京中野店ネコリパブリック東京御茶ノ水店ネコリパブリック池袋店に行ったことがあります。

買い物で猫助け

ネコ作家さん大集合雑貨満載の「ネコ市」では、作家さんのハンドメイドの作品や、ネコリパブリックオリジナル商品、フェリシモ猫部のグッズが販売されていました。

ネコ市

フェリシモ猫部のにゃーん麺や猫用布団、肉球の香りのハンドクリームもありました。

フェリシモ猫部

洗濯機に入れて洋服に付いた猫の毛が取れるランドリースポンジ「FREELAUNDRY(フリーランドリー)」もありました。私も使っていて、猫の絵は剥がれかけています。

ランドリースポンジ

かわいいグッズに目移りして、買うことが出来なかった(←決められなくて買わないという、私にはよくあるパターンです。)私は、「NECO COFFEE」(700円+税)を買いました。

ネコ市

ねこねこ写真展

「ねこねこ写真展」では、ケニア・ドイさん等の写真が展示されていました。

ネコ市ネコ座ねこねこ写真展

フェリシモ猫部のブログで連載されている猫又トリップの写真もありました。

ケニア・ドイ

ネコリパブリック東京御茶ノ水店の斗寅(ととら)くんは、飼い主さんの事情で健康なのに安楽死させてほしいと動物病院に持ち込まれた猫さんです。

ネコリパブリックの斗寅くん

私がネコリパブリック東京御茶ノ水店に行ったときにも和室にいました。

斗寅(ととら)くん

お寿司屋さんの看板猫さんもいました。

お寿司屋さんの看板猫

保護猫譲渡会

保護猫譲渡会やセミナーなども行われていました。

野良猫を見かけたらやるべきこと、

野良猫を見かけたらやるべきこと

命をお金で買わないで、

命をお金で買わないで

ネコの敵!パルボウイルス、

パルボウイルス

りんご猫を知ろう、などのパネルが展示してあるのも、分かりやすくて良かったです。

りんご猫を知ろう

楽しみながら猫助けというコンセプトが素晴らしいイベントでした。

今朝のくまたま

たまきは石油ファンヒーターの上に座っていました。ちょっとオッサンっぽいです(^_^;)

たまき

くまは2段ベッドにしたIKEAの人形用ベッドの下段にいました。

くまは目が開かない時に、マンションの駐輪場にいたのを保護しました。捨てられていたんでしょうか…。

くま

レクタングル大

関連記事

猫さんと添い寝

『月刊猫とも新聞』2018年2月号の特集は「猫さんと添い寝」です

今日は雪が降りましたね。 最近は毎朝2階でひなたぼっこをするたまきも、さすがに今日は2階に行き

記事を読む

猫町ぽけっと

猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと」の購読を申し込みました

くまとたまきの記事が掲載された月刊猫とも新聞が届いた時に、「猫町ぽけっと」という冊子が入っていました

記事を読む

ねこフェス

「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに参加しました

東京都練馬区石神井公園で開催中の「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに、彼とふたりで

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2019年4月号の特集は「猫さんの飼い方今昔」です

毎月22日発行の「月刊猫とも新聞」が届きました。 大きさが変わって、折り曲げられないか

記事を読む

猫とも新聞猫背特集

「月刊猫とも新聞」の購読を始めました

谷中の「カフェ猫衛門」に行ったとき、「月刊猫とも新聞」の見本紙が置いてあり、気になっていました。

記事を読む

いっちゃんとおはぎちゃん

「ねこ画展」出口に木彫りマグネットの写真がありました

『「ねこ画展」 ~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』は、心理テストなどもあり、楽しい展覧会でした。

記事を読む

文京ふるさと歴史館

文京ふるさと歴史館で「ねこの細道・さんぽ道—ぶんきょう道中ひげ栗毛」を見ました

土曜日は自転車で、「文京ふるさと歴史館」の特別展を見に行きました。 猫の視点で史跡散歩

記事を読む

ちよだ猫まつり

「ちよだ猫まつり2024」に行ってきました

今年も「ちよだ猫まつり」に行って来ました。会場は千代田区役所です。 ステージではクラシ

記事を読む

日本橋三越ネコ像

日本橋三越本店「ねこ・猫・ネコまつり」期間限定のネコ像を見に行きました

日本橋三越本店では「ねこ・猫・ネコまつり」の期間中、新館の前に2体の猫像が置いてあります。 日

記事を読む

151003kjneko01

吉祥寺ねこ祭り2015

10月に入りましたね。朝晩寒くなりましたが、先月から天袋生活を送っている我が家の黒猫くまは、天袋から

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑