*

須崎動物病院のサプリメント「乳酸菌パウダー」で腸内環境を整えています

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

くまを診てもらっている須崎動物病院の乳酸菌パウダーは、複数の乳酸菌を独自にブレンドしてあり、犬用と猫用があります。

乳酸菌パウダー

複数の乳酸菌を独自にブレンド

以前、くまに乳酸菌パウダーの大量投与をしていました。
寝る前に、大さじ1杯の乳酸菌パウダーを豆乳や手作りごはんの肉汁で溶かして、シリンジで与えていました。

IKEA猫ベッドのくま横顔

過去形なのは、だんだん嫌がるようになって、やらなくなったからです。
シリンジで口に入れても、飲み込むのを拒否して、ぼとぼと床にこぼすので、私もストレスになっていました。

大量投与で腸内環境を整える

乳酸菌パウダーの大量投与をすると、腸内環境を整えることができます。
飲ませているときにくまのお腹がぐるぐるいうほどです。

最近、くまは便秘ではありませんが、スムーズに出ないようなので、乳酸菌パウダーの大量投与をしないとなぁと思っていました。

口内ケアでも使用

乳酸菌パウダーは食後の口内ケアでも使います。付属のスプーンで3杯与えています。
口内ケアは、綿棒や歯ブラシ、コットンを使って歯を磨いたあと、クマ笹エキスを2滴与え、そのあとに乳酸菌パウダーを口にいれています。

口内ケアセット

量を増やすことに

寝る前の大量投与は難しいので、口内ケアのときの乳酸菌パウダーの量を増やすことにしました。

朝晩2回の口内ケアのときに、乳酸菌パウダー小さじ1杯に同量の豆乳を混ぜて、シリンジで与えています。

乳酸菌パウダー

無調整豆乳をいくつか試していますが、さらっとした方が飲みやすそうです。

豆乳

須崎動物病院のサプリメントのサイトには、

腸内環境を整えるために乳酸菌パウダーを大量にあげても、それは口内ケアにはなりません。
口内ケアは別として、ケア方法に従って別途乳酸菌パウダーを使用していただきますようお願いいたします。

よくあるご質問より

と書いてありますが、やらないよりはいいかなと思います。

お通じが良くなった

大さじ1杯は厳しいですが、小さじ1杯ならくまは嫌がらずに飲んでくれます。
お通じも良くなりました♪ 続けていこうと思います。

テレビ台の下のくま

レクタングル大

関連記事

臨界水

須崎動物病院の臨界水の容器が変わっていました

くまの体のために、須崎動物病院の臨界水を使って、除菌や吸入をしています。 須崎動物病院

記事を読む

ハンモックふみお肉球

爪切りが嫌いな理由と「もふもふマスク」の使い方

ふみおは爪切りが大嫌いです。爪を切るときは肉球を押して爪を出すのですが、肉球を持っただけで怒ります。

記事を読む

個別臨界水

須崎動物病院の個別臨界水を処方してもらいました

久しぶりに須崎動物病院でフォトチェックを受診し、くまの体にあった臨界水を処方してもらいました。

記事を読む

ローラー鍼ふみお

ローラー鍼を枕にしていた猫

アニマルコミュニケーターさんに教えてもらったローラー鍼を、毎日ふみおに使っています。 ふみおは

記事を読む

メッシュキャップと薬液ボトルをセット

「オムロンメッシュ式ネブライザNE-U22」のメッシュキャップと薬液ボトルを買いました

くまの体のために、私とくまとたまきは毎日吸入しています。 吸入に使う「オムロン メッシュ式ネブ

記事を読む

ネブライザと充電池

オムロン メッシュ式ネブライザにおすすめの「パナソニック 充電式エボルタ」

須崎動物病院の臨界水を「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で、毎日吸入しています。

記事を読む

「掃除が苦手」と思っていたけれど。

掃除が苦手なワタシの飼い主偏差値

先月、須崎動物病院でたまきの診察を受けたとき、「目と鼻にきている」と言われました。たしかにたまきは鼻

記事を読む

加湿器

音が静かでコスパが良い「超音波加湿器 うるおいプラス(uruoi+)」

掃除が下手だし、加湿器は手入れが面倒で、使うのをやめていました。 前に住んでいた部屋は湿気が多い土

記事を読む

キャニヨンスプレー

「キャニヨンスプレーH-500」で部屋を除菌しています

くまの体を治すために、須崎動物病院の臨界水を使って、毎日ネブライザで吸入していることを書きました。

記事を読む

くま

猫のリンパマッサージ

くまは皮膚の状態が悪かった(痒いのでなめてハゲていました)ので、須崎動物病院に診てもらっています。こ

記事を読む

レクタングル大

猫の家ふみお
猫の家のおもちゃ「ひげちびボ」で遊ぶ猫

猫の家でおもちゃを買いました。いつも人気なので、LINEでお知らせをチ

お骨
やっと吹っ切れました

今日が月命日のたまきのお骨の隣には、変わった色の菊を飾っています。お花

布団ふみお
一緒に「くまもとろけるふとん」で眠る猫

あったかくなってきたので、夜寝る時、ふみおは枕に乗ります。目が覚めると

長毛猫さん
キレイな毛色の長毛猫さん

猫さんがいるお寺に行ったところ、食器は置いてありましたが猫さんはいませ

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑