*

くまとたまきの木彫り猫を作りました

公開日: : 木彫り, 猫芸術 ,

黒猫のくまと茶トラ白猫のたまきをモデルに、木彫り猫を作りました。

ヒノキで作った2匹のネコ

少し前に作ったのは、少し小さめですが、今回作ったのは少し大きめです。
一緒に撮ったらピントがうまく合いませんでした(^_^;)

くまとたまき木彫り猫

黒猫は3体目

くまの木彫りは3体目です。

くま黒猫木彫り

くまのしっぽは後からつけました。長くてキレイなしっぽをしていました。
そそっかしい私が踏むので、無防備に投げ出さないで欲しいといつも思っていました。

くま黒猫木彫り後ろ

足元を彫るのに苦労しました。

くま黒猫木彫り左

他のポーズのくまも作りたいです。

くま黒猫木彫り右

横向きの茶トラ白猫

たまきは横向きです。口元に舌をのぞかせてみました。

たまき木彫り猫

このポーズは何体か作りましたが、うまく出来ません。

たまき木彫り猫

ヒノキの幅が狭いのもありますが、首回りに違和感があります。

たまき木彫り猫

作ったので仕上げましたが、デッサンをやり直して、また作ります。

たまき木彫り猫後ろ

初めて作った黒猫

その前に作ったくまの木彫り猫は、骨壺のそばにお花と一緒に置いています。

くまの木彫り猫

これがかなり癒しとなっています。置物があることで、話しかけたりなでたり出来るからです。写真は平面なので、立体の方が良いなと思います。

作る前は何も考えていませんでしたが、作って良かったと心から思っています。

木彫りってこういう楽しみ方もあるんだなと気づいてうれしいです。将来私もオーダーでペットの木彫りを作りたいと思っています。

くま木彫り猫

作るよろこび

木彫り猫を作るのは、自分のためというより人のための方が大きいです。
もちろん、作る作業は楽しいのですが、自分の喜びのためなら、にゃんたまがある木彫り猫を作りたいです!

created by Rinker
自由国民社
¥1,100 (2020/10/30 13:12:38時点 Amazon調べ-詳細)

ちょっと皆さん引いてないでしょうか?!
ほら、石黒亜矢子さんの猫さんにもたまたまがありますしね。

created by Rinker
¥2,200 (2020/10/30 18:45:26時点 Amazon調べ-詳細)

ぷっくり派の黒猫さん

昨日会った白山神社の黒猫さん。ぷっくり派の黒猫さんだと思うんですが、すごく近くで撮れました♪

白山神社の黒猫さん

レクタングル大

関連記事

小澤さんの写真

赤坂ジャローナ「我が家の自慢の猫たち写真展3」が無事終了しました

3/6〜10まで、赤坂のジャローナで「我が家の自慢の猫たち写真展3」が行われ、初めて参加しました。

記事を読む

2016-01-04 08.38.04

西武池袋本店で「CAT ART美術館」を見ました

2016年1月5日(火)まで、西武池袋本店 7階催事場で開催中の「CAT ART美術館」を見てきまし

記事を読む

木彫りサビ猫

木彫りのサビ猫さんを作りました

木彫りで猫を作りました。 茶トラから変更 彫ったあと、色を塗ったものの放置していましたが、や

記事を読む

蘭丸

ビリケンギャラリーで「猫ラボ個展ー猫のいるところー」を見ました

青山のビリケンギャラリーに、猫ラボさんの個展を見に行きました。 羊毛フェルトの小さな猫たち ビリ

記事を読む

キジトラ猫木彫り

入間市の工務店のキジトラ猫「名無しちゃん」と木彫り猫

入間市にある工務店で、エサをもらっているキジトラ猫さんがいます。 とても警戒心が強い猫

記事を読む

キジトラ猫さん木彫り

バンナイリョウジ個展「小さな木彫りのねこ3」を見に行きました

小さな木彫りの猫を作っているバンナイリョウジさんの個展を見に行きました。 会場は以前も個展が開かれ

記事を読む

ボリス絵日記

ヒグチユウコさんの「ボリス絵日記」は何度読んでも面白いです

画家のヒグチユウコさんはとても人気がありますよね。 茶トラ白猫のボリスさんという猫を飼っていて、L

記事を読む

ヘルメットを被った猫

猫屋敷(西武ドーム)のヘルメットアイス

埼玉県所沢市にある西武ドームは猫屋敷とも呼ばれていることを、以前書きました。 私は広島

記事を読む

立花隆事務所 猫ビル

【文京区】巨大な黒猫さんの顔が描かれている「立花隆事務所 猫ビル」

文京区小石川にある立花隆事務所を見に行きました。 猫好きジャーナリストの事務所兼書庫 ジャー

記事を読む

オッドアイ白猫さん木彫り猫

オッドアイの白猫さんを木彫りで作りました

白猫さんの木彫り猫を作りました。左右で目の色が違います。 前に見かけたオッドアイの白猫

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ふみおと爪切り
【月命日】爪切りが大嫌いな黒猫

うちの猫たちは爪切りが大嫌いです。 たまきの爪切りは「猫 爪切り

オッドアイ白猫さん木彫り猫
オッドアイの白猫さんを木彫りで作りました

白猫さんの木彫り猫を作りました。左右で目の色が違います。

茶トラ白猫木彫り猫
見上げる茶トラ白猫さんを木彫りで作りました

小さめサイズの茶トラ白猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。

香箱黒白猫さん木彫り猫
香箱座りのオスの黒白猫さんを木彫りで作りました

香箱座りの黒白猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。

茶トラ猫木彫り猫
オスの茶トラ猫さんを木彫りで作りました

茶トラ猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑