【DIY】キャットウォークにBRIWAXで塗装した棚板を取り付けました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
公開日:
:
猫DIY・インテリア ジャコビアン, ブライワックス
部屋の窓際に、DIYでキャットウォークの柱を立てました。
引っ越す前の部屋で使っていたキャットウォークの材料で作りましたが、追加で棚板を買い、塗装することにしました。
1×10材を追加購入
ホームセンターで1×10材の12Fを1枚(2,880円)買いました。
サイズは厚さ19mm×幅235mm×長さ3650mmです。
ホームセンターの工作室で1,090㎜を3枚にカット(1カット50円)してもらいました。
ジャコビアンにペイント
彼の家のガレージを借りて、作業をしました。
板の隅(棚受けに乗せる部分)は、のこぎりでカットしました。
そして、BRIWAXでペイントしました。トルエンフリーのジャコビアンを使っています。
下地剤が足りなかったので、直接ワックスを塗りました。
スチールウールにワックスを付けて、2~3回塗って乾かすのを繰り返したあと、ウエスで磨き上げました。
ディアウォールの棚受に取付
ディアウォールの棚受けだけを付けていたキャットウォークの中央部に、棚板を取り付けました。
3枚用意しましたが、とりあえず2枚だけ付けました。
壁に直接棚を取り付けるなら、大型ホームセンターやRSコンポーネンツなどのサイトで市販されている工具や六角ボルトなどの金具が必要になるところですが、ディアウォールではそれも必要ありません。
キリで穴をあけてドライバーでネジ止めしましたが、私ひとりで5分くらいで出来ました。
ジャコビアンはいい色ですよね♪ 彼のお母さんにもそう言われました。
私はテレビを見ないので知らないんですが、彼が女子がDIYをする番組でもBRIWAXを使っていたと言っていました。
あと1枚棚板があるので、カーテンレールの上あたりに付けてもいいかもしれません。
いったん完成
棚があると、オシャレ感が増しますね。あるのとないのとでは雰囲気が違うなと思います。
ものが置けるのも便利です。
くまの骨壷や、木彫り猫やねこあつめのお人形たちを飾ろうと思います。
次は2階の窓際にキャットタワーかキャットウォークを作りたいと思っています。
>>>次の記事で、2階にもキャットウォークを作ったことを書きました。
彼の膝に乗るたまき
日曜日にキャットウォークの柱を立てたあと、カリモク60のKチェアに彼が座っていたら、たまきが膝の上に乗っていました。
彼とたまきは仲がいいのか分からない微妙な関係なので、珍しいことです。
足が収まってないのですが、気にならないようです。
寒かったんでしょうか?
頭をマッサージされ、気持ちよさそうにしていました。
レクタングル大
関連記事
-
-
クッションの角にあごのせする猫
今日も朝からふみおは2階のキャットウォークのクッションに乗っていました。 一昨日とその
-
-
「キャッツデポ」のハンモック付突っ張りタイプキャットタワーを注文しました
昨年の夏頃からキャットタワーを買い換えないとなぁとずっと思っていたのですが、やっと先日注文しました。
-
-
「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」の前で香箱座りする猫
ストーブが稼働する季節になると、猫さんたちはストーブの前から動かないですよね。 うちの
-
-
「SUMIKA 突っ張り型木製キャットタワー」に自ら乗った猫
今朝はふみおがキャットタワーに自ら乗っていました。うれしくて写真を何枚も撮りました。
-
-
猫用窓ベッドから外を見る猫
猫さんは窓から外を見るのが好きですよね。窓から外を眺めるのは、縄張りのパトロールにもなるらしいです。
-
-
一匹になれる場所を新しく見つけた猫
昨年の冬に、湯たんぽを入れるキャスター付きのボックスを作りました。 最近、椅子に座った時に湯たんぽ
-
-
カリモク60のKチェアからテレビ台へ、ひなたを求めて移動する猫
たまきは、ひなたぼっこをするとき、一番日が当たる場所を求めて移動します。 一番日が当たる場所へ
-
-
今年も「ペットの夢こたつ」に入れない猫
猫用の暖房として、ペットの夢こたつの本体と陶器の湯たんぽを使っています。 布団も持っていますが黄色
-
-
「ペットの夢こたつ」の中の湯たんぽに乗る猫
留守中の猫たちのために、冬はペットの夢こたつの本体と、陶器の湯たんぽを使っています。 湯たんぽ
-
-
キャットタワーの上の猫
たまきがキャットタワーの一番上に乗っていました。 でも、キャットタワーの下から登ったわけではありま