*

2台目のIKEA「DUKTIG 人形用ベッド」をBRIWAXでペイントしました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

イケアのままごと用のベッドが猫にぴったりだと知って、昨年買いました。
たまきだけでなく、くまも寝ることがあり、もうひとつ買って2段ベッドにしようと思っています。

>>>次の記事で、2段ベッドにしたことを書きました。

IKEA猫ベッドで眠るくまたま

イケアのままごと用のベッド

猫用のベッドとして使っているのは、IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」です。
前回はIKEA立川へ行って買いましたが、今回はAmazonで買いました。

IKEA人形用ベッド

ブライワックスでこげ茶色に

今回も、こげ茶色にするために、ブライワックスでペイントしました。
寒いので室内で作業をしましたが、臭くはなかったです。乾燥は外でしました。

人形用ベッドが入っていた段ボールを広げて、その上で塗りました。
乾燥させるため、外に持っていくときも段ボールごと抱えればよかったのでラクでした。

中身

まず、下地(色はオールドパイン)を3インチのフォームブラシで塗りました。

下地

乾燥させた後、トルエンフリーのBRIWAX(色はジャコビアン)をスチールウールで塗りました。気温が低いのでワックスは固めです。

ブライワックス

再び乾燥させた後、2度塗りしました。
キッチンカウンターの天板や、キャットウォークなどにもBRIWAXを使っています。

created by Rinker
BRIWAX(ブライワックス)
¥4,184 (2024/04/27 16:10:22時点 Amazon調べ-詳細)

最後に、ウエスで拭きました。こうすると少しツヤがでます。

ウエスで仕上げ

仕上げだけ彼にお願いし、後は私がやりました。
何度かやって慣れてきたので、スムーズにできました。作業時間は2時間くらいでした。

後の組み立てはとても簡単で、付属の金具でネジ止めして、板を置くだけです。

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」

それぞれのベッドで寝る2匹

ベッドを並べて置いていたら、くまとたまきがそれぞれのベッドで寝ていました。

IKEA猫ベッドで眠るくまたま

たまきが寝ているベッドが、新しい方です。

たまきが新しいベッドに

気持ちよさそうに、前足にあごをのせて寝ています。

眠るたまき

くまは前足で顔を隠して寝ていました。

ごめん寝

トイレも2つありますが、ベッドも2つあると良いですね♪
1つのベッドを2匹で奪い合うこともなく、平和でした。

シンクロ

くまは暑くなったのか、たまきに追い出されたのか、床で寝ていました。

床で寝るくま

レクタングル大

関連記事

ペットの夢こたつ

ドギーマンの「夢こたつ」を使っています【猫の寒さ対策】

冬の暖房は石油ストーブです。くまとたまきはストーブをつけると、前から動きません。 こたつは以前

記事を読む

IKEA SKUBBボックス

猫砂の収納にぴったりなIKEAの「SKUBBボックス」

私とたまきが愛用しているカリモク60のKチェアは、リビングの壁にふたつ並べて置いています。

記事を読む

キャットウォークふみお

クッションの角にあごのせする猫

今日も朝からふみおは2階のキャットウォークのクッションに乗っていました。 一昨日とその

記事を読む

こたつの中のたまきとふみお

同じポーズで湯たんぽに乗る猫たち

猫たちのために、ペットの夢こたつの本体と、湯たんぽを使っています。 たまきとふみおが湯たんぽの

記事を読む

こたつふみお

タオル研究所のバスタオルと猫

ふみおは今朝、掃除がおわったあと、こたつに入っていました。 ペットの夢こたつは本体のみ

記事を読む

2015-12-05 08.23.40

高いところを探検する猫

リビングの天袋の扉や、押し入れの扉、寝室の押し入れのふすまなどは、外して、玄関脇の洋室に置いてありま

記事を読む

カリモク60アーム前足

カリモク60のKチェアのアームに前足を乗せる猫

朝起きたときも、帰宅したときも、まず猫たちにエサをあげます。そして、猫たちがエサを食べている間、私は

記事を読む

CDFC9814-1A2A-457A-9B05-6BD11A52289E

ハンモックにあごのせする猫

寒くなっても、ふみおはキャットタワーのハンモックに入って寝ています。 昨年は冬はハンモ

記事を読む

2段ベッド

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」を2段ベッドにしました

ブライワックスでこげ茶色にペイントしたイケアの猫ベッドを、2段ベッドにしました。 一文

記事を読む

キャットタワーボックスふみお

キャットタワーのボックスから頭だけ出す黒猫

台風一過で晴れていたので、たまきは朝から出窓でひなたぼっこしていました。 たまきの隣に

記事を読む

レクタングル大

猫の家ふみお
猫の家のおもちゃ「ひげちびボ」で遊ぶ猫

猫の家でおもちゃを買いました。いつも人気なので、LINEでお知らせをチ

お骨
やっと吹っ切れました

今日が月命日のたまきのお骨の隣には、変わった色の菊を飾っています。お花

布団ふみお
一緒に「くまもとろけるふとん」で眠る猫

あったかくなってきたので、夜寝る時、ふみおは枕に乗ります。目が覚めると

長毛猫さん
キレイな毛色の長毛猫さん

猫さんがいるお寺に行ったところ、食器は置いてありましたが猫さんはいませ

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑