*

2台目のIKEA「DUKTIG 人形用ベッド」をBRIWAXでペイントしました

イケアのままごと用のベッドが猫にぴったりだと知って、昨年買いました。
たまきだけでなく、くまも寝ることがあり、もうひとつ買って2段ベッドにしようと思っています。

>>>次の記事で、2段ベッドにしたことを書きました。

IKEA猫ベッドで眠るくまたま

イケアのままごと用のベッド

猫用のベッドとして使っているのは、IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」です。
前回はIKEA立川へ行って買いましたが、今回はAmazonで買いました。

IKEA人形用ベッド

ブライワックスでこげ茶色に

今回も、こげ茶色にするために、ブライワックスでペイントしました。
寒いので室内で作業をしましたが、臭くはなかったです。乾燥は外でしました。

人形用ベッドが入っていた段ボールを広げて、その上で塗りました。
乾燥させるため、外に持っていくときも段ボールごと抱えればよかったのでラクでした。

中身

まず、下地(色はオールドパイン)を3インチのフォームブラシで塗りました。

下地

乾燥させた後、トルエンフリーのBRIWAX(色はジャコビアン)をスチールウールで塗りました。気温が低いのでワックスは固めです。

ブライワックス

再び乾燥させた後、2度塗りしました。
キッチンカウンターの天板や、キャットウォークなどにもBRIWAXを使っています。

created by Rinker
BRIWAX(ブライワックス)
¥2,480 (2022/05/24 06:50:41時点 Amazon調べ-詳細)

最後に、ウエスで拭きました。こうすると少しツヤがでます。

ウエスで仕上げ

仕上げだけ彼にお願いし、後は私がやりました。
何度かやって慣れてきたので、スムーズにできました。作業時間は2時間くらいでした。

後の組み立てはとても簡単で、付属の金具でネジ止めして、板を置くだけです。

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」

それぞれのベッドで寝る2匹

ベッドを並べて置いていたら、くまとたまきがそれぞれのベッドで寝ていました。

IKEA猫ベッドで眠るくまたま

たまきが寝ているベッドが、新しい方です。

たまきが新しいベッドに

気持ちよさそうに、前足にあごをのせて寝ています。

眠るたまき

くまは前足で顔を隠して寝ていました。

ごめん寝

トイレも2つありますが、ベッドも2つあると良いですね♪
1つのベッドを2匹で奪い合うこともなく、平和でした。

シンクロ

くまは暑くなったのか、たまきに追い出されたのか、床で寝ていました。

床で寝るくま

レクタングル大

関連記事

一見仲良し

2段ベッドにしたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」でも一緒に寝る猫

くまがIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で寝ているところに、たまきが押しかけていました。

記事を読む

横から

キャリーケースに前足を添えて眠る猫

たまきは彼に買ってもらった「ガリガリソファ」がすっかり気に入ったようです。 ベッドに最適 毎

記事を読む

キャットタワーボックスふみお

キャットタワーのボックスから頭だけ出す黒猫

台風一過で晴れていたので、たまきは朝から出窓でひなたぼっこしていました。 たまきの隣に

記事を読む

石油ファンヒーターの前で寝るたまき

石油ファンヒーターの前で前足を伸ばして眠る猫

石油ファンヒーターの前で、たまきが寝ていました。 たまきは前足にあごを乗せて寝ることが多いのですが

記事を読む

たまき

20年物のキャットタワーで眠る猫

2階の部屋の窓際に置いたキャットタワーは、くまを飼い始めたときに私が作りました。 当時

記事を読む

木箱で眠るたまき

湯たんぽを入れたワインの木箱で眠る猫たち

先日、ワインの木箱にキャスターを付けました。 この写真みたいに、湯たんぽを入れて、椅子に座ったとき

記事を読む

ハンモックふみお

ハンモックに入る猫さんがうらやましい飼い主

ふみおは子猫の時からキャットタワーのハンモックが大好きですが、ここ数日入っているのを見ませんでした。

記事を読む

トンネルふみお

湯たんぽの袋を噛む子猫

朝晩は寒くなりましたが、まだ暖房器具は出していません。 足が冷えるので、3日前の夜から、湯たん

記事を読む

キャットタワーのボックスの子猫とたまき

キャットタワーのボックスに入る子猫とたまき【トライアル3日目】

一昨日、黒猫さんがやってきて、トライアル中です。 猫壱のポータブルケージを用意し、食事とトイレ

記事を読む

キャットタワーのたまき

突然始まる猫の撮影会

今朝掃除機をかけているとき、たまきがキャットタワーのボックスに入っていました。 キャッ

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、学校には通っていませんが、デッサンや水

バリバリボウルふみお
寝顔を見られるのを嫌がる猫

今日のふみおはお気に入りのハンモックではなく、猫壱のバリバリボウルで寝

段ボールふみお
段ボールをひっかいてかじる猫

ふみおのお気に入りはキャットタワーのハンモックですが、気温が高くなって

パレット
アクリル絵の具のパレットにプラスチックトレーが便利です

私は木彫りを始めたとき、ハードルが低くて始めやすかったです。絵を描いて

段ボールふみお
段ボールに入る猫

猫さんは箱が好きですよね。猫を飼っていると、猫が入るから段ボールが捨て

ふみおとおきあがりこぼし
「たまごのおきあがりこぼし」に興味がない猫

前に作ったパンダの木彫りは、彼のお父さんがモデルです。被っているヘルメ

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑