*

「 猫芸術 」 一覧

ヒグチユウコさんの絵本「ギュスターヴくん」の原画展を見てきました

ヒグチユウコさんの「ボリス絵日記」やMOEの特集を読んで、原画が見たくなりました。 GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO 9月に発売された新作絵本「ギュスターヴくん」の原

続きを見る

ヒグチユウコさんの「ボリス絵日記」は何度読んでも面白いです

画家のヒグチユウコさんはとても人気がありますよね。 茶トラ白猫のボリスさんという猫を飼っていて、LINEのスタンプもあります。 私もインスタグラムはフォローしているのですが、絵本などは読んだことが

続きを見る

「ねこまつり at 湯島」で買った糖質オフスコーンを盗み食いした猫

10/2に行われた「ねこまつり at 湯島」のチャリティツアーに参加しました。 ネコリパブリックで猫カフェ体験をした後は、14:00から14:30まで「チャリティーコンサート for cats!

続きを見る

【ねこまつり at 湯島】うどよし書道教室で「歌川国芳 なぞり描き」をしました

10/2まで行われていた「ねこまつり at 湯島 ~猫でつなぐ湯島のまち~」のツアーに参加しました。 集合場所の「サカノウエカフェ」でランチをした後は、歩いて1分ほどの場所にある「うどよし書道教

続きを見る

「港のネーコ・ネコはま・ネコすき2」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました

「港のネーコ・ネコはま・ネコすき2」を見に行きました。 会場は横浜・石川町のアートギャラリーATHLE(アスレ)で、JR根岸線の石川町駅から徒歩5分の場所です。 ねこブローチを作るワー

続きを見る

【阿佐ヶ谷】「art gallery OPPO(アートギャラリーオッポ)」の2匹の猫の像

阿佐ヶ谷にあるギャラリーの前に猫の像があることを、彼が教えてくれました。仕事で近くに行った時に、写真を送ってくれたんです。 映画を観に阿佐ヶ谷へ行ったので、私もその像を見に行きました。

続きを見る

彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を使ってみました【レビュー】

2016/09/21 | 猫芸術 ,

彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなったので、研磨機を買いました。 飛び散り防止にBOXが不可欠 「ミニハイスケアー2型」は仕上げ専用の研磨機です。 彫刻刀に合ったパフが並んでいて、パフ

続きを見る

彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を買いました

木彫りの小さな猫をいくつか作っています。 使用している彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなりました(*_*; 手彫りのねこブローチを作るワークショップに参加したとき、講師のバンナイ

続きを見る

加須市のほくさい美術館で「猫たちの遊々展2016」を観てきました

2016/09/07 | 猫芸術

日曜日に、埼玉県加須市にあるほくさい美術館で開催中の「猫たちの遊々展2016」を観てきました。 ほくさい美術館は、芸術家・此木 三紅大(このき みくお)さんの作品を紹介するとともに、田部

続きを見る

ねこたまの写真集「にゃんたま」を買いました

猫の体は美しくて素晴らしいと思います。 体の部分だと、人間で言う手首の内側がすべすべしていて好きですが、一番好きなのはオス猫のたまたまです。 恥ずかしくてAmazonで購入 ねこたまの写

続きを見る

岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」を西武所沢店で見ました

2016/08/22 | 猫芸術 ,

西武所沢店で開催されていた岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」を見に行ってきました。 40年以上撮り続ける猫 世界の猫、日本の猫、岩合家の猫の3つのテーマで展示してありました。 世界の猫は、

続きを見る

建築好きにもオススメの「カーサの猫村さん旅の手帖」を読みました

ほしよりこさんの描くマンガ「きょうの猫村さん」は、毎日1コマずつ更新されていて、マガジンハウスのメールマガジンに登録するとWeb上で見られます。 猫村.jp | 『きょうの猫村さん』 – 毎日連

続きを見る

木彫りの三毛猫さんにリボンと鈴をつけました

木彫りで三毛猫さんを作ったら、彼が気に入ったというので、彼にプレゼントしました。 赤い首輪 首輪のように、リボンを結んで鈴を付けたらかわいいのではと思い、赤いリボンと鈴を付けてみました

続きを見る

木彫りで三毛猫さんを作りました

バンナイリョウジさんの小さな木彫りの猫を見てから、いくつか木彫りの猫を作っています。 先日、三毛猫を作りました。 谷中墓地の三毛猫さんを参考に モデルとなった猫さんはいませんが、模様

続きを見る

木彫り猫のスコティッシュフォールドを作りました

ヒノキの端材で木彫りの猫を作りました。耳が垂れているスコティッシュフォールドです。 上向きの可愛い猫を目指して モデルとなった猫さんはいません。バンナイリョウジさんの木彫り猫のように、上向

続きを見る

木彫りで猫村さんを作りました

ほしよりこさんのマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんを木彫りで作りました。 猫村さんが好きで、私に漫画を貸してくれた職場の同僚への誕生日プレゼントです。 きょうの猫村さ

続きを見る

木彫り猫を作るためにマキタの糸ノコ盤「MSJ401」を買いました

木彫りで猫をいくつか作っています。バンナイリョウジさんの木彫りの猫を見て、自分でも作りたいと思ったのがきっかけです。 写真の猫は入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫さんです。 バ

続きを見る

人気の女優三毛猫「ドロップ」の演技が光る映画『先生と迷い猫』のDVD

ネコと映画が好きな私は、猫が出てくる映画もよく観ます。 先日、「先生と迷い猫」のDVDをレンタルしました。 オンラインDVDレンタルサービスのTSUTAYA DISCASを利用していま

続きを見る

座るうちのネコをモデルに木彫りの猫を作りました

2016/06/07 | 猫芸術

バンナイリョウジさんの小さな木彫りのねこを見て、自分でもいくつか作っています。 >>>これまでに作った木彫り猫はコチラ 入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫をモデル

続きを見る

日本橋三越本店で岩合光昭写真展「ネコライオン」を見てきました

日本橋三越で2016/5/25(水)~6/6(月)まで開催されている岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」を初日に見に行きました。 三越では、館内をネコに関連したアイテムで彩る「ねこ・猫・

続きを見る

プランタン銀座の「ねこ展 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア」を見に行きました

昨日は休みだったので、プランタン銀座へ行ってきました。 プランタン銀座は、東京メトロ「銀座」駅から徒歩2分の場所にあります。方向音痴の私でも、駅を出て迷わずに着くことができました。 お目当

続きを見る

「江戸かわいい動物」を読みました

先日、金子信久さんの「ねこと国芳」を読んだことを書きましたが、もう一冊、金子さんの「江戸かわいい動物」も読みました。 江戸絵画のかわいい動物たちの本 うさぎや犬などたくさんの動物の絵が、あいう

続きを見る

「Shinjuku 20 factories」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました~その2~

新宿にある喫茶店「カフェアルル」に猫さんがいると知り、行ってみました。 >>>猫がいる喫茶店 新宿三丁目「カフェ・アルル」 店頭に猫雑貨が飾ってあって、かわいいです。 定休日

続きを見る

「Shinjuku 20 factories」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました

東急ハンズ新宿店で行われている開業20周年イベント第2弾「Shinjuku 20 factories」を見てきました。 看板のイラストもかわいいです。 20人の工芸作家の作

続きを見る

「ねこと国芳」を読みました

日比谷カレッジで「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講した金子信久先生の著書を読みました。 歌川国芳の描く魅力的な猫が352匹登場 「ねこと国芳」は、歌川国芳の描く猫の絵がたくさん載っている本です

続きを見る

「猫毛祭りin太田」を見に行ってきました

先週、群馬県太田市で開催されていた「猫毛祭りin太田」に行って来ました。 同時開催のくらネコ☆マルシェ 会場は、今井酒造店内の「かぜくら」ですが、4月29日(金)~5月1日(日)は、「くら

続きを見る

フォトブックのコンテスト「Photoback ねこアワード 2016」を見てきました

表参道ヒルズのギャラリー同潤会で行われていた「Photoback ねこアワード 2016」を見てきました。 Photoback主催のフォトブックコンテスト 「Photoback ねこア

続きを見る

「にゃっ展2016」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました

2016/05/02 | 猫芸術

前回も書きましたが、表参道で行われていた「にゃっ展2016」の最終日に行きました。 人気の小さな木彫り猫 以前、手彫りのねこブローチを作るワークショップに参加したバンナイリョウジさんも

続きを見る

入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫をモデルに木彫りの猫を作りました

2016/04/29 | 猫芸術, 街猫 ,

埼玉県入間市のフレンチレストラン「ポティロン」にはすずくんという看板猫がいます。 すずくんはシャム猫のMIXらしいのですが、シャム猫は色を塗ると可愛いと、ブローチを作った時に分かりました

続きを見る

日比谷カレッジの「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講しました

2016/04/24 | 猫芸術 ,

先日、千代田区立日比谷図書文化館で行われている「日比谷カレッジ」に参加しました。 日比谷図書文化館の江戸歴史講座 江戸歴史講座第38回「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講しました。 4月20日

続きを見る

「山のトムさん」のDVDをTSUTAYA DISCASでレンタルしました

WOWOWで放送されたドラマ「山のトムさん」がDVDになっていたので、TSUTAYA DISCASでレンタルしました。 原作は石井桃子さんの児童文学 児童文学作家・石井桃子さん

続きを見る

木彫りの猫ブローチを作りました

以前ワークショップに参加した、バンナイリョウジさんのブローチを参考にして、木彫りの猫ブローチを作りました。 うまく作れなかったのでお恥ずかしいのですが、晒してしまおうと思います(^_^;)

続きを見る

はしもとみおさんの「猫ブローチ」を作る彫刻ワークショップに参加しました

4/9に世田谷の雑貨店「巣巣」で行われた猫ブローチを作る彫刻ワークショップに参加しました。 木彫りで猫のブローチを作成 講師は、彫刻家のはしもとみおさんです。 >>>個展「机の上の猫と犬」を

続きを見る

巣巣ではしもとみおさんの個展「机の上の猫と犬」を見ました

2016/04/09 | 猫芸術

はしもとみおさんの個展「机の上の猫と犬」を見てきました。世田谷区等々力にある雑貨店「巣巣」で、4/1~10まで開催されています。 木の家具と雑貨のお店 「巣巣」は、等々力駅から歩いて10分

続きを見る

中村橋で猫散歩

今年は歌川国芳の展覧会がいくつもありますが、先日、練馬区立美術館へ「国芳イズム―歌川国芳とその系脈 武蔵野の洋画家 悳俊彦コレクション」を見に行きました。 洋画家の悳 俊彦(いさお とし

続きを見る

うちの猫をモデルに、木彫りの猫を作りました

専門教育を受けたことはありませんが、小さい頃から絵が好きで、パリに留学中は毎日アトリエで絵を描いていました。 猫の絵も描きましたが、立体の猫も作りたいなと思っていました。父親が大工なので、木とい

続きを見る

バンナイリョウジさんの「手彫りのねこブローチ」を作るワークショップに参加しました

3/26に東急ハンズ新宿店で行われたワークショップ「【猫の隠れ家工房】手彫りのねこブローチ」に参加しました。 講師は、小さな木彫りの猫を作っているバンナイリョウジさんです。以前、恵比寿の

続きを見る

「真夜中に猫は科学する」を読みました

猫本専門「神保町にゃんこ堂」で購入した「真夜中に猫は科学する エクレア教授の語る遺伝や免疫のふしぎ」を読みました。 薬袋摩耶(みないまや)さんの本で、可愛いイラストは「私は猫ストーカー」の浅生ハルミ

続きを見る

東急にゃんずの「猫毛フェルトの指人形」を作るワークショップに参加しました

3/19に東急ハンズ新宿店で行われたワークショップ「【猫の隠れ家工房】猫毛フェルトの指人形」に参加しました。 ブラッシング時に出た愛猫の毛を使用 猫毛フェルトとは、猫をブラッシングした

続きを見る

バンナイリョウジさんの小さな木彫りの猫

1月末に恵比寿のギャラリー「ソラノハコ」でねこ展を見ました。 「Cat’s ISSUE POP-UP STORE」でも見た猫ラボさんのSNSで展覧会のことを知ったのですが、バンナイリョウ

続きを見る

猫毛フェルトの指人形を作るために、せっせと猫の毛を集めています

東急ハンズ新宿店では、3月15日(火)から、猫にまつわるイベント「東急にゃんず」を開催するそうです。 東急ハンズ 新宿店開業20周年イベント「東急にゃんず」 ワークショップに参加予定 前から興味

続きを見る

はしもとみおさんの「はじめての木彫りどうぶつ手習い帖」を買いました

2016/03/01 | 猫芸術 ,

以前から木彫りに興味があります。手のひらサイズの木彫りの猫をギャラリーで見たことから、自分でも猫を彫ってみたいと思いました。 木彫りが学べる本がないかと、図書館で借りてみたのが、「はじめての木彫

続きを見る

猫本専門「神保町にゃんこ堂」の素敵なブックカバー

「神保町にゃんこ堂」に行ったことを書きましたが、店内には猫本と猫グッズがたくさん置いてありました。 気になる猫本 私は読書が趣味なので、猫の本もけっこう読んでいるのですが、店内には、読んだことがな

続きを見る

【恵比寿】猫を抱く女性の銅像「古流曙会会長 家元 吉野理里之像」

2016/02/28 | 猫芸術

恵比寿駅西口から線路沿いを歩いて5分ほどの場所に、銅像があります。 たまの会 座布団に座った女性が猫を抱いています。そばには5匹の猫がいます。 プレートには、「古流曙会会

続きを見る

伊勢丹新宿店の「Cat’s ISSUE POP-UP STORE」

今日(2/22)は、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)の語呂合わせで猫の日ですね♪ 昨日はちよだ猫まつりに行くのに新宿三丁目駅で乗り換えたので、伊勢丹新宿店の「Cat's ISSUE POP-

続きを見る

エサシトモコさんの「カオデカクン」

「ねこフェスin石神井公園」のスタンプラリーで、参加店舗の喜久屋酒店に寄りました。買い物をしなくてもスタンプを押していただけました。 喜久屋酒店の看板猫「マルちゃん」 喜久屋酒店では、看板猫「マル

続きを見る

「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに参加しました

東京都練馬区石神井公園で開催中の「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに、彼とふたりで参加してきました。 ワタクシ、スタンプが好きなんです♪あると必ず押してます。 だから、消しゴ

続きを見る

白猫の玉之丞がかわいい映画「猫侍 南の島へ行く」のDVD

北村一輝さんが演じる主人公・斑目久太郎と白猫・玉之丞が活躍する「猫侍」の劇場版第2弾『猫侍 南の島へ行く』をDVDで見ました。 TSUTAYA DISCASでレンタルしました。

続きを見る

映画「私は猫ストーカー」のDVDをTSUTAYA DISCASでレンタルしました

映画好きの私は、宅配レンタルのTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)を利用しています。 引越してきた当初、近所にあったツタヤが閉店し、近くにショップがないのと、借りに行っても返すのが面倒だ

続きを見る

「山のトムさん」を読みました

女優の小林聡美さんはエッセイ集も何冊か出しています。文章が面白いので好きです。 読まされ図書室 先日、小林聡美さんの「読まされ図書室」という本を読みました。 (右に写っているのは、我が家の黒

続きを見る

レクタングル大

あごのせ
引っ越してから初めて、猫と一緒に半身浴をしました

冷えとりをしている私は、朝晩半身浴をしています。 昨日は引っ越してか

ガリガリウォールに座るたまき
ついに!「ガリガリウォール スクラッチャー インテリア ダルブラウン」を使い始めた猫

たまきの誕生日プレゼントとして彼に買ってもらった「ガリガリウォール ス

黒猫さん
【文京区】猫好きにはたまらない「白山神社」の黒猫さんたち

所沢では近所のキジトラ白猫さんに癒されていました。 引っ越したあ

たまき
猫と一緒に引っ越しました

埼玉県所沢市から東京都文京区へ引っ越しました。 引っ越す前に、近所の

キジトラ白猫さんに引っかかる
今年の「世界猫の日」は、近所の猫さんにひっかかれました

先日会ったときは、ちょっとつれなかった近所のキジトラ白猫さんですが、今

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑