*

くまとたまきの木彫り猫を作りました

公開日: : 木彫り, 猫芸術 ,

黒猫のくまと茶トラ白猫のたまきをモデルに、木彫り猫を作りました。

ヒノキで作った2匹のネコ

少し前に作ったのは、少し小さめですが、今回作ったのは少し大きめです。
一緒に撮ったらピントがうまく合いませんでした(^_^;)

くまとたまき木彫り猫

黒猫は3体目

くまの木彫りは3体目です。

くま黒猫木彫り

くまのしっぽは後からつけました。長くてキレイなしっぽをしていました。
そそっかしい私が踏むので、無防備に投げ出さないで欲しいといつも思っていました。

くま黒猫木彫り後ろ

足元を彫るのに苦労しました。

くま黒猫木彫り左

他のポーズのくまも作りたいです。

くま黒猫木彫り右

横向きの茶トラ白猫

たまきは横向きです。口元に舌をのぞかせてみました。

たまき木彫り猫

このポーズは何体か作りましたが、うまく出来ません。

たまき木彫り猫

ヒノキの幅が狭いのもありますが、首回りに違和感があります。

たまき木彫り猫

作ったので仕上げましたが、デッサンをやり直して、また作ります。

たまき木彫り猫後ろ

初めて作った黒猫

その前に作ったくまの木彫り猫は、骨壺のそばにお花と一緒に置いています。

くまの木彫り猫

これがかなり癒しとなっています。置物があることで、話しかけたりなでたり出来るからです。写真は平面なので、立体の方が良いなと思います。

作る前は何も考えていませんでしたが、作って良かったと心から思っています。

木彫りってこういう楽しみ方もあるんだなと気づいてうれしいです。将来私もオーダーでペットの木彫りを作りたいと思っています。

くま木彫り猫

作るよろこび

木彫り猫を作るのは、自分のためというより人のための方が大きいです。
もちろん、作る作業は楽しいのですが、自分の喜びのためなら、にゃんたまがある木彫り猫を作りたいです!

created by Rinker
自由国民社
¥1,100 (2021/04/20 21:54:02時点 Amazon調べ-詳細)

ちょっと皆さん引いてないでしょうか?!
ほら、石黒亜矢子さんの猫さんにもたまたまがありますしね。

created by Rinker
¥2,200 (2021/04/21 05:54:20時点 Amazon調べ-詳細)

ぷっくり派の黒猫さん

昨日会った白山神社の黒猫さん。ぷっくり派の黒猫さんだと思うんですが、すごく近くで撮れました♪

白山神社の黒猫さん

レクタングル大

関連記事

ネコにゴハン

【谷中】「ギャラリー猫町」で高橋理佐さんの粘土教室に参加しました

谷中の「ギャラリー猫町」で高橋理佐さんの個展「招かざるギャグ」が開催されています。 同

記事を読む

バンナイリョウジさん木彫り猫

小さな木彫りの猫 バンナイリョウジ個展「猫が待ってるので帰ります」を見ました

木彫り猫作家のバンナイリョウジさんの個展を見に行きました。 小さな木彫りの猫 バンナイリョウジ

記事を読む

ハイス鋼彫刻刀

ハイス鋼の彫刻刀は切れ味が全然違います!

道刃物工業の彫刻刀のお店「カービー」に行った数日後、2月から通い始めた彫刻教室の先生に「ヒノキは彫刻

記事を読む

にゃんたまがある木彫り猫

ねこたまの写真集「にゃんたま」の猫さんをモデルに木彫り猫を作りました

お彫刻教室で作っている木彫り猫が完成しました。 木材はクスノキ、着色はアクリル絵の具です。

記事を読む

木彫り猫スコティッシュフォールド

木彫り猫のスコティッシュフォールドを作りました

ヒノキの端材で木彫りの猫を作りました。耳が垂れているスコティッシュフォールドです。 上向き

記事を読む

サバトラ白猫さん木彫り猫

サバトラ白猫さんを木彫りで作りました

エジプト座りをしたサバトラ白猫さんを、木彫りで作りました。 材料はシナ、着色はアクリル

記事を読む

どこからきたの

猫の絵がかわいい絵本「どこからきたの こねこのぴーた」を読みました

大佛次郎さんの童話「スイッチョねこ」の絵を描いた安泰(やすたい)さんの絵本を、図書館で借りて読みまし

記事を読む

三毛ま

目黒雅叙園「福ねこat百段階段」展~和室で楽しむねこアート~その2

目黒雅叙園の百段階段で行われている「福ねこat百段階段」展を見に行きました。 小澤康麿さんの歌

記事を読む

バンナイリョウジ木彫り猫

小さな木彫りの猫 バンナイリョウジ個展「猫が待っているので帰ります」を見に行きました

木彫り猫作家のバンナイリョウジさんの個展を見に行きました。 「猫が待っているので帰ります」は、

記事を読む

シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室

人気彫刻家の初の著書「シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室」

お彫刻教室の先生の本が出たので、Amazonで買いました。 田島享央己さんの「シドロモドロ工作

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トンキニーズ木彫り猫
トンキニーズの木彫り猫を作りました

木彫りでトンキニーズを作りました。モデルはいません。 最

耳が長い茶トラ白猫さん
耳が長い茶トラ白猫さん

お寺で見かけた茶トラ白猫さんは物おじしないタイプで、そばに寄ってきてく

茶トラ白猫さん
物おじしない茶トラ白猫さん

日曜日に散歩していたら、よく前を通るお寺に、猫さんがいるのが見えました

キジトラ猫さん
香箱座りのキジトラ猫さん

先週の日曜日、彼とふたりで歩いていたら、キジトラ猫さんを見かけました。

茶トラ猫さん
かっこいい茶トラ猫さんにニオイをチェックされました

私は猫さんに会うと、よく後ろに回ってにおいをチェックされます。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑