*

2台目のIKEA「DUKTIG 人形用ベッド」をBRIWAXでペイントしました

イケアのままごと用のベッドが猫にぴったりだと知って、昨年買いました。
たまきだけでなく、くまも寝ることがあり、もうひとつ買って2段ベッドにしようと思っています。

>>>次の記事で、2段ベッドにしたことを書きました。

IKEA猫ベッドで眠るくまたま

イケアのままごと用のベッド

猫用のベッドとして使っているのは、IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」です。
前回はIKEA立川へ行って買いましたが、今回はAmazonで買いました。

IKEA人形用ベッド

ブライワックスでこげ茶色に

今回も、こげ茶色にするために、ブライワックスでペイントしました。
寒いので室内で作業をしましたが、臭くはなかったです。乾燥は外でしました。

人形用ベッドが入っていた段ボールを広げて、その上で塗りました。
乾燥させるため、外に持っていくときも段ボールごと抱えればよかったのでラクでした。

中身

まず、下地(色はオールドパイン)を3インチのフォームブラシで塗りました。

下地

乾燥させた後、トルエンフリーのBRIWAX(色はジャコビアン)をスチールウールで塗りました。気温が低いのでワックスは固めです。

ブライワックス

再び乾燥させた後、2度塗りしました。
キッチンカウンターの天板や、キャットウォークなどにもBRIWAXを使っています。

created by Rinker
BRIWAX(ブライワックス)
¥3,210 (2021/07/31 15:47:21時点 Amazon調べ-詳細)

最後に、ウエスで拭きました。こうすると少しツヤがでます。

ウエスで仕上げ

仕上げだけ彼にお願いし、後は私がやりました。
何度かやって慣れてきたので、スムーズにできました。作業時間は2時間くらいでした。

後の組み立てはとても簡単で、付属の金具でネジ止めして、板を置くだけです。

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」

それぞれのベッドで寝る2匹

ベッドを並べて置いていたら、くまとたまきがそれぞれのベッドで寝ていました。

IKEA猫ベッドで眠るくまたま

たまきが寝ているベッドが、新しい方です。

たまきが新しいベッドに

気持ちよさそうに、前足にあごをのせて寝ています。

眠るたまき

くまは前足で顔を隠して寝ていました。

ごめん寝

トイレも2つありますが、ベッドも2つあると良いですね♪
1つのベッドを2匹で奪い合うこともなく、平和でした。

シンクロ

くまは暑くなったのか、たまきに追い出されたのか、床で寝ていました。

床で寝るくま

レクタングル大

関連記事

アームにあごのせ

カリモク60のKチェアのアームにあごを乗せる猫

リビングに置いている一人がけソファーカリモク60のKチェアは、くまとたまきもお気に入りです。

記事を読む

板を棚受け金具で固定

カーテンレールの上に板を取り付け

猫が渡れるように、リビングの窓のカーテンレールの上に板を取り付けています。 棚受けの金

記事を読む

IKEA猫ベッドのたまきとふみお

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で一緒に寝る猫たち

2階の南向きの部屋に、キャットウォークとIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」を置いてあります。

記事を読む

キャリーケースの中のたまき

エサがなくてもアイリスオーヤマの「トラベルキャリー」に入る猫

あたたかくなってきたので、もう猫のコタツは使っていません。 >>>留守中の猫用の暖房は、「ペットの

記事を読む

キャットタワーボックスふみお

キャットタワーのボックスから頭だけ出す黒猫

台風一過で晴れていたので、たまきは朝から出窓でひなたぼっこしていました。 たまきの隣に

記事を読む

こたつの上で毛づくろい

今年もペットの「夢こたつ」を出しました

寒くなってきたので、猫のためにこたつを出しました。 本体のみ使用 ドギーマンの「ペットの夢こ

記事を読む

2015-08-20 07.42.42

「ブルーミングスケープ」でアイビーの人工観葉植物を買いました

猫がいると、観葉植物の葉をかじられたり、鉢を倒されたりすることがありますよね。私も以前は観葉植物を部

記事を読む

ベッドのたまき

ベッドで湯たんぽに乗る猫

夜寝るときは、陶器の湯たんぽを使っています。 眠る前にベッドの足元に湯たんぽを入れて温

記事を読む

たまきとふみお

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」を遠慮がちに使う猫

昼間、たまきは2階で、ふみおは1階で過ごしています。 たまきは窓際のIKEAの「DUKTIG

記事を読む

KARIMOKU CAT TREEに乗るたまき

「KARIMOKU CAT TREE」に自ら乗った猫

先日、たまきが「KARIMOKU CAT TREE」に乗って窓の外を見ていましたが、乗せたのは私です

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キジトラ猫さん木彫り猫
舌を出したキジトラ猫さんを木彫りで作りました

舌を出したキジトラ猫さんを木彫りで作りました。 柄の参考

キャットタワーふみお
【月命日】暑がりなオスの黒猫

今の時期見ていて楽しいのが、ふみおの寝姿です。キャットタワーで寝そべる

黒白猫さんと木彫り猫
黒白猫さんと木彫り猫の写真を撮りました

昨日の夕方散歩に行ったとき、黒白猫さんを見かけたので、木彫り猫と一緒に

黒白猫さん木彫り猫
見上げる黒白猫さんを木彫りで作りました

黒白猫さんの木彫り猫を作りました。 上向きの顔をうまく作れるよう

彼になでられるふみお
彼になでられても平気になった猫

今日は少しだけ気温が低かったので、ふみおは床ではなくキャットタワーにい

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑