*

【DIY】キャットウォークにBRIWAXで塗装した棚板を取り付けました

部屋の窓際に、DIYでキャットウォークの柱を立てました

キャットウォーク1

引っ越す前の部屋で使っていたキャットウォークの材料で作りましたが、追加で棚板を買い、塗装することにしました。

1×10材を追加購入

ホームセンターで1×10材の12Fを1枚(2,880円)買いました。
サイズは厚さ19mm×幅235mm×長さ3650mmです。

1×10材の12F

ホームセンターの工作室で1,090㎜を3枚にカット(1カット50円)してもらいました。

ジャコビアンにペイント

彼の家のガレージを借りて、作業をしました。
板の隅(棚受けに乗せる部分)は、のこぎりでカットしました。

そして、BRIWAXでペイントしました。トルエンフリーのジャコビアンを使っています。

BRIWAX

下地剤が足りなかったので、直接ワックスを塗りました。
スチールウールにワックスを付けて、2~3回塗って乾かすのを繰り返したあと、ウエスで磨き上げました。

BRIWAXで塗装した板

ディアウォールの棚受に取付

ディアウォールの棚受けだけを付けていたキャットウォークの中央部に、棚板を取り付けました。

3枚用意しましたが、とりあえず2枚だけ付けました。

壁に直接棚を取り付けるなら、大型ホームセンターやRSコンポーネンツなどのサイトで市販されている工具や六角ボルトなどの金具が必要になるところですが、ディアウォールではそれも必要ありません。

キリで穴をあけてドライバーでネジ止めしましたが、私ひとりで5分くらいで出来ました。

キャットウォーク棚板

ジャコビアンはいい色ですよね♪ 彼のお母さんにもそう言われました。
私はテレビを見ないので知らないんですが、彼が女子がDIYをする番組でもBRIWAXを使っていたと言っていました。

キャットウォーク棚板

あと1枚棚板があるので、カーテンレールの上あたりに付けてもいいかもしれません。

いったん完成

棚があると、オシャレ感が増しますね。あるのとないのとでは雰囲気が違うなと思います。
ものが置けるのも便利です。

くまの骨壷や、木彫り猫ねこあつめのお人形たちを飾ろうと思います。

キャットウォーク

次は2階の窓際にキャットタワーかキャットウォークを作りたいと思っています。

>>>次の記事で、2階にもキャットウォークを作ったことを書きました。

彼の膝に乗るたまき

日曜日にキャットウォークの柱を立てたあと、カリモク60のKチェアに彼が座っていたら、たまきが膝の上に乗っていました。

彼とたまきは仲がいいのか分からない微妙な関係なので、珍しいことです。

彼の膝に乗るたまき

足が収まってないのですが、気にならないようです。

彼の膝に乗るたまき

寒かったんでしょうか?

彼とたまき

頭をマッサージされ、気持ちよさそうにしていました。

彼とたまき

>>>次の記事で、キャットウォークが完成したことを書きました。

レクタングル大

関連記事

キャリーケースの中のたまき

エサがなくてもアイリスオーヤマの「トラベルキャリー」に入る猫

あたたかくなってきたので、もう猫のコタツは使っていません。 >>>留守中の猫用の暖房は、「ペットの

記事を読む

Kチェアで寝るたまきの顔

カリモク60のKチェアからテレビ台へ、ひなたを求めて移動する猫

たまきは、ひなたぼっこをするとき、一番日が当たる場所を求めて移動します。 一番日が当たる場所へ

記事を読む

IKEA猫ベッドたまき

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で足の裏を見せて眠る猫

朝晩冷えますよね。うちでは猫たちのために、ペットの夢こたつの中に陶器の湯たんぽを置いています。こたつ

記事を読む

ハンモックふみお

キャットタワーのハンモックから顔を出す猫

ハンモック付きのキャットタワーを使っています。 くまとたまきが使わなかったハンモックを、ふみお

記事を読む

キャットウォークのたまき

「LABRICO(ラブリコ)DIY収納パーツ 2×4アジャスター」でキャットウォークの柱を立てました

前に住んでいた部屋では、ディアウォールを使って、テレビ台の周りに柱をたて、キャットウォークを作ってい

記事を読む

木箱で眠るたまき

湯たんぽを入れたワインの木箱で眠る猫たち

先日、ワインの木箱にキャスターを付けました。 この写真みたいに、湯たんぽを入れて、椅子に座ったとき

記事を読む

2段ベッドの下段で寝るたまき

2段ベッドにしたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」の下段で寝ていた猫

昨夜から風邪をひきかけてだるかったので、朝たまきにエサをやったあと、床で寝ました。 私は眠いと

記事を読む

カリモクに座るたまき

カリモク60のKチェアのひじ掛けに座る猫

リビングに置いている「カリモク60 Kチェア1シーター」は、くまとたまきもお気に入りで、毎日使ってい

記事を読む

キャットタワーの下のたまき

「キャッツデポ」のキャットタワーの向きを変更しました【レビュー】

キャッツデポの「オリジナルねこタワー ヘブンリー(小) 突っ張りタイプ ハンモック付きキャットタワー

記事を読む

ふみお

キャットタワーの一番上に乗る猫

最近、たまきは朝、2階のキャットタワーの一番上に乗るのが気に入っています。 このキャッ

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

長毛の黒白猫さん
スリスリしてくれる黒白猫さん

墓地に行ったら、日陰の涼しい場所に猫さんがいました。 長

ちぐらに入るふみお
【月命日】出窓に置いたちぐらに入る猫

出窓にちぐらを置いていたら、ふみおが中に入っていました。

キジトラ白猫さん
日陰で寝そべる猫さん

昨日の夕方、神社へ行ったら、猫さんが日陰で寝そべっていました。 人懐

アイスを持つたまきとふみお
【月命日】アイスを持った木彫り猫の会話

たまきの月命日なので、千駄木のTAVERNでショートケーキを買ってきま

足の間で眠るふみお
本当に動かない猫

ふみおは出かける前と帰宅したとき、同じ場所で寝ているので、彼に「不動」

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年7月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑