くまとたまきの木彫り猫を作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
黒猫のくまと茶トラ白猫のたまきをモデルに、木彫り猫を作りました。
ヒノキで作った2匹のネコ
少し前に作ったのは、少し小さめですが、今回作ったのは少し大きめです。
一緒に撮ったらピントがうまく合いませんでした(^_^;)
黒猫は3体目
くまの木彫りは3体目です。
くまのしっぽは後からつけました。長くてキレイなしっぽをしていました。
そそっかしい私が踏むので、無防備に投げ出さないで欲しいといつも思っていました。
足元を彫るのに苦労しました。
他のポーズのくまも作りたいです。
横向きの茶トラ白猫
たまきは横向きです。口元に舌をのぞかせてみました。
このポーズは何体か作りましたが、うまく出来ません。
ヒノキの幅が狭いのもありますが、首回りに違和感があります。
作ったので仕上げましたが、デッサンをやり直して、また作ります。
初めて作った黒猫
その前に作ったくまの木彫り猫は、骨壺のそばにお花と一緒に置いています。
これがかなり癒しとなっています。置物があることで、話しかけたりなでたり出来るからです。写真は平面なので、立体の方が良いなと思います。
作る前は何も考えていませんでしたが、作って良かったと心から思っています。
木彫りってこういう楽しみ方もあるんだなと気づいてうれしいです。将来私もオーダーでペットの木彫りを作りたいと思っています。
作るよろこび
木彫り猫を作るのは、自分のためというより人のための方が大きいです。
もちろん、作る作業は楽しいのですが、自分の喜びのためなら、にゃんたまがある木彫り猫を作りたいです!
ちょっと皆さん引いてないでしょうか?!
ほら、石黒亜矢子さんの猫さんにもたまたまがありますしね。
ぷっくり派の黒猫さん
昨日会った白山神社の黒猫さん。ぷっくり派の黒猫さんだと思うんですが、すごく近くで撮れました♪
レクタングル大
関連記事
-
-
2023年の「開運! にゃんたまカレンダー」を買いました
連休に出展したイベント「にゃんクリエイターズ2022の秋」に、写真家の芳澤ルミ子さんが参加されていま
-
-
ねむねむな茶トラ猫さんを木彫りで作りました
春は眠いですよね。。。まぁ、私は年中眠いですがσ(^_^;) 「眠いよなー」っていう私の気持ち
-
-
グレー白猫さんを木彫りで作りました
上を見るグレー白猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。 グレー白猫さんを作ったのは初めて
-
-
猫の体は美しい~「猫語のノート」より~
私は動物が好きですが、猫の体が一番美しいと思っています。 しなやかだし、全身が毛でおおわれているの
-
-
愛らしい茶トラ猫さんをモデルに木彫り猫を作りました
三毛猫のみーちゃんと一緒に、茶トラ猫のトラちゃんの木彫り猫も作りました。 >>>美人の三毛猫さ
-
-
緑色の目の黒猫さんを木彫りで作りました
緑色の目の黒猫さんの木彫り猫を作りました。 ワイルドな風貌です。上を見ています。
-
-
ぬいぐるみを抱くキジトラ白猫さんを木彫りで作りました
ネコのぬいぐるみを抱っこするキジトラ白猫さんを木彫りで作りました。ぬいぐるみを抱っこする木彫りはカバ
-
-
群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」を読んで号泣
群ようこさんの小説「パンとスープとネコ日和」が原作となったドラマが、小林聡美さん主演で2013年に放
-
-
キジトラ猫さんの木彫り猫を作りました
木彫り猫のモデルさん募集にご応募いただいた、キジトラ猫さんの木彫りを作りました。 モデ
-
-
「ネコリパブリック東京お茶の水店」のキジトラ白猫さんをモデルに木彫り猫を作りました
3体の木彫り猫を作りました。真ん中の黒白猫さんのモデルは入間市の猫さんですが、両サイドのキジトラ白猫