*

2台目のIKEA「DUKTIG 人形用ベッド」をBRIWAXでペイントしました

イケアのままごと用のベッドが猫にぴったりだと知って、昨年買いました。
たまきだけでなく、くまも寝ることがあり、もうひとつ買って2段ベッドにしようと思っています。

>>>次の記事で、2段ベッドにしたことを書きました。

IKEA猫ベッドで眠るくまたま

イケアのままごと用のベッド

猫用のベッドとして使っているのは、IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」です。
前回はIKEA立川へ行って買いましたが、今回はAmazonで買いました。

IKEA人形用ベッド

ブライワックスでこげ茶色に

今回も、こげ茶色にするために、ブライワックスでペイントしました。
寒いので室内で作業をしましたが、臭くはなかったです。乾燥は外でしました。

人形用ベッドが入っていた段ボールを広げて、その上で塗りました。
乾燥させるため、外に持っていくときも段ボールごと抱えればよかったのでラクでした。

中身

まず、下地(色はオールドパイン)を3インチのフォームブラシで塗りました。

下地

乾燥させた後、トルエンフリーのBRIWAX(色はジャコビアン)をスチールウールで塗りました。気温が低いのでワックスは固めです。

ブライワックス

再び乾燥させた後、2度塗りしました。
キッチンカウンターの天板や、キャットウォークなどにもBRIWAXを使っています。

最後に、ウエスで拭きました。こうすると少しツヤがでます。

ウエスで仕上げ

仕上げだけ彼にお願いし、後は私がやりました。
何度かやって慣れてきたので、スムーズにできました。作業時間は2時間くらいでした。

後の組み立てはとても簡単で、付属の金具でネジ止めして、板を置くだけです。

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」

それぞれのベッドで寝る2匹

ベッドを並べて置いていたら、くまとたまきがそれぞれのベッドで寝ていました。

IKEA猫ベッドで眠るくまたま

たまきが寝ているベッドが、新しい方です。

たまきが新しいベッドに

気持ちよさそうに、前足にあごをのせて寝ています。

眠るたまき

くまは前足で顔を隠して寝ていました。

ごめん寝

トイレも2つありますが、ベッドも2つあると良いですね♪
1つのベッドを2匹で奪い合うこともなく、平和でした。

シンクロ

くまは暑くなったのか、たまきに追い出されたのか、床で寝ていました。

床で寝るくま

レクタングル大

関連記事

植物と猫

猫がいても安心な人工観葉植物

部屋に植物があると、目にも優しいし、インテリアのアクセントにもなりますよね♪特にテレビ周りは黒っぽく

記事を読む

石油ファンヒーターの前でなめるたまき

今年も石油ファンヒーターを使い始めました【寒さ対策】

猫の寒さ対策として、ペットの夢こたつと陶器の湯たんぽを使っています。 こたつと湯たんぽ

記事を読む

木箱で眠るたまき

湯たんぽを入れたワインの木箱で眠る猫たち

先日、ワインの木箱にキャスターを付けました。 この写真みたいに、湯たんぽを入れて、椅子に座ったとき

記事を読む

キャリーバッグから覗く目

キャリーバッグに自ら入る猫

リビングの天袋に、キャリーバッグやペット用のこたつ、かごなどを置いていました。 くまが

記事を読む

たまきが入りました

【DIY】湯たんぽを入れるキャスター付きのボックスを作りました

私が冷えとりを始めたきっかけとなった「冷えとりガールのスタイルブック」という本に、湯たんぽを箱に入れ

記事を読む

自作のキャットタワー

自作のキャットタワー

私は父親が大工なので(?)、DIYは得意です。 性格はひねくれてますが、のこぎりで木をまっすぐに切

記事を読む

風呂のフタの上のくま

ヒノキの風呂のフタで猫と一緒にお風呂タイム♪

冷えとりのために朝晩の半身浴を始めたので、お風呂のフタが欲しくなりました。 お風呂のフタは以前

記事を読む

寝室のたまき

寝室のベッドの上にいる猫

今住んでいる部屋に引っ越してきたとき、寝室の入り口の引き戸と押し入れのふすまを外しました。猫がいると

記事を読む

ペットの夢こたつ

ドギーマンの「夢こたつ」を使っています【猫の寒さ対策】

冬の暖房は石油ストーブです。くまとたまきはストーブをつけると、前から動きません。 こたつは以前

記事を読む

ヒノキ風呂フタ

ヒノキの風呂のフタを買いました

少し前から欲しいと思っていたヒノキの風呂フタをついに買いました。 うちのお風呂は沸かす機能はつ

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

くまの背中にあご乗せたまき
くまの背中にあごを乗せるたまき

たまきは寝るときに、あごを乗せるのが好きです。 自分の前足やクッ

伸びをする茶トラ猫さん
新大久保の人懐っこい茶トラ猫さん

彼が新大久保で見かけた茶トラ猫さんの写真を送ってくれました。

歌川国芳 21世紀の絵画力ポスター
府中市美術館「歌川国芳 21世紀の絵画力」で猫の浮世絵を見ました

府中市美術館の企画展「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見に行きました。

月刊猫とも新聞
『月刊猫とも新聞』2017年5月号の特集は「猫さんは小首をかしげる」です

購読している猫の情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の最新号が届き

歩き猫
茶トラ白猫の歩き猫を木彫りで作りました

木彫りで猫を作っています。 バンナイリョウジさんの歩く猫の作品を

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑