*

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」を修理に出しました

公開日: : 猫の健康

毎日吸入するために使っている「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」の霧が出なくなりました。

抱っこしながら吸入

窓口に電話相談

ボタンを押しても電源が入りづらくなり、電源が入っても数秒で霧の噴出が止まってしまいます(*_*;

窓口に電話をし、言われたことを試してみました。

試すも変わらず

メッシュキャップは週に1回煮沸消毒しているし、薬液ボトルと本体の電極部分もアルコールをつけた綿棒できつく拭きました。

ネブライザ

電池ではなく、ACアダプターでも試しました。
修理をお願いすると、点検だけでも千円以上は取られるそうです。
新しいメッシュキャップと薬液ボトルを買って、試してみました。

メッシュキャップと薬液ボトルとたまき

修理依頼

しかし、変わらなかったので、修理を依頼しました。
修理の平均金額は8,600円くらいとのことだったので、その金額以上だった場合は連絡をもらうことにしました。

修理完了品が1週間から10日くらいで届いたら動くか確認し、同封の伝票で10日以内に代替品を返送するように言われました。

「吸入に使用している液はなんですか?」と言われ、使用している須崎動物病院の臨界水を説明するのも難しいので、「よく分かりません」と答えておきました(^_^;)

貸出の代替機

うちではくまとたまきと私が毎日吸入しているので、ネブライザがないと困ります。
オムロンでは代替機を貸し出してくれるので、先に送ってもらい、届いてから修理に出しました。
代替機は違う型番の場合もありますが、今回は同じ型を借りることができました。

貸出機

修理品の送付

修理を依頼した翌日に、代替機が佐川急便で届きました。

その後、ネブライザの本体だけを適当な箱に入れ、追跡できる方法で送りました。オムロン指定の配送方法だとクロネコヤマトで1,080円かかるとのことだったので、自分で送ることにしました。ゆうパックで送り、400円は安く済みました。

ネブライザ

代替機は、付属品も全部揃った状態で送られてきましたが、本体とカバーのみを使用しました。

修理完了品到着

修理品は、修理依頼品を送った10日後にクロネコヤマトの代引きで届きました。

修理報告書

部品料金2,900円+技術料金4,000円+消費税で7,452円でした。
原因は通電不良だったようで、基盤を交換したようです。

明細

感想

ネブライザが元通りに動くようになって良かったです。
修理中、代替機を貸し出してもらえるのは本当に助かります( ゚∀゚ )

たまき

レクタングル大

関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歯磨きを嫌がる猫

くまとたまきは食後にハミガキをしています。成猫になってからケアを始めたので、ものすごく嫌がります。二

記事を読む

くまと爪切り

「愛猫の爪切り」と人間用の爪切り

猫の世話で一番大変なのが、爪切りです。くまもたまきも激怒するんです。 寝ているとき、体がけいれんし

記事を読む

抱っこしながら吸入

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で猫が吸入しているところ

くまの体を治すために、部屋を除菌したり、「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で吸入したり

記事を読む

栄養スープの素

須崎動物病院のサプリメント「栄養スープの素」を猫に与えています

くまが診てもらっている須崎動物病院のサプリメントは、素材も天然のもので、安心して与えることができます

記事を読む

小皿に入れて口内ケアしています

口内ケアで猫の耳のかゆみが治りました

くまは3年前まで、耳がかゆくなり、かきすぎてひどい状態になることを1~2ヶ月おきに繰り返していました

記事を読む

メッシュキャップと薬液ボトルをセット

「オムロンメッシュ式ネブライザNE-U22」のメッシュキャップと薬液ボトルを買いました

くまの体のために、私とくまとたまきは毎日吸入しています。 吸入に使う「オムロン メッシュ式ネブ

記事を読む

スプレーボトル

スプレーノズル「ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王 3345 」を買いました

部屋を除菌するためのスプレーは、ちょうど良い商品が見つからないため、ペットボトルにスプレーノズルをつ

記事を読む

快肌布とたまき

猫のために快肌布(かいきふ)を買いました

私が冷えとりの靴下などを買っているショップの商品で、気になるアイテムがありました。 「快肌布(

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作り食やペットのホリスティックケアを学べる「ペットアカデミー」

一昨年の夏まで、くまを診てもらうために、須崎動物病院でフォトチェックを毎月受けていました。くまは皮膚

記事を読む

快肌布をかぶるたまき

冷えとり健康法で有名な「快肌布(かいきふ)」に包まれる猫

私が枕カバーとして使っている「快肌布」を、くまとたまきが使う湯たんぽの上に敷いています。 快肌

記事を読む

レクタングル大

Comment

  1. アロハ より:

    オムロン、代わりのものを貸してくれたりもするんですね!!知らんかったぁー!すごい!
    このネブライザーうちも買ったので、とても参考になります!!

    たしかに、臨界水の説明むずかしいですね。笑
    よく分かりませんって!笑

    うちも、人間も愛犬も臨界水がんばってます。
    とくに九州は1日3回くらいやった方がいいと言われ、しんどいときも。。。
    しかも、なかなか結果もでなくて凹みます。
    ま、淡々と取り組んでがんばります。

    とても参考になります!ありがとうございます!

    • kumin より:

      アロハ様

      コメントありがとうございます。
      オムロンは、貸出機があるので助かります。
      臨界水については、きっと分かってもらえないと思うので、適当にごまかした方がいいかもと思います(^_^;)

      たしかに、ケアがしんどいときもありますよね(・_・;)
      私も効果が感じられなくて焦ったときもありました。

      淡々とこなすしかないですよね。
      お役に立ててうれしいです。
      一緒に頑張りましょう♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

しょう太くん
「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」でのネコヨガと、まったりモードの猫さんたち

保護猫カフェ「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」でのネコヨガに、2度目の

猫猫寺カレー
猫も食べたがる「招喜猫宗総本山 猫猫寺(にゃんにゃんじ)」の猫猫寺カレー

松山庭園美術館に行ったとき、「猫猫寺(にゃんにゃんじ)カレー」(880

白猫
【千葉県匝瑳市】松山庭園美術館で「猫ねこ展覧会2017」を見ました

松山庭園美術館で開催中の「猫ねこ展覧会2017」を見に行きました。

茶トラ猫さん
【千葉県匝瑳市】猫がたくさんいる「松山庭園美術館」に行ってきました

千葉県匝瑳市にある松山庭園美術館は、猫がいるので、2年前から行きたいと

たまき
キャットタワーのボックスに押しかけて一緒に寝る猫

玄関にいたら、リビングからくまがうぅ~っと唸っている声が聞こえました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑