*

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」を修理に出しました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫の健康

毎日吸入するために使っている「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」の霧が出なくなりました。

抱っこしながら吸入

窓口に電話相談

ボタンを押しても電源が入りづらくなり、電源が入っても数秒で霧の噴出が止まってしまいます(*_*;

窓口に電話をし、言われたことを試してみました。

試すも変わらず

メッシュキャップは週に1回煮沸消毒しているし、薬液ボトルと本体の電極部分もアルコールをつけた綿棒できつく拭きました。

ネブライザ

電池ではなく、ACアダプターでも試しました。
修理をお願いすると、点検だけでも千円以上は取られるそうです。
新しいメッシュキャップと薬液ボトルを買って、試してみました。

メッシュキャップと薬液ボトルとたまき

修理依頼

しかし、変わらなかったので、修理を依頼しました。
修理の平均金額は8,600円くらいとのことだったので、その金額以上だった場合は連絡をもらうことにしました。

修理完了品が1週間から10日くらいで届いたら動くか確認し、同封の伝票で10日以内に代替品を返送するように言われました。

「吸入に使用している液はなんですか?」と言われ、使用している須崎動物病院の臨界水を説明するのも難しいので、「よく分かりません」と答えておきました(^_^;)

貸出の代替機

うちではくまとたまきと私が毎日吸入しているので、ネブライザがないと困ります。
オムロンでは代替機を貸し出してくれるので、先に送ってもらい、届いてから修理に出しました。
代替機は違う型番の場合もありますが、今回は同じ型を借りることができました。

貸出機

修理品の送付

修理を依頼した翌日に、代替機が佐川急便で届きました。

その後、ネブライザの本体だけを適当な箱に入れ、追跡できる方法で送りました。オムロン指定の配送方法だとクロネコヤマトで1,080円かかるとのことだったので、自分で送ることにしました。ゆうパックで送り、400円は安く済みました。

ネブライザ

代替機は、付属品も全部揃った状態で送られてきましたが、本体とカバーのみを使用しました。

修理完了品到着

修理品は、修理依頼品を送った10日後にクロネコヤマトの代引きで届きました。

修理報告書

部品料金2,900円+技術料金4,000円+消費税で7,452円でした。
原因は通電不良だったようで、基盤を交換したようです。

明細

感想

ネブライザが元通りに動くようになって良かったです。
修理中、代替機を貸し出してもらえるのは本当に助かります( ゚∀゚ )

たまき

レクタングル大

関連記事

ほぼ日手帳

来年も猫の体調管理ノートは「ほぼ日手帳」を使います

ここ数年、猫の健康管理にほぼ日手帳を使っています。 昨日になって、来年の手帳を買っていないこと

記事を読む

たまき

須崎動物病院のフォトチェックレポートが届きました

くまの皮膚がハゲていたことから、うちの猫たちは、八王子市にある須崎動物病院で診てもらっています。くま

記事を読む

ほぼ日手帳

今年もいただいたお年玉と「ほぼ日手帳」

猫の健康管理に使っているのは「ほぼ日手帳」です。今年も引き続き使います。自分の手帳は買っていましたが

記事を読む

たまきフォトチェック用

飼い主失格

たまきは昨年秋から療養しています。いつも診てもらっていた須崎動物病院が休診中だったので、かかりつけを

記事を読む

たまき

ペットは贅沢品

ペットアカデミーの教材を見たときに、須崎動物病院の須崎先生が、「ペットは贅沢品だ」とおっしゃっていま

記事を読む

ほぼ日手帳

来年も猫の体調管理ノートは「ほぼ日手帳」を使います

昨日と一昨日は、昼間ベッドにいて、布団から出てこなかったふみおですが、今日の午後はリビングでひなたぼ

記事を読む

ふみおとレメディ

猫に「バッチフラワーレメディ」を始めました

ふみおのアニマルコミュニケーションを受けた時に、アニマルコミュニケーターの加藤さんに「バッチフラワー

記事を読む

メッシュキャップと薬液ボトルをセット

「オムロンメッシュ式ネブライザNE-U22」のメッシュキャップと薬液ボトルを買いました

くまの体のために、私とくまとたまきは毎日吸入しています。 吸入に使う「オムロン メッシュ式ネブ

記事を読む

ふみお

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で吸入できるようになった猫

うちの猫たちは薬を使わず、食事や口内ケアなどで体質改善をして、根本治療をする須崎動物病院で診てもらっ

記事を読む

フェリシモ猫部の愛猫健康手帳

フェリシモ猫部の「猫との暮らしを楽しむ 愛猫健康手帳」で楽しく体調管理(ΦωΦ)♪

猫の体調管理のために、ほぼ日手帳の「avec」をノートとして使っています。 キッチンカ

記事を読む

レクタングル大

Comment

  1. アロハ より:

    オムロン、代わりのものを貸してくれたりもするんですね!!知らんかったぁー!すごい!
    このネブライザーうちも買ったので、とても参考になります!!

    たしかに、臨界水の説明むずかしいですね。笑
    よく分かりませんって!笑

    うちも、人間も愛犬も臨界水がんばってます。
    とくに九州は1日3回くらいやった方がいいと言われ、しんどいときも。。。
    しかも、なかなか結果もでなくて凹みます。
    ま、淡々と取り組んでがんばります。

    とても参考になります!ありがとうございます!

    • kumin より:

      アロハ様

      コメントありがとうございます。
      オムロンは、貸出機があるので助かります。
      臨界水については、きっと分かってもらえないと思うので、適当にごまかした方がいいかもと思います(^_^;)

      たしかに、ケアがしんどいときもありますよね(・_・;)
      私も効果が感じられなくて焦ったときもありました。

      淡々とこなすしかないですよね。
      お役に立ててうれしいです。
      一緒に頑張りましょう♪

猫の家ふみお
猫の家のおもちゃ「ひげちびボ」で遊ぶ猫

猫の家でおもちゃを買いました。いつも人気なので、LINEでお知らせをチ

お骨
やっと吹っ切れました

今日が月命日のたまきのお骨の隣には、変わった色の菊を飾っています。お花

布団ふみお
一緒に「くまもとろけるふとん」で眠る猫

あったかくなってきたので、夜寝る時、ふみおは枕に乗ります。目が覚めると

長毛猫さん
キレイな毛色の長毛猫さん

猫さんがいるお寺に行ったところ、食器は置いてありましたが猫さんはいませ

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑