*

【月命日】ペットの「終活」についての記事を読みました

公開日: : くまたま ,

朝日新聞のペットロスについての記事を読みました。

>>>1カ月あまり眠れず、食べられず… ペットロスを考える:朝日新聞デジタル

この記事にもありますが、私もくまが亡くなった次の日は休みました。やっぱりペットは家族なので、仕事なんて手につかないです。

青いアジサイとくまの写真

今日はくまの月命日です。手元供養をしているので、お骨のそばにお花を飾っています。

くまの写真と紫陽花

今は、あじさいです。彼が買ってくれました。

お骨とあじさい

霊園に埋葬するよりそばに置いていたかったので、事前に準備(朝日新聞の記事ではペットの「終活」について書かれています)はできていなかったのですが、火葬だけお願いして手元供養にして良かったと思っています。

珪藻土の乾燥剤

今住んでいるところは湿度が高い(特に1階)ので、くまのお骨には「soil」を入れました。

soil

soilの「DRYING BLOCK mini」は、珪藻土(けいそうど)で作られた乾燥剤で、板チョコのように、ポキっと折って使えます。

soil

「キャットPaPa」の動物供養祭の日に、彼の立ち会いのもと、骨壺を開けて、soilをひとかけら入れました。

湿度が高いので、骨がカビていたらどうしよう?!と思いましたが、大丈夫でした。不謹慎な気もしたし、ドキドキしましたが、キレイな骨でした。

アニマルコミュニケーション

ペットロスについては、先日受けたアニマルコミュニケーションで、ずいぶん救われました。

アニマルコミュニケーター

犬と違って猫は散歩しないし、犬友が出来るわけじゃないし、内にこもりがちですよね。

特に私は人付き合いが苦手だし、瞑想や冷えとりをしていなかったら、もっとひどかっただろうと思います。

暑さに強いたまき

くまは暑がりでしたが、たまきは寒がりで暑さに強いです。今でも膝の上に乗ってきます。彼に写真を送ったら、「暑そう」と返事が来ました。

膝の上のたまき

たまきは毛並みがすべすべで、なでると心地よく、乗られて暑いというよりも、うれしい気持ちです(ΦωΦ)♪

レクタングル大

関連記事

背中の傷

たまきの背中の傷のかさぶたが取れました

たまきは晴れていると、1階の出窓で寝て、そのあと2階のキャットウォークに移動して寝ています。

記事を読む

のびのびくま

石油ファンヒーターの前でのびのび過ごす猫

私はノートパソコンを使っていて、寒い時期はパソコンラックがある部屋ではなく、石油ファンヒーターがある

記事を読む

膝の上のふみお

膝の上に乗るのが好きな子猫

たまきはリビングの石油ファンヒーターをつけると、その前から離れません。 今年は上にも乗っています。

記事を読む

たまきとマキタ掃除機

マキタのコードレス掃除機「CL180FDZW」にあごのせする猫

掃除機はマキタ(Makita)のコードレス掃除機「CL180FDZW」を使っています。業務用として使

記事を読む

くまのお骨

【月命日】くまの旅立ちから2年が経ちました

2年前の今日は、くまが亡くなった日です。 当日はエサを食べず 亡くなる前日はエサを食べました

記事を読む

たまきとふみおの目

少しずつ距離が近づいている先住猫と子猫

平日は朝5時に起きています。まず、猫たちにエサをあげます。 早起きな猫たち 今日は日曜なので

記事を読む

床に寝そべるふみお

【月命日】クーラーと黒猫

今日が月命日のくまは、オスの黒猫で、穏やかでやさしい猫でした。甘えん坊で、人見知りをしない猫だったの

記事を読む

アニマルコミュニケーター

アニマルコミュニケーションを申し込みました

2018年6月号の「月刊猫とも新聞」に載っていたアニマルコミュニケーターmana-shiさんの記事が

記事を読む

石油ファンヒーターの上のたまき

前足を上に向けて座る猫

リビングの暖房は、石油ファンヒーターを使っています。 たまきは石油ファンヒーターの上に乗るのが好き

記事を読む

2015-12-23 18.59.42

風呂場の猫たち

先日も書きましたが、猫と一緒のお風呂タイムが復活しました!毎日、猫と一緒にお風呂で過ごしています。

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

クリームスコティッシュ木彫り猫
クリーム色のスコティッシュフォールドを木彫りで作りました

クリーム色の猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。

香箱座り木彫り猫後ろ
チラ見えのにゃんたま

3年前から通っている彫刻教室で、今は香箱座りの猫を作っています。

月刊猫とも新聞
『月刊猫とも新聞』2021年3月号の特集は「猫灸」です

購読している「月刊猫とも新聞」が、猫の日に届きました。

舌出しキジトラ猫さん
【猫の日】舌を出していたキジトラ猫さん

家にいる時間が増えているなかで思うのは、自分が1番怠け者だと言うことで

ふみお
寝室で窓の外を見る猫

ふみおが2階に来て、寝室に入って行きました。 昼間、私と

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2021年3月
    « 2月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑