*

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」を修理に出しました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫の健康

毎日吸入するために使っている「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」の霧が出なくなりました。

抱っこしながら吸入

窓口に電話相談

ボタンを押しても電源が入りづらくなり、電源が入っても数秒で霧の噴出が止まってしまいます(*_*;

窓口に電話をし、言われたことを試してみました。

試すも変わらず

メッシュキャップは週に1回煮沸消毒しているし、薬液ボトルと本体の電極部分もアルコールをつけた綿棒できつく拭きました。

ネブライザ

電池ではなく、ACアダプターでも試しました。
修理をお願いすると、点検だけでも千円以上は取られるそうです。
新しいメッシュキャップと薬液ボトルを買って、試してみました。

メッシュキャップと薬液ボトルとたまき

修理依頼

しかし、変わらなかったので、修理を依頼しました。
修理の平均金額は8,600円くらいとのことだったので、その金額以上だった場合は連絡をもらうことにしました。

修理完了品が1週間から10日くらいで届いたら動くか確認し、同封の伝票で10日以内に代替品を返送するように言われました。

「吸入に使用している液はなんですか?」と言われ、使用している須崎動物病院の臨界水を説明するのも難しいので、「よく分かりません」と答えておきました(^_^;)

貸出の代替機

うちではくまとたまきと私が毎日吸入しているので、ネブライザがないと困ります。
オムロンでは代替機を貸し出してくれるので、先に送ってもらい、届いてから修理に出しました。
代替機は違う型番の場合もありますが、今回は同じ型を借りることができました。

貸出機

修理品の送付

修理を依頼した翌日に、代替機が佐川急便で届きました。

その後、ネブライザの本体だけを適当な箱に入れ、追跡できる方法で送りました。オムロン指定の配送方法だとクロネコヤマトで1,080円かかるとのことだったので、自分で送ることにしました。ゆうパックで送り、400円は安く済みました。

ネブライザ

代替機は、付属品も全部揃った状態で送られてきましたが、本体とカバーのみを使用しました。

修理完了品到着

修理品は、修理依頼品を送った10日後にクロネコヤマトの代引きで届きました。

修理報告書

部品料金2,900円+技術料金4,000円+消費税で7,452円でした。
原因は通電不良だったようで、基盤を交換したようです。

明細

感想

ネブライザが元通りに動くようになって良かったです。
修理中、代替機を貸し出してもらえるのは本当に助かります( ゚∀゚ )

たまき

レクタングル大

関連記事

消えミスト

【月命日】マスクの除菌にも使える「消えミスト」

先週の金曜日に1世帯に2枚の布マスクが届きました。ふみおがいつものように、検品していました。

記事を読む

口内ケアで使用

猫に歯石があっても諦めずに口内ケアをやっています

昨年のことですが、くまを診てもらっている須崎動物病院の須崎先生のメルマガに、「10年以上も口内ケアを

記事を読む

キャットタワーふみお

おこぼれは寒い

猫さんのためにクーラーをつけるついでに人間も涼めば、人間の電気代はタダだというツイートを見たと彼が言

記事を読む

口内ケアに抵抗

嫌よ嫌よは絶対イヤよ!〜歯磨きが大嫌いな猫〜

「嫌よ嫌よも好きのうち」と言いますが、たまきは「嫌よ嫌よは絶対嫌よ」と言う猫です。 キ

記事を読む

ミツバチ花粉とボスグルコン

須崎動物病院のサプリメントの飲ませ方を変えました

須崎動物病院のサプリメントをたまきに与えています。サプリメントはフードに混ぜていましたが、サプリメン

記事を読む

猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2017年3月号の特集は「猫さんのための自然療法」です

谷中の「カフェ猫衛門」と加須市のほくさい美術館でサンプルを見て、昨年秋から「月刊猫とも新聞」を購読す

記事を読む

キッチンタイマー

猫の口内ケアに欠かせないキッチンタイマー

キッチンカウンターの上に、キッチンタイマーがふたつ置いてあります。それぞれ、1分と5分に時間を設定し

記事を読む

個別臨界水

須崎動物病院の個別臨界水を処方してもらいました

久しぶりに須崎動物病院でフォトチェックを受診し、くまの体にあった臨界水を処方してもらいました。

記事を読む

フェリシモ猫部の愛猫健康手帳

フェリシモ猫部の「猫との暮らしを楽しむ 愛猫健康手帳」で楽しく体調管理(ΦωΦ)♪

猫の体調管理のために、ほぼ日手帳の「avec」をノートとして使っています。 キッチンカ

記事を読む

乳酸菌パウダーをなめるたまき

須崎動物病院のサプリメント「乳酸菌パウダー」が大好きな猫

今朝、1階のリビングで、石油ファンヒーターの前にいたたまきの首に、カシミアのストールをぐるぐる巻いて

記事を読む

レクタングル大

Comment

  1. アロハ より:

    オムロン、代わりのものを貸してくれたりもするんですね!!知らんかったぁー!すごい!
    このネブライザーうちも買ったので、とても参考になります!!

    たしかに、臨界水の説明むずかしいですね。笑
    よく分かりませんって!笑

    うちも、人間も愛犬も臨界水がんばってます。
    とくに九州は1日3回くらいやった方がいいと言われ、しんどいときも。。。
    しかも、なかなか結果もでなくて凹みます。
    ま、淡々と取り組んでがんばります。

    とても参考になります!ありがとうございます!

    • kumin より:

      アロハ様

      コメントありがとうございます。
      オムロンは、貸出機があるので助かります。
      臨界水については、きっと分かってもらえないと思うので、適当にごまかした方がいいかもと思います(^_^;)

      たしかに、ケアがしんどいときもありますよね(・_・;)
      私も効果が感じられなくて焦ったときもありました。

      淡々とこなすしかないですよね。
      お役に立ててうれしいです。
      一緒に頑張りましょう♪

天井近くの柱
「LABRICO(ラブリコ)」で天井近くに2×4材を突っ張りました

リビングにはキャットウォーク、作業部屋にはMYZOOのキャットステップ

シヅカ洋菓子店のケーキとふみお
シヅカ洋菓子店のケーキと猫

今日はシヅカ洋菓子店へ行って、ケーキを買ってもらいました。彼(=パート

たらふくもなか
ぽっちゃり体型が可愛い♪猫の最中「たらふくもなか」

先日、彼の家に行く前に、駅で手土産を買いました。 猫さんの形の最中で

長毛猫さん
お寺の長毛猫さん

お寺で長毛猫さんを見かけました。何度か見かけたことがありますが、いつも

キジトラ猫さん
お寺の猫さん

昨日は雪が降っていたのもあって、引きこもってしまったので、今日は外に出

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑